ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

マビノギちょっとだけ遊んでる

最近またマビノギをやっています。 お金ないので、ひたすら教会アルバイトで祝福ポーションためては露店で売り…をしているような。 祝福ポーションは売れますねえ。エンチャントにも使うし、需要高い割に手に入るのが教会アルバイトだけだもんな。 10個で3万…

BLは隠すべきなのか否か

BL作品の扱いについて最近TLでよく見かけるので、思ったこととかを。 前提 特に結論はありません。 私は自分でBLを描かないし、普段BL妄想を語ったりもしないし、BL本も1冊も持ってない、腐女子と名乗るのも微妙な、だけど別にBLだから読まないという事もな…

DTMerさんに100の質問

えらく懐かしいものが出てきたのでやってみました。DTMerさんに100の質問 (http://web.ffn.ne.jp/~misuzu/)

童謡の謎「あぶくたった煮え立った」

7歳=とおりゃんせで思い出したのですが、「あぶくたった煮え立った」という輪になって歌う遊びがあります。 多分地域によって違う所もあるのだろうけど、こんな感じ。数人で輪を作り、鬼役の子が真ん中に入ってしゃがみます。「かごめかごめ」の要領です。 …

前回に引き続き異世界トリップもの。

最近はチート能力が便利すぎない&強すぎないものを選んで読んでます。 いくつか読んだけど、やっぱり今のところ一番おもしろい!!って思ったのは『異世界ツーリング』かなぁ。 全体的に、手に職持ってる人はチートが少なめで上手いことやってますね。 まあ…

異世界トリップものばかり読んでいた

異世界ツーリング http://ncode.syosetu.com/n5587bs/ リストラされた30代エンジニアが異世界で大活躍する話。 完結済み、長編。ここ数日に読んだ中で一番人にお勧めしやすいかな。現在3分の2くらいまで読んだところ。 文章のテンポがいいのかな、読みやすい…

洒落怖ランキングを上から順番に読んでみる

洒落コワ殿堂入り作品投票所 http://syarecowa.moo.jp/votec3/votec.cgi 定番 ・猿夢 http://syarecowa.moo.jp/1/009.htm ・リンフォン(129) http://syarecowa.moo.jp/129/10.html ・リョウメンスクナ http://syarecowa.moo.jp/109/31.htmlこのへんは有名な…

【アニメ】刀語(全12話)を見た

刀語のDVDを全巻借りてきて一気に見たのでつらつらと考えたことなど。 原作は読んでて、アニメも前に1回途中まで見てます。この話は、誰の望みも叶わなかったしすべての努力は無駄に終わったしみんな死んじゃったけど、七花に行きてて欲しいっていうとがめの…

沙耶の唄やった

純愛ものの名作だよ〜っていう評判と、クトゥルフ要素あるよ〜と聞いてたので。 DL廉価版が2000円台で、そのくらいならまあいいかと思ったのでやってみました。 EDは3パターン、選択肢ほとんどなくて、内容も小説1本分くらいかな。 短いです。読むのがメイン…

たまにはDTMの話を

面白そうなソフトがあるなあと思ったのでメモ。 ストリーミングメモ兼mp3音楽プレイヤー「MuMeMo」 http://d.hatena.ne.jp/nuttinutti/20130331/1364739416 曲を再生しているとき、任意のタイミングでメモすることができるソフト。 ニコニコ動画やサウンドク…

ゴーストハント 悪夢の棲む家1(コミカライズ版)読んだ

悪夢の棲む家 ゴーストハント(1) (KCx)作者:いなだ 詩穂講談社Amazon漫画版はなんだか話の展開が早いな?とおもったら、広田さんの同僚の女の人がいなくなってて、広田さんが霊能課所属みたいな話もなくなってたんですね。 原作では二人とも次巻以降のレギュ…

味噌煮込み事件を思い出す

…というものがあったんですよ昔。いわゆる言葉狩りの象徴的な騒動でした。 まとめあるのかな、と思ったけど跡地がある程度なんですね。 http://yorozu.indosite.org/bbs_log/bbs_log03/main/349.html追記:ログがアーカイブされているようなので追加しました…

DOMINOとMIDIとVSTiのはなし

FL Studioを導入して以降MIDIYOKEはインストールしてないのですが、Vista, 7時代にちょっと困ったので、誰かの役に立つかなーと思ってメモ的に置いとく事にします。…と思ったんだけど、なんかここに詳しく載ってたので書かなくてもいいや。 http://mimikopi.…

パスワード管理

パスワードが増えて管理が面倒だなーと思ってたので、パスワード管理ソフトを入れてみました。 keepass(林檎の木に飛びます) http://www.gigafree.net/security/password/keepasspasswordsafe.html とりあえずiPhoneアプリ版と同期できるみたいなのでこれ…

DELLの文字入力不具合解消

知り合いがDELLは駄目だと言っていた矢先に、父が買い換えたのがDELLで、使ってみてやはり次は絶対買わないと文句を言っていたのを見て、自分も国産を使おうと心に決めてたんですが…会社で支給されたのがDELLのノートだったわけです。 まあ、安いしね。 んで…

フリーじゃないもの

FL key FL付属のピアノ音源。リアルな音がほしいわけではないのでだいたいこれ使っちゃいます。 Citrus(シトラス って読むことすら知らなかった) FLに付属でついてるシンセですっごい色々できるらしいんですが、何が何やらさっぱりです。 いじっても音変わ…

フリーの音源まとめ

synth1 配布元:http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/synth1信者ですから。 国産シンセ。プリセットが大量に配布されてます。色々探せばそれだけで結構使える。 あと軽い。これ大事。ネットブックで複数起動も余裕。タソガレトロイメライ、#fickle…

進撃の巨人アニメ1話感想(ネタバレ無し)

今期見る予定のアニメ。2クールみたいなので、頑張って最後まで見ようと思います… ニコ動でやるものしか見る予定ないので、1回見そびれてやる気無くした…もうダメだ…(´・ω:;.:...とはならないはず。期待してたとおり、OP曲がすごくかっこよかった!さすがのR…

Wordpressのサイドバーを用途によって変える

自分用メモ トップページ→リンクだけ ブログページ→カテゴリと過去記事とブログパーツとリンク 固定ページ→サイドのブログパーツを非表示にして子ページを一覧で出す にしたい。 これはサイドバーを差し替えるのと、ウィジェットの設定で対応。 デフォルトテ…

使ってるフリーソフト結局こうなりました版

新しいノートPCが来てから1週間ちょい。 Orchis(ランチャ/ファイラ) これがないともう何もできない。とりあえず入れる。 windows8はシャットダウンボタンが無いので、これに登録してあります。 独自機能に「同時に起動」っていうのがあります。 例えば、私…

windows8で気になる点と改善方法

スタートボタンがない 電源を切る、再起動などのボタンが見つからない このあたりは、以前からランチャソフトのOrchisを使ってるので問題ありません。 シャットダウンボタンもコントロールパネルへのショートカットも全部これで出来ます。 windows8はかなり…

PC移行用メモ・おまけ編

一応メモ たまに使う デーモンツール CD-ROMドライブがないネットブックなんかだと稀に詰むので。ネット繋がってりゃ問題ない場合がほとんどなんですけどね 音楽関係 SoundEngine なんだかんだで便利 SfArk 海外のSoundfontはだいたいこれで固められている T…

PC移行用メモ

もうすぐ来るので、とりあえずこれだけは入れとけリスト藤里版 フリーウェア群 アーカイバ Lhaplus FTP FFFTP クリップボード拡張 ToClip ランチャ Orchis テキストエディタ Sakuraエディタ バックアップ bunbackup 簡易レタッチ Jtrim クリップボード拡張は…

バックアップソフト

据え置きタイプの外付けHDDを買ったので新しくバックアップソフトも入れました。条件としては ミラーリング 定時に自動実行 この辺を満たしてるバックアップソフト。とりあえずBunBackup(http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/)を入れてみる。 今…

抜粋記事に続きを読むリンクをつける

アイキャッチ画像つけられるんだよねーと、自動でアイキャッチ画像を生成してくれるプラグインを入れてみたらレイアウトがとんでもないことになったでござる。 具体的には、Wordpressデフォテンプレの「Twenty twelve」は記事全文を表示するスタイルなのだけ…

【京極夏彦】やる夫は匣の中身を知りたいようです【6匣目】 - やる夫板II

カテゴリを感想考察にしてますが、ただの紹介ですwhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1350653729/l50 これ今一番楽しみにしてる連載です。 投下主も頻繁に顔出してくれるので、失踪に怯えず読める。 PC(とデータ)が逝ったと報告された時…

ムラサキババアのルーツを追う

いわゆる怖い話というか都市伝説の類なのですが、概要は以下の様な話です。 あるトイレで、女性が殺されるという事件が起きた。鍵は中からかけられており、窓も人間が入れるような大きさではなかった。そして、殺され方も刃物でメッタ刺しにされ舌を切り取ら…

ひぐらし皆殺し編を読んだ

感想 フラグ回避+解答編一歩手前、みたいな感じなので感想以外はあんまり書くことも… DNA鑑定を避けたかった理由は、鷹野の件でFAですかね。魅音と詩音は双子だから関係ないし。 殺されるしばらく前までの記憶は壊れて次回に持ち越せない なら、何故「毎回…

ひぐらし祟殺し編を読んだ

感想 今回は沙都子ちゃんですねー。 強制バッドエンドのギャルゲーという感じ。 萌え関係イベントになんか空々しいものを感じるのは、メインキャラクター誰一人として萌えないからなんだろうなあ。 単に私の好みの問題ですけど…ロリ属性もないし。講談社BOX…

ひぐらし祭囃し編を読んだ

そういえば、魅音だけL5発症していないんですよね。 もしかしたら綿流し編の展開になった場合、詩音ではなく魅音が事件を起こしている場合もあるのかもしれないし、物語として描写されなかっただけで、膨大な繰り返しの中にはあるのかもしれないけど。 魅音…