ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

windows8で気になる点と改善方法

  • スタートボタンがない
  • 電源を切る、再起動などのボタンが見つからない

このあたりは、以前からランチャソフトのOrchisを使ってるので問題ありません。
シャットダウンボタンもコントロールパネルへのショートカットも全部これで出来ます。
windows8はかなりタブレットを意識したUIになってるせいなのか、電源切らせる気がないですね…
ただのweb閲覧デバイスではなく、作業をしたい人にとってはかなり迷惑な方向ではあるのですが。

  • スタートメニューを復活させたい
  • つーかメトロUIがうざいのでデスクトップ機能だけ使いたい

これねー。正直windows8は余計なことしてくれた感満載なので気持ちはわかる。
ここ見ると幸せになれます、ええ。Classic Shellが有名かな。
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

  • ファイルを削除した時、確認なしでいきなりゴミ箱に突っ込まれる

細かいところですが。
ゴミ箱右クリック→プロパティ→「削除の確認メッセージを表示するにチェック」でOK。