ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

BLは隠すべきなのか否か

BL作品の扱いについて最近TLでよく見かけるので、思ったこととかを。

前提

  • 特に結論はありません。
  • 私は自分でBLを描かないし、普段BL妄想を語ったりもしないし、BL本も1冊も持ってない、腐女子と名乗るのも微妙な、だけど別にBLだから読まないという事もないし、BLを優先して選ぶわけでもない、女性向けだろうが男性向けだろうが面白ければなんでも読むよという人なので、その程度の中途半端な立ち位置の奴が考えてるという前提でお願いします。これが腐女子のスタンダードというわけではありません。
  • 隠すべきとか隠さないべきとかを他人に押しつけたくはないので、なるべくこうしろとは人に言いません。が、私自身は面倒ごとを避けるためにあまりおおっぴらはしていません。

経緯

発端は、「BLを隠すべきなんておかしい!pixivやTwitterに集団でBLイラストを貼るテロを行おう!」という呼びかけがあったらしい、ということからなのかな?
実際はテロというほどのものではなく、規約を守って(イラスト投稿サービスの利用範囲内で)集団で投稿しようというだけのものを、某まとめサイトが「腐女子がテロを計画してるぞーーー!」と煽ったようですが。
この時点でもう、腐女子=叩け!となってるのが分かるというか…

現在、「そもそもBLは隠すべきなのか?」という話になってますね。

隠すべき派

  • 二次創作であり、公式に迷惑がかかるから
  • 原作の設定を都合よく読み変えてホモ妄想しているものだから、作者に迷惑がかかる
  • 大っぴらにされると《公式に見逃してもらっていた部分》が禁止されてしまうかもしれない(この辺りは二次創作の問題とも共通)
  • 同性愛をあつかっているものだから、苦手な人への配慮として

なんでBLを隠すの?派

  • そもそも原作が異性愛前提というのが決めつけではないのか?
  • 同性愛に対して偏見があって、隠さなければならないものだという意識があるからBLも隠すのでは?

同時に以下の意見も存在。

  • 同性愛だから云々ではなく、性的なことは大っぴらにしないもの派
  • 性的なものは隠す=性は汚いという意識があるの?まずそこから疑うべきじゃない?派

なんかずれてきてる気がしますが。
二次創作だから〜という意見については、じゃあ一次創作なら良いの?ということになってしまうんですよね。
二次創作であり原作の設定を使って勝手に妄想しているものだからという理由であれば、男×男でも女×女でも、男×女でも同じく隠さなければならないはず。
性的嗜好云々関係なく、二次創作自体が非公式の勝手な妄想ですからね。

また、BL=男性同士の恋愛を扱っているから配慮というなら、女性同士の恋愛ものや異性愛が苦手な人への配慮は必要じゃないのか?ということになる。
「不快に思う人がいるから隠さなければいけない」の理屈だと、なんでも言いがかりをつけることができてしまうのであまりよろしくない。
この理由を持ってきてしまうと、以前話題にした味噌煮込み事件みたいになってしまいます。
huzisato.hateblo.jp

まあ、隠すべき派の言い分は正当化…というか後付けでもっともらしい理由をつけてる部分がかなりあると思うんですよね。
どっちかというと感情的には「こっちにとばっちりが来るから」「自衛の為」なんですわ…

これはBLに限らない話です。
性的なものを取り扱っておらず、一次創作でだれにも文句をつけられるいわれがない、版権的にやましいところがない創作活動でも同じ。
ボカロでも初期のころにありましたが、オタクが内輪で楽しんでいたものが盛り上がってくると、テレビの取材がきたりして。
面白おかしく変な特集を組んで、結局のところそれはボカロの楽しさや技術を紹介するものではなく、「オタクってこんな物に夢中になってこんな気持ち悪い事をしてるんですよ!笑っちゃうよね!」というもので。
それを見た何も知らない人が、うわあオタクって気持ち悪いんだwwwっていうイメージを持って。
そういう事が何度も繰り返されてきたから、公に知られることへの恐怖がある。
オタクがテレビに出て、妙なことをするのを嫌がって批判する。

「分かってる人たち」だけで楽しんでいるのだからそっとしておいてください。
私たちの楽しみに土足で立ち行ってぶち壊しにしないで。
私たちの楽しみを取り上げないでください。

そんなのはエゴかもしれないし、閉鎖的かもしれないし、今度こそはマスコミもきちんと取り扱ってくれるかもしれない。
新しい人が入ってくることで良いほうに展開するかもしれない。

でも、こう思ってしまう気持ちは分かるんですよ。私も昔は、親に隠れてイベントに行ったりしてたしね。
学校の同級生にも(一部のオタク友達を除いて)隠してました。女がジャンプ読んでるだけでからかわれる世界だったので、それ以上なんてどんな目で見られるか。
漫画を描いてる、イラストを描いてるっていうだけでもう既に、怒られる、馬鹿にされる恐怖があるわけです。

「テレビでなんか特集やってたのみたwwwオタクきもいwww
 そういえばあなたも漫画好きだったよね。もしかして腐女子ってやつ?二次元恋人とかいるの?www」
馬鹿にした感じでこう言われたら、いい気分はしませんよね。

また、「同性愛だから云々ではなく、性的なことは大っぴらにしないもの派」のほうになるんですが、女性特有の問題っていうのがまた別に存在していたりする。
それは”女であるということが分かるだけで、男もしくは性別不詳にしておくよりも嫌がらせのリスクが何倍にもなる”ってことです。
ちょっとでも目立つと、この危険性がぐっと上がる。

例として、少し昔の記事ですが。
以下はFacebookの実名ポリシーに対するセキュリティ会社の記事です。"女性 女性であることを示唆するユーザー名を使用すると、男性に比べてオンラインでいやがらせを受ける頻度が最大で 25 倍も高くなります。"とあります。
https://www.sophos.com/ja-jp/press-office/press-releases/2012/09/jp-fb-real-name-policy.aspx


そんなだから、女で18禁を描いてる なんてことになるとますます、セクハラOKな対象とみなして寄ってくる変なのがいたりするんですね。
「女」「オタク」の要素だけで腐女子だと決めつけて晒し上げて叩く人がいる。
「女」「コスプレイヤー」だとエロい二次元キャラの衣装を着ていると勝手に思い込む人がいる。実際はエロい格好の二次元キャラはごく一部で、男装レイヤーさんも多いけど、実際が同課はあまり関係ないんですよね。よく知らない人たちによる願望、イメージの話だから。
男性ファンが多く女性ファンが少ないジャンルで活動しているというだけで、オタサーの姫サークルクラッシャー認定をして罵声を投げつけてくる人もいる。これは実際に私もやられました。女である、という情報だけでです。多分彼らにとっては自分の意志で勝手にオタクになった女は現実味がなく、「男に媚びるために興味があるふりをしている」「彼氏の影響で興味を持つようになった」「オタサーの姫」のほうがリアリティがあるのでしょう。
男性向け18禁なんか描いていようものなら、「こういうことされたいんでしょ?」とストーカーじみた嫌がらせやセクハラの対象になる。
だから、イベント会場では本人ではなくただの売り子を装ったり、男性の知り合いに売り子を頼む…なんて話はよくあります。
ストーカー対策におじさんをレンタルするサービスを使ったレポを上げてる人もいましたね。

何かされても、そんなものに興味ある女が悪い。18禁なんか描いているから乱暴されるんだ、自衛しないお前が悪い。となる風潮が現代日本にはまだまだ存在してるわけで、しかもこれ、「女特有の問題」と言いましたが実は女だけじゃないんですよ。
男が性的暴力を受けた場合も同じ事が起きる。なんで抵抗しなかったの?本気で抵抗すれば逃げられたでしょ?と言われますよね。
笑いものにされるから、男性が被害にあった場合自分から笑い話にしようとする。本人の自覚の有無はわからないですが、これは大したことない、ネタにできるくらいの些事だとアピールする。

そんなこんなで、自衛目的での過剰な自重や、腐女子内部の「(とばっちりがくるから)お前も隠せ」っていう同調圧力もあれば、
腐女子外からの「BLは不愉快だから隔離しろ」「腐女子は消えろ」っていう声もある。
以前にもありましたが、「Pixiv運営は腐女子を隔離しろ」ってやつ。

イラストや動画の投稿サイトは年齢制限制で18禁を隔離しているか、原則禁止にしている場合が多いのですが、BLについてはワンクッションやタグによって、投稿する側と見る側が工夫するしかないのが現状。
「流行りのジャンルを検索するとホモイラストが出てきて不愉快だ!」
「ランキングが女性向けイラストばかりで腐女子に占領されてる!」って文句をいう人は後を絶たないわけでして。

だがちょっとまて。女の子たちがキャッキャウフフしてるイラストはOKで、男の子どうしがキャッキャウフフしてるイラストはBLで不愉快だから隔離しろっていうのはなんか不平等じゃないのか?どうなんだそのへん。

オリジナルや擬人化のイラストを描いただけで、twitter→まとめブログ掲載を経て広まり、腐女子だ!気持ち悪い!出てくるな!と叩かれたこともありました。
BL要素が全くなく、18禁でもない、性的表現も絡みもない、キャラ単体のイラストを数枚公開しただけでこれです。
部外者にオープンにしたくないでしょう、そりゃあ。

絡みも何もない男キャラを描いただけで女性向けだ、BLだと騒がれる謎、どうもゲームの交流掲示板などを見ているとキャラの男女比が著しく女性に偏っていなかったり、新規実装キャラが男性キャラだったりする、あるいは女性ファンが多いと「女性向け」と認識する人がいるっぽいのですよね…RPGなどで、男性キャラで構成したパーティを「ホモパ」と呼んでいたり。
だいぶ女性ファン側(腐女子に限らず)との意識の差がありそうな。
まあ、男性オタク全てがそういう考えというわけではなく、一部ではあるのでしょうが…

隠したら隠したで「なぜ隠すの?同性愛に偏見を持ってる証拠じゃない?」と言われ、
オープンにしたら今度は「BLは女性が同性愛を性的に搾取している」「現実はこんなのじゃないのに、同性愛を娯楽として面白おかしくもてあそんでいる」「BLは不愉快だから隔離しろ、表に出てくるな」と言われるのでして…
じゃあ異性愛や女性同士の恋愛は娯楽として面白おかしく消費していいのか?現実と違っても良いのか?という疑問にもつながっていくのですが。

…と、ここまでグダグダと考えてきましたが、これって腐女子が気を使ったり隠れたりしたら済む問題ではないよな?としか思えなくなってしまった。
なぜ腐女子の問題ということで片づけられているのだろうか。
腐女子内部だけであーだこーだと言っても解決しないのに。
男は無関係なのか?っていうとそうじゃないんですよ。
つっこんでいくと、オタクやセクシャルマイノリティの問題ですら無いんだと思います。