ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

DTMerさんに100の質問

えらく懐かしいものが出てきたのでやってみました。

DTMerさんに100の質問
(http://web.ffn.ne.jp/~misuzu/)

1: あなたのハンドル・ネームを教えてください
藤里

2:あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください
17歳だと言い張っている1980年代生まれ、1月8日山羊座O型。

3:あなたのインターネット歴はどのくらいですか?
PC-9800が家にありました。PC版のプリンセスメーカー2やってました。
2000年にこのサイトを作りました。察してください。

4:あなたの作曲歴はどのくらいですか?
分からぬ
ちゃんと編曲とかするようになったのは、ボカロV2が世に知られ始めた頃ですね

5:あなたのDTM歴はどのくらいですか?
1998年頃、楽譜に音符を置いていくソフトを触ったことがある。
使い方が良く分からず放置だったので歴には数えられませんが。
作曲で使い始めたのは2007年頃?最初はミノ式シーケンサ使ってました。

6:「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?
聞くと、あーって思うけど即忘れる。

7:あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?
ピアノ習ってました。ヤマハです。10年ちょい。

8:あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください
元々、ゲーム曲の耳コピをしては五線譜に書いていた。
それがPCになっただけ

9:生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?
生れてはじめては覚えてません
HDD内に現存してる最古の曲は、少しだけ動くオリジナルのPVっぽいもののBGMとして作りました。

10:あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?
ゲーム曲なんでしょうねえ。植松さん、桜庭さん、下村さんあたり
あとはフォルクローレ好きですね。影響あるか分からないけど。
姫神神々の指紋の主題歌やってたシンセと女声ボーカルのグループ)も好きです。
長いことピアノやってたのに影響受けてなかったらおかしいんですが、あんまり見えませんね。

11:どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?
ジャンルがわからんので何とも。
3拍子、5拍子のとか、和風ポップスっぽいのとか、エレクトロ?っぽいのをよく作ります。

12:曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください
してません。

13:今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか
あー、うーん、アニメのOP曲っぽいの作りたいです。

14:突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?
その辺の紙にメモして放置。そして存在ごと忘れ去る

15:音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?
作曲だけして編曲を丸投げしたい人生だった
いえ嘘です。グループで活動しても、作業自体は個人でやるしかないのが創作活動

16:あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください
MotherSea。単純にmidiファイルサイズの大きさです。

17:あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください
ない。

18:あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします
どっちも好き。ものによる。
だが私の曲は生楽器のほうが良いジャンルが多いですね。たぶん。

19:どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?
民族音楽風。風です。おなかすいてきた

20:洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?
洋楽とか邦楽とか聞かない。贔屓のアーティスト(何年も固定)のCDが出たら買う。だけ。
数年に1枚とかいうペースの人ばかりなのだけど、M3行くたびCD20枚くらい貰ったり買ったりするので普段聞いてる分はそれで足りてしまうという…

21:音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?
同人CDはどんどん増えてるんですが…
基本、CD買わないのでそんなに持ってないです。20枚くらいじゃないかな

22:あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は?
忘れました。

23:あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は?
忘れました。FFのサントラとかその辺じゃなかろうか。

24:あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば?
うーん…これ難しいですね
CDが出たら発売日に即買う!ってわけでもないので

25:あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば?
この辺の質問飛ばしていいですかね?どうにも答えにくい。

26:販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

27:MDとCDの音質の差にこだわりますか?
MDってあっさり消えましたよね。あれはいったい何だったのか
音質とか分かんないので気になりません。耳あんまりよくないです。

28:音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ
CDだけで完結しててほしい人

29:得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください
ピアノ10年以上習っててピアノ以外を答えたら何のための10年だったのかと
でもピアノ弾けないです。だめです。弾けるうちに入りません。

30:楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください
小学校のソプラノリコーダー。

31:今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?
ない。

32:バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?
ない。

33:自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?
ない。

34:ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?
いいえ。

35:音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください
絵とか描いてます

36:あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?
自宅。こたつトップミュージック

37:あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?
夜です。夜型です。

38:あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください
ないです。

39:DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?
Windows ソフトの関係でMacを使う予定はない

40:DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか?
ノート。置く場所がこたつの上なもので

41:あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数シンセサイザーMIDIで鳴らしていますか?
Dominoで打ち込んだmidiを鳴らす感じです。
フリーのサウンドフォントをたくさん使っている……
これ、昔の質問集だからかなあ。最近はみんなmidiとかいわずにDAWでやっちゃうよね。ごりごりと。

42:愛用の音源を教えてください(複数シンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ)
何を一番使ってるのか分からない

43:愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか?
愛用のDAWは?と聞いてこない辺りが昔の質問である。
でもまあ、唯一自信を持って回答できる質問かもしれない。
Dominoです!(ドヤァ)
DAWはFLつかってます。安かったからっていうのと、一番操作が簡単そうでした。
あと、周りに使ってる人がたくさんいたから、わからなかったら聞けばいいやーと。

44:今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか?
ないです。新たに覚えるのがめんどいし、Domino以上に打ち込みやすいソフトがあるとは思えない。

45:エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか?
ソフトオンリーです だって置く場所ないもの

46:メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?
メロディ考えるときは楽器使いません。頭の中で考えて、打ち込むだけ。おわり。
目の前にPCがない時は五線譜に書きます。
アレンジの時も、マウスでぽちぽち打つだけです。

47:あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?
ネットで 便利な時代ですね

48:今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
知らん
Motif Rack ESとか中古、しかも格安だしな。

49:今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?
上の質問と被ってない?

50:あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください
すごいものはないです。

51:自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください
うーん…特にないなあ。
M01の新しいの出たんでしたっけ。あ、でもまず3DS買わないと…という事で買ってません。
機材?ではないですね。ニンテンドーDSソフトです。必要充分なんですけどね

52:お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?
買っても使えないので…とりあえずデスクトップPC置ける部屋に引っ越すあたりから。
ぶっちゃけ、作りこめばDominoにGS音源で充分なんじゃないですかね…

53:こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか?
Dominoから直接ソフトシンセやサウンドフォント鳴らせるようにしたい
MIDIYOKEがWindows8非対応なんじゃ…

54:あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?

55:あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?
ないです。

56:どのくらいのペ−スで作品を作っていますか?
頑張りめで2カ月に1曲くらい?作るの遅すぎてつらい。
前は1カ月に1曲ずつ作ってた時期ありましたね。毎月ニコニコ動画に投稿してました。
それでも1カ月に1曲なのでたかが知れてます。

57:あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?
どっちもしないよ まうすでうつだけだよ
キーボードなんて無かったんだ

58:作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.)
思いついたとこから
歌詞がある曲の場合は歌詞から作るのがスムーズですね。
でもそこから先はやっぱり思いついたところからです。

59:アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか?
思いついたとこから。
というか、作曲とアレンジ同時にやってる事が多いので、全部思いついたところからです。

60:アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか?
ピアノ、フルート、バイオリン、ストリングス、エレピ、ギター、パイプオルガン、チェンバロ

61:作詞はしますか?
てきとーに。

62:自分で歌って作品を作ることがありますか?
ないです そのうちやりたいです。

63:自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?
自演乙ぷぎゃーな日々人に曲を提供なんてできません。
イベント合わせのコンピのため、お願いして歌ってもらったことはあります。

64:一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?
どこまでいったら完成なのかが分からないので、後々直したい部分が出てきたらします。
直したい部分が出てくるという事は成長してるという事だと思うのでよいのではないでしょうか。
たまには少しいいことを言いたい。

65:あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください
ランダム

66:あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください
歩いてる時

67:今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?
公開してる曲数えて下しあ

68: インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?
上に同じ
作ったら即公開orイベント合わせのCDにインするため、ストックはありません

69:今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください
40秒くらいじゃないかしら

70:今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください
6分くらいじゃないかしら

71:今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください
3時間くらいだと思われる

72:今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください
できなくて放置してたの抜いたら、多分MotherSeaです。
たくさんぽちぽちしました。

73:自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか?
ないです。全部マウスです。マウスだけが友達なんだ。

74:MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?
限界を感じるほどうまくない

75:曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?
その時による。だいたいつらい。

76:自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?
作ろうとしたことないんで分からないっす
聞かないジャンルの曲は作れないんじゃないかな。
ゲロ吐いてるみたいな声で歌うやつ(褒め言葉だから恐ろしい)とか。無調音楽とか。

77:自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?
何もかもが足りない

78:DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか?
アレンジ。しかしミックスでも詰まる。
何をどうして、最終的にどうなれば良いのかさっぱりわからぬ。

79:ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?
常にヘッドホン。作業してなくてもヘッドホン。壁薄いアパートなんで…

80:DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)
アレンジ。ドラムのパートわからん。あとミックス。

81:曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?
スランプに陥るほど以下略

82:彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?
年齢=恋人いない歴ですがなにか

83:自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください
続きはwebで。
年に1回ほどM3にも出てます。

84:コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?
ないです。

85:インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?
ニコ動くらいかな。でもあそこだいぶ偏るよね。評価して貰うって感じではない

86:投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、落ち込む方ですか?
だいたいそんなもんです。
かつてイベントに出て1冊も売れずかえってくる、という事を繰り返していた地元同人時代で鍛えられました

87:他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)を教えてください
どこを気にしてるのか自分でもよくわからないんですよね。
メロディじゃないですかね。メロディ以外を全部取っ払っても通用するものがシンプルで最強だと思うし、でも主旋律なくて雰囲気だけの曲でも別にいいじゃん?とも思うのでよくわかんないです。

88:あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?
メロディ良いって言ってもらえた時が嬉しい気がするので、やっぱメロディを一番気にしてるんだと思います。

89:あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?
底辺ってあんまりつらい感想こないんですよね…絶対数が少ないからね…

90:あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?
上に同じ。

91:自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?
皆目見当つかず
めっちゃ気合い入れて作った曲が無反応で、新しいソフト入れた練習に、とか適当に作ったやつほど再生されたりするんで、自分が思ってる評価はあてにならんです。ニコ動の場合、だいたい運の気もするけど。

92:ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?
ネット上の友達≒現実の友達

93:DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?
94:DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?
趣味でやってるんで損得は特にないです。ただ私が楽しいだけです。って考えると得なのか。
なので趣味の範囲外ではやらないです。

95:インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?
どうかな。してなかったかも。DTMしてなくても作曲はしてました。

96:あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?
趣味でやってることなんで、金がたくさんあったらその分働かないで曲作ったりイベントで頒布するCDを豪華にしたりするだけだと思われる。

97:もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?
五線譜と鉛筆があれば作曲はできます

98:もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?
前の質問と同じ

99:あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?
飽きるまではやるでしょう

100:お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。
ドーナツ食べたい。
なんだか、意識低いDTMerですみません。
こんなんでも、趣味でやる分にはちょろちょろやっていけてるんで大丈夫ですよ(何が?)