ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

DELLの文字入力不具合解消

知り合いがDELLは駄目だと言っていた矢先に、父が買い換えたのがDELLで、使ってみてやはり次は絶対買わないと文句を言っていたのを見て、自分も国産を使おうと心に決めてたんですが…会社で支給されたのがDELLのノートだったわけです。
まあ、安いしね。
んで、使い始めてすぐに、キーボードから文字を入力すると、タイピング速度に入力がついてこない現象が。普通に入力しているとカクカクになりはじめ、しばらくして入力した分が全部表示されおわるとまた普通に動くようになるという感じ。その間は作業も思考を中断されるのでとってもイライラしてました。
大してソフトもインストールしていないし、使っているものも普通のテキストエディタ。特に負荷がかかっているとも思えず、タスクマネージャを開いてCPUを見ても、ずっと使用率は低いまま…
何が原因なんだろう、と思ってネットで検索してみたら、どうもDELLのパソコンによく出る症状のようで、あっさり対処法が見つかりました。

自分用のメモも兼ねて以下に記しておきます。

  • 画面左下の「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」
  • 「msconfig」と入力
  • 「スタートアップ」タブ→「PCMService」のチェックを外す
  • 再起動しますか?と聞いてくるので「はい」を押す

これで快適に動くようになりました。
ちなみにPCMServiceというのはDELLのマルチメディアソフトの自動アップグレードプログラムという事なので、はずしてしまっても特に問題は起こらないと思います。

原因不明のカクカクに悩まされている方はお試しあれ。