ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

沙耶の唄やった

純愛ものの名作だよ〜っていう評判と、クトゥルフ要素あるよ〜と聞いてたので。
DL廉価版が2000円台で、そのくらいならまあいいかと思ったのでやってみました。
EDは3パターン、選択肢ほとんどなくて、内容も小説1本分くらいかな。
短いです。読むのがメイン。

なんでエロゲにしたんだろうこれ…
あー、内容は普通に面白かったです。グロ耐性ある&エロシーンありでもOKならおすすめする。
グロい絵がダメな人にはおすすめしません。
グロシーンだけ目閉じてればいいや〜一枚絵が出るくらいだよね?って思ってると痛い目見ます。
基本の背景全部がグロです。主人公が事故の後遺症でそういうふうにしか見えなくなっちゃった人なので。
クトゥルフ要素は、そのものずばりな単語は出ませんが、EDの一つがクトゥルフっぽいのと、ヴォイニッチ写本とかそれっぽいアイテムがちょろっと出るくらいかな。

なんでエロゲに…ってのは、これ…エロを感じる人いるのか…?ってところと、にエロなくてもストーリー成り立つよなあの2つ。
まあ、エロゲメーカーなんでおまけ程度にエロは入れとかないといかんのでしょう…大人の事情で。
し、主人公がグリリバだーーー( ◠‿◠ )ってなって噴いたのは内緒。エロゲのときは名義違ったんでしたね、そういえば。違う名義っていうのは知ってたけど名前までは知らなかったので不意打ちでした…

以下ネタバレなので…って思ったけど、沙耶の正体とかってネタバレになるんですかね。
ぶっちゃけ、「人間がみんな化け物に見える主人公にとって、唯一まともに見える少女」って時点でバレバレじゃないですか…


多分トゥルーエンドは主人公だけ生き残りエンドなんだろうなあ。「世界を侵す恋」だしね。クトゥルフっぽいエンドというか。
でも個人的には病院エンドが一番救いがあって好きかなぁ。

ところでこれ、沙耶が主人公の脳を直す実験台として隣のおっさんを使ったところ、おっさんも主人公と同じように世界が見えるようになり沙耶を襲ってしまう、というシーンがあるのですが。
主人公の主観では

  • 美少女が触手に襲われてる!
  • 触手に襲われて傷ついた美少女が泣いてる!

だけど、第三者目線では

  • 触手がおっさんに襲われてる!
  • おっさんに襲われて傷ついた触手が泣いてる!

なんだよね…なにこの新ジャンル。カオス。話が進むともっと混沌度上がる。
主人公×触手だけでもだいぶ訳わからんのに、主人公×触手×触手の3Pとかだれが得するんだよ。
いくら主人公視点(美少女に見えてる)でエロ描写されても全くエロを感じねえ・・・!
私、女なのでよくわからないんですが、これで抜けた!とかって人はSAN値チェック入れたほうがいいと思います。

最後まで主人公の名前が覚えられない藤里でした。