ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ひぐらし祟殺し編を読んだ

感想

今回は沙都子ちゃんですねー。
強制バッドエンドのギャルゲーという感じ。
萌え関係イベントになんか空々しいものを感じるのは、メインキャラクター誰一人として萌えないからなんだろうなあ。
単に私の好みの問題ですけど…ロリ属性もないし。講談社BOX版のイラストはすごく良いんですけどねぇ。
1話がレナルート、2話が魅音&詩音ルート、3話が沙都子ルート。
ちょっとダレてきている…次もこのペースで行くんだろうか。そろそろ一段落してほしい…
ようやく材料が出揃ってくる頃ですかねー。ここまでくるともうわかっちゃう人も多いんだろうなあ。

間宮リナの死は何か関係ある?

  • ただの見せしめ?
    • そのせいで叔父が村に帰ってきてしまうので、関係あるといったらあるんでしょうが…

祭りに行かなかったはずなのに行ったことになっている [#y1107a29]

  • 魅音は、圭一の話から祭の日に圭一が何をしていたか検討がついていて、みんなで口裏を合わせている?
  • 魅音やレナがしつこく当日のアリバイを確認したり、宝探しに誘ったりする理由
    • 圭一のアリバイを作るため?

殺したはずの叔父さんが生きている謎

  • 警察も叔父をマークしてるんだったら外出時に監視ぐらいするだろーと思うのだが。
  • 殺害現場近くに新たに穴を掘ったなら、最初に掘った穴はどうした。
    • 気付かれていないだけか、誰かが埋めたか?
  • 少なくとも穴は掘ってる
    1. 圭一は誰も殺しておらず、叔父さんを殺したというのは妄想の中の出来事?
    2. 叔父さんと誤認して別の人物を殺した(それは流石にバレるんじゃね?)(その後の全滅騒ぎで有耶無耶になった可能性は無きにしも非ず)
    3. 『沙都子の言う事をあまり真に受けては〜』祭の夜以降叔父さんが登場しているシーンがない
      • 叔父さんは殺害され、家にも居ない。叔父さんがいるというのは沙都子の妄想あるいは、別の人物を叔父さんと誤認している?
    4. 最初から叔父さんなんて存在しておらず全て沙都子の嘘もしくは妄想、圭一が殺したと思ってるのも妄想or別人
      • そこまでいってしまうと、どうとでも言えてしまうのでこの線は無しかな。

梨花が殺された理由は?

  • これほんとにわからん。残虐な殺し方は冒頭の間宮リナ殺害を思わせますが、見せしめにしても誰が誰に対して?って感じですし。

村が全滅するほどの災害で圭一が無事だったのは何故?

  • 村全滅の原因が本当は火山ガスじゃなくて人為的なものだったからでは?
    • 火山ガスだったら下の方に溜まりやすいし、崖の下にいたら余計に危ないんじゃないですかね。
    • 入江さんが診療所で話してた人とか怪しいよね!(なげやり)

入江は本当に自殺?

  • 睡眠薬を飲んで自殺はいきなりすぎて脈絡がわからない。なんか不自然
    • 自殺に見せかけて殺されたんじゃ?って思うよね…
  • というか、お茶に睡眠薬のシーンの山犬ってなに・・・秘密組織?特殊部隊?いきなり厨二になったんですが
  • 保護するにしても、普通いきなりお茶に睡眠薬はないだろうと思うのだが、沙都子の身を案じ、養子したいにとまで言っていた入江の態度が全て演技とも考えにくい。
    • 圭一の殺人告白を聞いて、圭一を助けるために「沙都子の叔父を殺したというのは妄想」「精神的に不安定で保護が必要」ということにしようとしたのでは?と好意的に解釈してみる。

鷹野は何をしていたのか

  • 鷹野は入江と同じ診療所で働いていて、しかもこれまでの話で3回とも遠く離れた地で焼死体で発見されている(うち1回は死亡推定時刻が合わない)
    • 偽装では?富竹殺してそうだし。
    • …っていう考えで来てるので、この人のごたごたに入江も巻き込まれて自殺に見せかけて殺されたんじゃないかと。
    • そうだとすると、鷹野一人で目撃されずに岐阜まで行って死体を焼き、戻ってきて入江も始末するのはちょっと無理がある
    • 大石が消息を断つ前にナンバー照会を依頼した、不審車両(一般村人の車としか登録されていなかったようだが…)が鷹野の仲間か?

電話に出たのは魅音?詩音?

  • 詩音だろうなー。
    • 圭一の「魅音か?」の問いに、魅音であるとは答えていない。
    • 魅音は沙都子に気を使って、悟史の失踪を転校ということにしていて、消えたとは言わない
    • 詩音は逆で、悟史の失踪を転校というと怒る
    • 綿流し編で、沙都子のせいで悟史が消えたというような事を言っている→詩音は沙都子が嫌い?
    • 詩音は沙都子を頼むと悟史に頼まれていたが、沙都子に対するわだかまりから、その約束を守れなかったことを気に病んでいる?
      • 病院での自殺はそのせいか。

その他気になった所

  • 富竹と鷹野が死ぬ件だけズレてるというか、祟りの名を借りた別件のような気がするんですが…
  • これを除外すると、あとメンバーで残ってるのは梨花ちゃんルート…と、件のバラバラ殺人?これに関してはまだ出てなかったと思うので次巻以降待ちですか…
  • 村の人間が村の外に出ると〜というのは環境のせい?雛見沢の人間限定っていうのは遺伝性のもの…?でも圭一の両親は村の人間じゃないですしねぇ。っていうことは感染性の何かか?

ざっと読んで思いつくのはこのくらいかなぁ。

それぞれの世界の関係

  • 平行世界?違う世界線
    • 毎回スタート地点で既に違う部分が存在する。同じ選択肢を選んでも同じイベントが発生するとは限らない。
  • 違う選択肢を選んだだけの同じ世界?
    • サウンドノベルゲーム的な。同じ選択肢を選べば、同じ結果、全く同じシチュエーションをやり直すことが可能
人物 鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編
圭一 大石の言葉から仲間を疑うようになり、疑心暗鬼に囚われてレナと魅音を殺害。幻覚と幻聴?の症状が出た後、喉を掻き毟って自殺 魅音(詩音?)により監禁される。保護された後、自宅で魅音(詩音?)に刺され病院へ。経過は順調のようだが、その後死亡?(不明) 沙都子の叔父を殺害。災害からは逃れるが病院で自殺未遂、謎の高熱で死亡
レナ 圭一により撲殺 生存? 災害に巻き込まれて死亡
魅音 圭一により撲殺 ?沙都子、梨花を殺害、圭一と詩音を監禁した後逃走、?保護された圭一の前に現れ圭一を刃物で刺す、その後の行方は不明。ただし、?は詩音の可能性あり、逃走時に死んだと思われる魅音の死体が発見されるため?は矛盾する 災害に巻き込まれて死亡
詩音 登場せず ?魅音により監禁され、?保護された後ベランダから転落死。その際姉妹で言い争うような声。ただし?は魅音との入れ替わりの可能性あり 病院で自殺
沙都子 生存? 魅音(詩音?)により殺害?井戸から死体が発見される 行方不明(災害に巻き込まれて死亡?)
梨花 生存? 魅音(詩音?)により殺害?井戸から死体が発見される 他殺体で発見
富竹 喉を掻き毟って自殺? 喉を掻き毟って自殺? 喉を掻き毟って自殺?
鷹野みよ 行方不明(生存?) 焼かれた死体が発見されるが推定時刻が合わない(生存?) 焼死体で発見
入江 呼び名だけ登場 登場せず 睡眠薬で自殺(偽装の疑いあり?)
大石 生存 生存 不審車両のナンバー照会依頼を最後に消息不明

祟殺し編の時点

  • まとめてみると、富竹と鷹野の死以外はわりとバラバラですね。この二人の死(ただし鷹野は生存の可能性あり)は、ストーリーの展開とは無関係に必ず起こる?