読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

異世界ファンタジーの世界観設定メモ

創作のネタになりそうな話

異世界ファンタジーの設定を整備しようと思って、自分用のテンプレートを作ったんですがこうしてみると、一か所決めれば芋づる式に決まる部分多いですね。
せっかくなのでフリー素材として公開しておきます。
項目の改変、追加、不要な項目の削除などはご自由にどうぞ。

【異世界ファンタジー設定テンプレート(ver0.1)】

世界

ベースになっている時代:
神話・原始・古代・中世・近代・未来・その他(  )

気候・地形

先に決めてしまうのが良い?他のものにも影響してくるので。
雨が多い・少ない、寒いか暑いか、内地だが大きな川がある、海の近くなど。
架空の地図を生成するスクリプトもフリーで公開されてるので、こういうのを使って地図から考えても面白いかも。
huzisato.hateblo.jp


魔法

体系化されて(いる・いない)
呪文を唱えるだけ、精霊の力を借りて使う、
工夫や努力次第、完全に才能依存、血筋依存など。

生態系

人間以外の知的生命体がいると、宗教や言語に影響がありそうなので、これも先に決めといたほうがいいかも。
□人間
□エルフ
ドワーフ
□獣人・亜人
□魔物
□ドラゴン
□妖精
□天使
□悪魔
□その他(     )

文化

この辺は気候・地形で芋づる式に決まるかなーと思います。

一般に信仰されている宗教

一神教多神教、人が住むのに適さない土地のため戒律が厳しい等

食生活

例:水が豊かでない土地なら米は無理なため麦、痩せた土地なら芋がメイン等。

産業・農業

海の近くなら塩の生産や交易で栄えている、
(でも世界(地球)の塩の生産量って3分の2は岩塩かららしいですよね…)
ドワーフが多く住んでいて工業製品の質が高いと評判、
山岳地帯なら馬より山羊を飼っている…など。

社会・政治

ベースになる時代、宗教と一緒に決めるのがおすすめ。
王政、議会制、等の政治形態、奴隷や他種族、性別に対する差別の有無。
魔法が一般的に使われている世界なら、体力や腕力などの性差、それに伴う差別等は少なくなるかも?
逆に、魔法の才能が全くないと差別されるかも…などなど。

建築

気候・地形を決めると自動的に幅が絞られます。
木の少ない砂漠地帯で木造の家なんかは不自然ですし…

言語

例:人間とエルフと妖精が会話するとどうなるか。
通じる場合、公用語を使っているのか、言語はバラバラだが魔法で意味が伝わるなど


参考:
異世界構築の方法 http://togetter.com/li/301765
米とパンの文化の違いについて http://yaplog.jp/soshoku/archive/283