
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

マップ自動生成サービス

TRPG ツール

ゲームを作る際や、TRPGなんかをする時に適当な地図っぽいものが欲しいことがあります。
そういう時に使えそうなサービスないかなーと探していた時に見つけたもの。
海外のサービスなのでちょっと使い方が分かりにくいですが、適当に設定を入れると自動生成してくれるようです。

Polygonal Map Generation for Games
こんな感じのができる
f:id:huzisato:20160407161644p:plain


こちらは白黒で、もっと本物の地形っぽい地図を生成してくれるもの。
Web上でお試しができますが、多分大きい画像を出力するには公開されてるソースコードを落として自分で動かす必要があるのでちょっと知識が必要かも。JavascriptPythonのコードがあるみたいなのでお好みで。
Generating fantasy maps

日本語のレビュー
wired.jp

技術的な話とか
http://www.gizmodo.jp/2016/08/fantasy-map-generator.html



惑星レベル?で考えるならこれかな。地球儀のような丸い図と、世界地図を選べる。海と陸地の割合なんかも設定可能。
https://donjon.bin.sh/fantasy/world/