ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

異世界ファンタジーの世界観設定メモ

異世界ファンタジーの設定を整備しようと思って、自分用のテンプレートを作ったんですがこうしてみると、一か所決めれば芋づる式に決まる部分多いですね。
せっかくなのでフリー素材として公開しておきます。
項目の改変、追加、不要な項目の削除などはご自由にどうぞ。

異世界ファンタジー設定テンプレート(ver0.2)】
久々に更新しました。

世界

ベースになっている時代:
神話・原始・古代・中世・近代・未来・その他

気候・地形

先に決めてしまうのが良い?他のものにも影響してくるので。
雨が多い・少ない、寒いか暑いか、内地だが大きな川がある、海の近くなど。
架空の地図を生成するスクリプトもフリーで公開されてるので、こういうのを使って地図から考えても面白いかも。
http://huzisato.hateblo.jp/entry/2016/04/07/161656huzisato.hateblo.jp


魔法

魔法を使える人は多いか、少ないか。
魔法は公に認められているか。体系化されているか。

  • 多い、体系化されているなら魔法を学ぶ公的機関などがありそう。
  • 少ないなら公に認められていないか、迫害されているかもしれない。

魔法はどうすれば使えるか。

  • 工夫や努力次第か、完全に才能依存か。血筋に依存する…など。
  • 呪文を唱えるだけか、何らかの準備が必要か。
  • 神様や精霊の力を借りるのか、超能力のように本人の力なのか。
  • 力を借りる場合、事前の契約や対価、特殊なアイテムなどが必要か。

魔法の設定=世界の根幹に関わる=物語の運命を左右する重要ポイント というものもよく見かけるので、魔法の設定は重要。
http://huzisato.hateblo.jp/entry/2017/07/01/182011huzisato.hateblo.jp


生態系

人間以外の知的生命体がいると、宗教や言語に影響がありそうなので、これも先に決めといたほうがいいかも。

  • 人間
  • エルフ
  • ドワーフ
  • 獣人・亜人
  • 魔物
  • ドラゴン
  • 妖精
  • 天使
  • 悪魔
  • その他

文化

この辺は気候・地形で芋づる式に決まるかなーと思います。

一般に信仰されている宗教

一神教多神教、人が住むのに適さない土地のため戒律が厳しい等。

  • どんな宗教が信じられているか。
  • 国が公式に認めている宗教があるか。
  • 神や悪魔を設定している宗教か。
  • そもそも、神や悪魔に相当するものが実在する世界か。

食生活

水が豊かでない土地なら米は無理なため麦、痩せた土地なら芋がメイン等。

産業・農業

海の近くなら塩の生産や交易で栄えている、
(でも世界(地球)の塩の生産量って3分の2は岩塩かららしいですよね…)
ドワーフが多く住んでいて工業製品の質が高いと評判、
山岳地帯なら馬より山羊を飼っている…など。

社会・政治

ベースになる時代、宗教と一緒に決めるのがおすすめ。
王政、議会制、等の政治形態、奴隷や他種族、性別に対する差別の有無。
魔法が一般的に使われている世界なら、体力や腕力などの性差、それに伴う差別等は少なくなるかも?
逆に、魔法の才能が全くないと差別されるかも…などなど。

建築

気候・地形を決めると自動的に幅が絞られます。
木の少ない砂漠地帯で木造の家なんかは不自然ですし…
治安の悪い国なら防犯のために窓は小さかったり、鉄格子がはまっているかもしれない。
魔法があるなら文明レベルに見合わない大きい建造物も作れるかも?

言語

違う種族同士で言葉は通じるのか。
人間とエルフと妖精が会話するとどうなるか。
通じる場合、公用語を使っているのか、言語はバラバラだが魔法で意味が伝わるなど

参考:
異世界構築の方法 http://togetter.com/li/301765
米とパンの文化の違いについて http://yaplog.jp/soshoku/archive/283