ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く5章


メイン+常設の配布キャラで初回Nステージを攻略していく企画です。

章ごとの一覧はこちら
huzisato.hateblo.jp

メギドの日関連で貰ったスタドリを元手に、常設の素材を取ってだいぶ育成してきました。
一瞬でスタドリ100本が溶ける。
現状育成できるMAXではないので、ヌルゲーにはならないでしょう

6/25開始

37-4 ドラゴニュート


ここはすんなり通過


育成状況はこんな感じ

38-4 ゴウケツ


追撃を束縛で封じられないかなーと思ったけどNでも無効だった。
仕方ないのでフォトン破壊で妨害

一度倒した記憶のあるボスを縛り状態で再度やっていく企画、これ……星間の塔じゃん…

39-4 ケツァルコアトル


ブニが死んでしまうのでオーブで生き返らせて、の泥仕合いになる。もうちょい育成しないとダメか…
タイミングよく生き返らせれば金冠可能

40-4 ベリアル

うーん、勝てることは勝てるけど前衛が死んだままになるから金冠にできない…


カウンターの方でも行けますがやっぱりガープが落ちるの前提な感じになる
回数バリア貼れるガチャキャラ持ってると楽なんですけどね

レベル上げてきた
金冠とれました。

ベリアルはとてもお世話になるので、大幻獣のN~Hあたりを狩って育てておきます
この辺は配布縛りでも余裕で素材を剥げる
できればルゥルゥオーブも☆3まで育てたいし霊宝をつけて点穴を120まで拡張したい
育成は大変ですが、これでだいぶゲームの難易度が変わると言っても過言ではありません。

固定砲台(点穴)

私がベリアル大好きなだけ説もありますが、個人的にはベリアルの固定砲台は人権レベルだと思っています。
というのも、一度撃ったら散ってしまい最初から溜め直しになるのが常識だった点穴が、徐々に最大値が下がるとはいえ2ターンの間撃ち放題になるからなんですね。
固定砲台=フォトンを使ったすべての行動が点穴攻撃になる
という特殊状態ですが、これを利用すると後々でてくるペインフォトンでも点穴攻撃が撃てるギミックブレイカーとなるわけです。
もちろん、味方がオーブでフォトンを追加してやってもいいです。
というか普段使いではそっちがメインになるでしょう。

41-4 スカルワイバーン


列攻撃で後ろだけちくちく攻撃する。
火力が出ないが、ベレトをまだ育ててないので…
バルバトスのオーブは呪い耐性アップのためにつけてます。
というかここ、CキマリスのME踏ませれば済むステージでしたね…
バルバトスの覚醒スキルバフとか初めて使ったかもしれない

42-4 大喰らいペイスト


MEのめまい無効で楽をする

頭にキマリスの奥義2発くらい当てれば終わります。

43-4 プロトアバド


セーレ配布イベントが常設されたら編成が差し替えられるであろうボス戦

怒闘を使って後半の畳み掛けで楽をしました。

ブニでかばう、前列に揃える、アバドンより遅い人に異常治癒オーブを持たせる、の3点を揃えれば結構自由なメンバーで行けるかと
1周目ではブニがいなかったため以下略

44-4 バラム


点穴で始末する

ここもアラストール配布が常設されたら推奨編成が入れ替わるやつ

バラムもお世話になるのでそこそこ育てておきます
素材を剥ぐのは配布の点穴適正キャラをつけてやれば簡単
最終的にはベリアル一人で済むようになる

専用霊宝をつけると強いので早く作りたい。

45-4 黒い犬


簡単…

46-4 追放執行人


簡単……(ΦωΦ)

47-4 ガブリエル

適正キャラが育ってるならかえって単機の方がいいステージ
今回は点穴でやります


48-4 アスモデウス


点穴でサクッといける
感電が効くのでオーブで時間稼ぎします

やったー 5章おわり!‪(Φ∀Φ)‬(ΦωΦ)

多分このブログ見てるのは既にクリアしてる人が多いと思いますが、初回クリアのためにこのブログを見ている人(いるのか?)は6章に入る前に配布のキャラストを片っ端から読んでおくことをお勧めします。

4章以降仲間になったキャラの育成について

こちらも引きによって優先順位は変わると思いますが、こんな感じでやってました、の例です。

ぶっちゃけこの辺は育成しなくても6章までのメイン攻略には困らなかった
バエルはガチャでメンバー揃ってない場合にルゥルゥ狩りで使う想定なのだろうか…
専用オーブが常設されたら使いやすくなると思う

  • ベリアル

唯一無二の能力、固定砲台が強いので育成優先度高め
といってもやっぱり引きによるんだよなあ 別に点穴じゃないとクリアできないステージも無いと思うし。
点穴支援がないと時間がかかってしまうのがネックで、これを解消するために専用オーブを早めにとって育成したいが、ハードルが結構高い
私は大好きなんですけどね、固定砲台。大幻獣の捕獲するときも残HPの調整がしやすくて

「とりあえずアスモにバフ盛って突風地形にして燃やす」でかなりのステージがいけるので、育成しておくに越したことはない。
常設でジズ、メフィストを回収しておくとよいです。
ジズで突風→メフィストでアスモのHPを減らして全体化→オーブで適当にバフる→奥義で燃やす