ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く5章


メイン+常設の配布キャラで初回Nステージを攻略していく企画です。

章ごとの一覧はこちら
huzisato.hateblo.jp

5/16追記:追記した分が巻き戻って消えてしまったので書き直しました…
多分直ってる…はず

メギドの日関連で貰ったスタドリを元手に、常設の素材を取ってだいぶ育成してきました。
一瞬でスタドリ100本が溶ける。
現状育成できるMAXではないので、ヌルゲーにはならないでしょう

6/25開始

37-4 ドラゴニュート


ここはすんなり通過


育成状況はこんな感じ

38-4 ゴウケツ


追撃を束縛で封じられないかなーと思ったけどNでも無効だった。
仕方ないのでフォトン破壊で妨害

一度倒した記憶のあるボスを縛り状態で再度やっていく企画、これ……星間の塔じゃん…

39-4 ケツァルコアトル


ブニが死んでしまうのでオーブで生き返らせて、の泥仕合いになる。もうちょい育成しないとダメか…
タイミングよく生き返らせれば金冠可能

40-4 ベリアル

うーん、勝てることは勝てるけど前衛が死んだままになるから金冠にできない…


カウンターの方でも行けますがやっぱりガープが落ちるの前提な感じになる
回数バリア貼れるガチャキャラ持ってると楽なんですけどね

レベル上げてきた
金冠とれました。

ベリアルはとてもお世話になるので、大幻獣のN~Hあたりを狩って育てておきます
この辺は配布縛りでも余裕で素材を剥げる
できればルゥルゥオーブも☆3まで育てたいし霊宝をつけて点穴を120まで拡張したい
育成は大変ですが、これでだいぶゲームの難易度が変わると言っても過言ではありません。

固定砲台(点穴)

私がベリアル大好きなだけ説もありますが、個人的にはベリアルの固定砲台は人権レベルだと思っています。
というのも、一度撃ったら散ってしまい最初から溜め直しになるのが常識だった点穴が、徐々に最大値が下がるとはいえ2ターンの間撃ち放題になるからなんですね。
固定砲台=フォトンを使ったすべての行動が点穴攻撃になる
という特殊状態ですが、これを利用すると後々でてくるペインフォトンでも点穴攻撃が撃てるギミックブレイカーとなるわけです。
もちろん、味方がオーブでフォトンを追加してやってもいいです。
というか普段使いではそっちがメインになるでしょう。

41-4 スカルワイバーン


列攻撃で後ろだけちくちく攻撃する。
火力が出ないが、ベレトをまだ育ててないので…
バルバトスのオーブは呪い耐性アップのためにつけてます。
というかここ、CキマリスのME踏ませれば済むステージでしたね…
バルバトスの覚醒スキルバフとか初めて使ったかもしれない

42-4 大喰らいペイスト


MEのめまい無効で楽をする

頭にキマリスの奥義2発くらい当てれば終わります。

43-4 プロトアバド


1周目ではブニ常設前で苦労したとこ。
セーレ配布イベントが常設されたら編成が差し替えられるであろうボス戦
怒闘を使って後半の畳み掛けで楽をしました。
ブニでかばう、前列に揃える、アバドンより遅い人に異常治癒オーブを持たせる、の3点を揃えれば結構自由なメンバーで行けるかと

セーレ常設後

セーレ単騎攻略が可能で有名なところなので一応

【クリックで開く】
まず、常設でセーレをもらってきて星6まで育成します。霊宝がないと辛い。
あとこれまた常設「生と死と、それぞれの個と」のショップで小霊宝テツマリをゲットしてきます。

ダメージリソースはほぼ固定ダメージになるので、自力で作れる人はめいいっぱいつけます。

理想型 テツマリ以外は自由

作れない人はこんな感じで防御を盛る方向で

バレンタインイベントで貰った霊宝をつけてます


44-4 バラム


点穴で始末する

ここもアラストール配布が常設されたら推奨編成が入れ替わるやつ

普通にモラクスの貫通でやってもいい というかおそらくこっちが正攻法

【クリックで開く】ガチャ産ありの簡単なやつ

スキル1個で予防できる人がいるだけで格段に楽になります。
ラクス+その他は防御無視できる人なら誰でも交換可
とりあえずこの例ではME踏める人を置いてます。

バラムもお世話になるのでそこそこ育てておきます
素材を剥ぐのは配布の点穴適正キャラをつけてやれば簡単
最終的にはベリアル一人で済むようになる

専用霊宝をつけると強いので早く作りたい。

アラストール常設後

【クリックで開く】
まず、アラストールを常設からもらってきます。星6まで育成しなくてOK
必要なのはMEだけなので死なない程度に育成してください。

アラストールのMEを踏ますと束縛が無効になるので、あとは殴り放題
MEが踏めて防御無視できるならリーダー以外は誰でもOK

45-4 黒い犬


簡単…

46-4 追放執行人


簡単……(ΦωΦ)

47-4 ガブリエル

適正キャラが育ってるならかえって単機の方がいいステージ
今回は点穴でやります


48-4 アスモデウス


HPが減ってくると全体攻撃になるので、ちまちま削らず一気にやる方が楽。
点穴でサクッといける
感電が効くのでオーブで時間稼ぎします

やったー 5章おわり!‪(Φ∀Φ)‬(ΦωΦ)

多分このブログ見てるのは既にクリアしてる人が多いと思いますが、初回クリアのためにこのブログを見ている人(いるのか?)は6章に入る前に配布のキャラストを片っ端から読んでおくことをお勧めします。

4章以降仲間になったキャラの育成について

こちらも引きによって優先順位は変わると思いますが、こんな感じでやってました、の例です。

パイモン
■バエル
■ベレト
ぶっちゃけこの辺は育成しなくても6章までのメイン攻略には困らなかった
バエルはガチャでメンバー揃ってない場合にルゥルゥ狩りで使う想定なのだろうか…
専用オーブが常設されたら使いやすくなると思う

■ベリアル
唯一無二の能力、固定砲台が強いので育成優先度高め
といってもやっぱり引きによるんだよなあ 別に点穴じゃないとクリアできないステージも無いと思うし。
点穴支援がないと時間がかかってしまうのがネックで、これを解消するために専用オーブを早めにとって育成したいが、ハードルが結構高い
私は大好きなんですけどね、固定砲台。大幻獣の捕獲するときも残HPの調整がしやすくて

■アスモデウス
「とりあえずアスモにバフ盛って突風地形にして燃やす」でかなりのステージがいけるので、育成しておくに越したことはない。
常設でジズ、メフィストを回収しておくとよいです。
ジズで突風→メフィストでアスモのHPを減らして全体化→オーブで適当にバフる→奥義で燃やす

6章に入る前に

メインシナリオに関わってくる配布のキャラストーリー、常設イベントを見ておくことをお勧めします。
時系列などはだいたいリストの上からやればOKのはず…
メギドのイベントはメインシナリオと地続きなので、いわゆるイベント時空の扱いにはなっていません。
先の話のネタバレなどを知りたくない方は有志がまとめてくれている時系列チャートなどを参照すると良いです。
一応、イベント開始時にもどの時系列なのかは説明ページが出るはず…
常設イベント・時系列順クリアのススメ(2024年3月中旬時点) - 物好き流メギド72

次の記事