ぬじろぐ

なるべく配布と低レアで頑張るFGO攻略日記とかその他諸々

NotionにTwitterのブクマを自動連携しようと思ったら頓挫した件

NotionでTwitterのブクマを整理したかった(過去形)
結論から言うと、bookmarkをトリガーに設定できなくて無理だった話です。

Twitterで「ブクマをNotionで管理しとくと見返す時便利だよ!」というツイートを見かけて、確かにそれはそうだなと思ったのがきっかけ。
しかし、肝心のブクマをNotionに保存する方法が手動で登録してる例しか出てこない。ツイートやいいねは自動で記録させる方法が幾らでも見つかるのに。
ブクマも同じように自動にすればいいのでは?
何でみんな手動で登録してんの?
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)? ぬこは訝しんだ

やりたいこと

  • Twitterでブクマしたものを見返しやすいように分類、保存したい
  • TwitterでブクマしたらNotion側にも自動で保存して欲しい
  • すでにTwitter側にブクマがたくさんあり、手動で移行するのが面倒なのでこれも機械にやってもらいたい

Notion

https://www.notion.so/ja-jp
今話題のツール
アプリ、webからアクセス可能
現状使いこなせてないのでただのシンプルなメモアプリ
個人利用の範囲なら無料で使える
マークダウンが使えるのが個人的に嬉しい

手順

1.Notionのアプリをインストール、アカウントを作る

連携に必要らしいので、言語を英語に設定してテンプレートを作成しておく。
(言語はデスクトップAppからでないと設定不可)

2.連携サービスを使う

twitterとNotionの連携のためにIFTTT、またはZapierという連携サービスを使う。

IFTTT IFTTT
zapier Zapier | Automation that moves you forward

大したことをするわけではないので無料版でOK
やることはどちらでも、サービス(Twitter→Notion)を選択してトリガーとアクションを設定する。
今回はzapierを使用

…と思ったらトリガーにブックマークが見当たらない。
Zapierのコミュニティ見たら、「トリガーにTwitterのブクマが無いんだけど?」「投票つけて運営に要望出そうぜ」というやりとりが…

うーん、なるほど?
IFTTTの方も見たけどbookmarkを対象にしてるものは見つからない…
つまりこの話はここでおしまいなのか…
(ΦωΦ)🌱( ˘ω˘ )

いや、なんか…自動化できないならやらなくていいやって…
何で誰もやってないんだ?手動?え?と思ってたらそもそも非対応だったオチ。
bookmark以外なら問題なく連携できるようなので、私が悪かったんだ…
大人しくトリガーにbookmarkが追加されるのを待ちます。
ていうか、トリガーに設定した操作が行われる→対象を別サービスに保存 なので、新規でブクマしたものはともかく、過去のブクマを全部自動で移行はそもそも無理なのかもしれない。

IFTTTには既に「毎日のツイートをスプシに出力」とか「インスタに投稿したら自動でTwitterにも連携」とか、SNSを複数運用している人には便利そうなものが山ほどあります。英語なので良く分かりませんが。

毎日のツイートを全てNotionに保存することもできるようですが、私は息をするように短文クソツイをするタイプなので、通常ツイートの連携はしません。

おまけ 手動で保存する

連携とか色々言われてもわかんねえ、手動でいいからとりあえずNotionに保存したい!という人は
ツイートの共有ボタン→Notionを選ぶ→名前をつけて保存
だけでOK。
PCからなら、Chromeの拡張が便利なようです。
この辺は既に説明してくれてる人がいるので割愛します。
トリガーにbookmarkが追加されたら呼んでください…