ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

Rusty's Retirementを買った


Steamサマーセールで購入。
1マップ分やったので感想とか。

画面の下3分の1くらいを使う農業放置ゲーです。ストーリーは特に無し。
ドット絵のちっちゃいロボットたちがちょこちょこ動いて農業をしている様子を見守る感じ。
チュートリアルもなーんもないけど特に説明は不要なくらいシンプル。

「圧倒的に好評」評価なんで既に紹介記事は出てると思うのですが、この要素あんまり紹介されてないな?と思った部分を

デフォルト

デフォルト表示は3分の1くらい
流石に13インチの小さいノートパソコンでやってると、これ表示したまま作業はちょっと…なので一番上に表示する機能はオフにしてます。

縮小モード

ショートカットキーで拡大縮小可能。
縮小モードにしておけば邪魔度はスマホでゲーム攻略記事見てるときに出てくるスクロール追従の広告くらいになります(やっぱ邪魔なんじゃん)
デカいモニターだったらもうちょい余裕あると思う

新しくセーブデータ作るときに選べば縦にもできる(途中変更は不可)

縦表示

こっちのほうが邪魔にはならないかな。
マップは何種類かあって、徐々に解放される。
ゲームを起動していない間のリアル時間は反映されない。何分プレイしたか、だけ。

何をしたらクリアっていうのは無いのでほんともう好きに遊んでくださいという感じ
つけっぱにしてると結構すぐ全開放できちゃうけど まあ600円だからな~~~
一応1マップで全農作物解放あたりが一区切りになるのかな…あとはSteamの実績解除とか。
ゲームオーバーがないから、効率化してどうなるわけでもないしね。

もうクリアでいい気がしてきた

ところでこれ、「農作物を売ってお金にするゲーム」ではなくて、「農作物3種をバイオ燃料にしてお金に換えるゲーム」なんですよね。開始15分くらいで気づくから説明するまでもないのかもしれないけど。
どういう世界観なのかもよくわからないんだけど、タイトルが「Rusty’s Retirement」なんで脱サラ隠居で田舎に引っ越して悠々自適生活みたいな感じなんですかね、Rustyくん…さん…?
牛とか豚飼ったりもできるんですが、掘り出した化石から培養してるような描写があるので、人類が滅びて何万年か経ってるのかもしれないですね。
どうでもいいけど蜂はバイオ燃料を生成する人工生物か機械?みたいなのに、ちょうちょはただのちょうちょなんだ…?

真のクリアは、水やりも種まきも不要なベリー類に全置換えして完全に眺めるだけのゲームにすることなのかもしれん。

全マップ+動いてるとこ動画撮ってみました
www.youtube.com