ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ブレイブリーデフォルト無料版(序盤だけ)

3DS LLを買ったはいいものの、やるゲームがない…
旧DS(iですらない。一番古いDS)用のゲームしか持ってなくて、LLの画面で見ると引き伸ばされてしょんぼりな画質になってしまう。何か手頃に出来そうなものはないものか。
と、ストアをうろうろしていたらブレイブリーデフォルトのお試し版(4章まで無料でできるやつね)があったのでDLしてみました。

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

そうそう、これRevoさんがBGMを担当してるやつじゃないですか。元々サンホラが…というよりはRevoさんの曲が好きなので半分以上は曲目当てです。
どっちかっていうとゲームよりサントラがほしい。
ゲーム音楽好きなんです。昔からよく、FFやら聖剣やらを耳コピしてました。

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

まだほんとに序盤の序盤で、町の外に出てちょろっと戦闘してみたくらいですが、昔のFFと似たような感触ですね。ジョブとかスキルって文字が見える辺り、育成についてはFF5と似たようなシステムなのかな?魔法もお店で買うみたいだし。
魔法の名前はFFとほぼ同じで、馴染みがあるため迷わない。完全ターン制で、慌ててコマンド入力しなくていいのが私みたいなヌルゲーマーには嬉しいところです。
ちょっとやってみて気に入ったら、ちゃんとお金出して5章以降も買おうかなと。

あとは、今度発売されるファイアーエムブレムifを買うかどうか…くらいかなー。それよりも、紋章の謎リメイク版辺りを買ったほうがいいかな。次点で覚醒。
FEは聖戦の系譜で完全に頭が止まっててですね、それ以降全くやってないんですよ。新しい戦闘システムが追加されるとか言われても覚えるのがめんどくさいわけですよ。

もうね、単純なのでいいんです単純なので。操作のテクニックが必要なくて、ボスをちくちく虐めてレベル上げればバカでもゴリ押しでクリアできるってくらいの。でも課金でアイテムガチャやったり、すれちがい通信しなきゃいけない要素があったりっていうのは嫌なのね(わがまま)
要はソフト1本で完結してて、一人でマイペースに楽しめるゲームがいいんですよ。だから必然的にRPGとかシミュレーションになるんですよね。
なんかいいの無いですかねぇ。そういうの。

そう、ゲームと言えばいまFF7リメイクが発表されて盛り上がってますが、実はFF7はあまり思い入れがなかったりします…一応プレイはしてるんだけど途中で挫折してクリアしてないという。
同年代のおたく女性といえばみんなFF7からFFを知ったって人が多くて、4~6をやってる人なかなかいないんです。(男性だとそうでもない)
私にとってFFといえば4、5、6(6の世界観が一番好き、魔導アーマー万歳)なのでさみしい。