ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

今年やったゲーム2021

レビューというほどのものでもないメモです。
前年から引き続きやってるソシャゲ系は抜いてます

魔女狩りの塔

t.co

個人製作系?ソシャじゃないやつ ガチャなし
死んでやり直してを繰り返して100日間塔を守り切ればクリアのゲーム。
顔グラありのキャラが2人(マスコットキャラ入れると3人)しかいない、シンプルな話なので3日くらいで終わる
タワーディフェンスってアークナイツくらいしかやったことないんですがかなり別物ですね
でもなかなか良ゲーだと思います。比較対象ないからわかんないけど。

特定の日数まで進んだり、何回か死んだりするとフラグが解放されるのかな?で、ちょっとずつストーリが解放されていくスタイル。
素質厳選とかスキル継承とかやりこみ出来そうな要素はありますが、何も考えずにモンスター召喚&合体を繰り返してるだけで特に詰まるところもなくメインストーリーはクリアできますね。

この子が主人公 かわいい
あとイケメンが一人出てきますがそいつは好きだった女性の娘に粘着するストーカーです

塔の増築もしなくてよさそう(1階だけ増やしちゃったけど…)
手持ちのモンスター配置の操作に若干難があるので、あんまり増築するとかえってめんどくさいかもです。


一回100日目までクリアすると自動周回モードとEXモードが解放されるので、やりこみ要素に手を出すならここからが本番って感じなのかな。
一応メインクリアはしたけど実は半分くらいストーリーが埋まってない。

ダンジョンエンカウンターズ

www.jp.square-enix.com
こっちはswitchのゲーム パズル要素強めのローグライク…ではないな、マップ固定っぽいから ダンジョン踏破RPG あと階層も無限じゃなくて100階でおわり。
キャラボイスとか会話とかシナリオとか一切なし
どういうゲームなのか説明しがたいのだが、雰囲気の把握は実況プレイ動画とか見てもらったほうが早いと思う
またシンプルな見た目で…全然クリアできてない(というかそもそもまともに触れてない)
来年どうにかしたい こうして積みゲーが増えていく…