ぬじろぐ

なるべく配布と低レアで頑張るFGO攻略日記とかその他諸々

今年触ってたスマホゲーのメモ2020

日記です。

ソシャゲ

Fate Grand Order(FGO)

1部が完結した頃に始めたからもう5年くらいやってる…のか?
もはや説明不要なくらい有名な気がするが。
奈須きのこというネームがついてるのは強い

現状、ある程度育成が終わってしまっているのでほぼログイン勢になっている。
メインのボスはだいたい試行錯誤でどうにかなる程度の難易度なので、イベントと新シナリオが来た時だけやる感じで十分ついていける
ガチャは今年も渋さを思い知らされた。2年連続150連何も出ないでただ石を溶かしたのは私です
まあガチャ産高レア出なくても配布と低レアでどうにかなる難易度だからギリギリ許しているが…

今年の頭あたりはイベントの質にばらつきがあってコロナのせいか?と心配になったが、後半は外部のライターを呼んだりして面白かったので今後も頑張ってほしい。

グランブルーファンタジーグラブル

一時期頑張ってやっていたが、ガチャ産人権ありなしの超えられない壁、人権キャラ・武器がすぐ産廃化するインフレ、虚無の無限周回、ソロプレイ冷遇、古戦場、等で嫌気がさしてめっきりやらなくなってしまった。
イベントとメインシナリオが完全に乖離しており、メインをやらなくても全く問題ないのも要因か。グラブルやめると余裕を持って3本くらいソシャゲできる

もはや全くやる気がないのだが、コラボイベントだけやるために残してある。今一番楽しみなのは鬼滅コラボです

CDやDVDにゲーム内レアアイテムやスキンをつけて売る等の抱き合わせ商法はいい加減やめろと思う

メギド72

育成はほぼおわっているので、イベントと新シナリオ実装の時だけ力入れてやるスタイル。
もともと難易度高めのソシャゲだったが新章でさらに難しくなり、シナリオで常にプレイヤーを殺そうとしてくるので気が抜けない
イベントが常にメインと同時間軸というソシャゲには珍しいパターンなので常設イベント読み返したりするのも楽しい

アークナイツ

上記の面々が落ち着いてきて余裕があったので今年の6月頃始めたやつ。
タワーディフェンスというジャンル、難易度が高いことで有名
シナリオはあまりボリュームがなかった
個人的には戦闘の面白さが8割、シナリオ2割くらい
イベントに至るまでなんかすごいシリアス 世界観がメチャクチャシリアスだから仕方ないね

中華ソシャゲなせいかは分からないが肌の露出少なめなのも個人的には○
スキンで集金するタイプ?
スマホだと狭いので、タブレット持ってるならそっちでやったほうがいい

日ごろの地道な育成がモノをいうが配られるスタミナが少なく、課金石で回復も使用制限があるので早く始めるほど有利と思い知らされる
スタミナの絶対量がが少ない=1日にできることが少ないので虚無の周回を毎日何時間もやる、みたいな修行をせずに済むのはメリットか。
後から始めて追いつきたい人、
嵌まった時期だけ一気にやってしばらく放置、また気が向いたときに一気にやって追いつく、というプレイスタイルの人にはデメリットかもしれん。

魔法使いの約束

女性向けゲームというものを全くやってなかったので、新規開拓と自分がどこまで耐えられるかのテストを兼ねて入れてみたが1週間でだめだった。
フォロワー曰く、これはほぼ女性向けゲームではないらしいのだが…いや、女性向けだろこれは
だって私がキャラにもシステムにもめちゃくちゃ苦手意識を覚えるもの(ド偏見)
キャラ数が絞られててガチャでは衣装が追加されるシステムなんですね。なるほど、そういう戦略になるのかと謎の納得。
モブに至るまで顔が見える立ち絵があるのは男だけなの、この界隈では普通なのかもしれないがなんかスゲエ…と感じた
どれかのキャラをすごく好きになれれば楽しかったのかもしれない。が、残念なことに私は女性向けジャンルに出てくるキャラの造形が苦手なのだった。

無限の周回ゲーだったところが個人的に致命的アウト
メインシナリオが割としっかりあるタイプなのは印象良い。

最初、ボスを倒したりしなくてもシナリオがどんどん読めるシステムなことにすごい戸惑った。
なんで…?どうみてもそこボスを倒す流れになるとこじゃん…?ってとこで戦闘が発生しない…(戦闘システム自体がないからだよ)
今まで高難易度ボスを低レアで殴り倒すことに喜びを覚えていたけど、それが正義のゲームしかやってこなかったから…自分が戦うことしか知らないゴリラだったことに気づきましたね、ええ

月だか災厄だかと戦うために強くならないといけない、って文脈なのに毎日お花を植えたりピクニックに行ったり遊んで暮らすだけなのがすごい奇妙に見えているのだが、どういうことなの…強くなる修行って言ったら、魔物を倒してレベル上げたり…あの…無限ダンジョン的な場所に潜ったり…新しい武器を揃えたり…するじゃん?(RPGの知識)
何もかもがわからねえ…やはり向いてないことが分かったので女性向けに手を出すのはやめます

Zold:Out 鍛冶屋の物語

武器を作ったりなんやかんやするスチームパンクSRPGと広告で知り、事前予約してたやつ。
いざ始まったら思ってたのと違う…ってなって3日で辞めてしまった

オクトパストラベラー 大陸の覇者

最近配信始まったやつ
これは一応ソシャゲではなくジャンルとしてはソロゲーなのだが、買いきりではない。基本無料のガチャあり。
Switch版が出ているが、そっちとは独立したストーリー。世界観を共有しているらしく、向こうのキャラが大陸の覇者に出張してくるので、やっといたほうが楽しめるのかもしれない(未プレイ)

必要メンバーを集めたり、キャラ別のストーリーを読むのにガチャ必須だし、レア度に超えられない壁があるので実質ソシャゲであろう
メインのシナリオは悪くないと思う(ちょっとエグい描写が多いので苦手な人は注意)
キャラ別のストーリーが期待していたほどではなかった
今後に期待枠。

第一部的なところまでクリアした時の日記
huzisato.hateblo.jp

テイルズオブザレイズ

テイルズのソシャゲ。銀魂コラボの時だけ集中的にやってその後放置していたがスレイヤーズコラボをやると聞いて久しぶりに起動した。
ガチャがひどい(個人の感覚です)からやる気出ないんだよな…
過去作のキャラあんだけ出してメインシナリオもちゃんとあるとこは頑張ってると思うんだけど。

外部とコラボしまくるタイプのソシャゲなのだが、実はキャラだけ貰えてもまともに使えない。武器1つは周回で凸、残りの奥義、武器(技)はガチャ。武器を4つ装備しないと技を出せないし凸しないとまともな戦力にならない仕様
…というのはソシャゲ界では普通のことなんですかね…初手FGOから入ってしまったので常識がわからない…
なんかキャラがもらえるのは良心的って言われてるんだけど…ええ…ほんとにィ…?

あと、イベントで素材集めにすごい周回させられるのにスタミナ回復アイテムが石だけっていうのも地味に辛い。
メインシナリオを3個読むとスタミナ回復するから今は回せてるけど、メインのストックが切れた瞬間石を割りながらイベント回ることになるよね…前からやってる人どうしてんだろ…

なんで始めたのかって、前述の銀魂コラボと、主人公が花江夏樹だったから
鬼滅コラボ(告知すら来てないが?)に期待

金を払うとメインシナリオがフルボイスになる。金を払っていつでも過去イベントを復刻できるシステムはいいと思う。
でもキャラの3Dモデルはメギドを見ちゃうとダメね。比べてはいかん


ミニゲーム

勇者の飯

前に書いた記事
huzisato.hateblo.jp

中華ゲーかな?あまり気にするほどでもないが、たまに日本語が変なところがある。
RPG…なんだろうか…飯テロゲーといったほうが正確な気がするが…とにかく飯飯飯なので…
単純なストーリーがあり、戦闘して食材を集めて飯を作り、お金を稼いで強化して…の繰り返し。
可愛い。キャラは数が絞られていて、ストーリーを進めると全員仲間になる。
女の子オンリー…なのは仕方ないのか。
ガチャでは衣装とホーム画面飾り付けの家具がガチャで手に入る。
家具を手に入れるほど強化が0.1%単位で増えていくが、倍率は何を手に入れてもあまり変わらないし、別に必須ではない。スキンや家具をそろえて遊びたい人向けの要素って感じ。
結構よくできていると思う。
ただ、強化と飯作り以外やることがないので、ずっと集中してやる感じのゲームではない…
毎日ちょっとした時間にできるミニゲームの分類かな。

あと、主人公(?)は王国の兵士で別に勇者ではないので、若干語弊があるw