ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

最近やたらオートミールが持ち上げられていることに疑念を持っている

最近気になったこと。

このところ、オートミールがやたらスーパーやドラッグストアで幅を利かせてきてるじゃないですか。
それだけなら、まあ今までにもいろんな健康ブームがあったし、今はオートミールが推されてるのかーだけの話なのですが。
オートミールは米に比べてこんなに優れてる!健康にいい!」って扱いをされるときに、「いや比較の仕方がおかしくね?」と思うことが多すぎてですね…

疑念その1 米との比較が怪しい

例えばこれ。
https://www.kelloggs.jp/ja_JP/recipe/oatmeal.html
米150gとオートミール30gを比較して糖質とカロリーが低い。
いやおかしいでしょ!
コメ150gと比較するならオートミール150gだろ。

この辺もそう。糖質が低いと言っているが、あからさまに量が少ない
https://www.nihonshokuhin.co.jp/oatmeal/premium_pure_oatmeal.html

まず1食分が少なすぎないか?30gて。
乾燥状態では30gなのがものすごく水を吸って膨れるからご飯一杯分の量になる…というならまだ納得いくが、そんなこともないので何をもって30gと150gを比較してるのか謎すぎる。
https://macaro-ni.jp/97366

ていうか、炊いた米と乾燥状態のオートミールを比較してるの変じゃないか?
炊く前の米100g=1合=だいたい530kcalで、ご飯茶碗1杯分が50g=0.5合=265kcalくらいか。

乾燥状態のオートミールと炊いていない米、同じ50gで比較すると
米 265kcal
オートミール 185kcal

これなら「オートミールのほうがカロリーが低い」と言われても納得できる。

なんで同じ量で比較しないのか?という疑問なのだけれど、

  • 米30g(炊く前)とオートミール30g(調理前)では、調理後の量が同程度にならない
  • オートミールは食物繊維が多すぎて、米と同じ量食べると大変なことになるのでは?(予想)

特に2番目。
腸の強くない人がいきなり食べても下痢や便秘にならない量が30gなのでは…?
実際に自分が一食置き換えしてみてそこそこ大変なことになったので食物繊維多すぎ問題は結構当たってる気がしている。

で、1食分=30gが前提なので、炊いた米の1食分=150gと比較してこんな妙なグラフになっているのではないかと。

さらに言うなら、オートミールってスープなどに入れて柔らかくして食べるのが想定されてるよね。
要するにお粥や雑炊。
同じ食べ方をする場合、使う米は1食分100gが基本なので、150gと比較するのはやはりおかしいのでは?

でもまあ、米100g(130kcal)とオートミール30g(111kcal)ではあまり「カロリーが低い!」というインパクトはないですね。
オートミール30gより米100gのほうがよほど満足感あるから、なら米の方がいいやってなりますし。

疑念その2 オートミールの効能が怪しい

オートミールでこんな良い効果が!の例。
以下がTwitterなどでどう言われているかを探してきた結果です。

  • 食物繊維が多くお通じがよくなる
  • 少量でも腹持ちがいい
  • ダイエットにいい
  • 米よりおいしい

実際に試してみる

実際に食いもしないで文句言うのも何だし、自分の体で試してみようじゃないか。
というわけで3日間、お昼ご飯置き換えで試してみることにしました。
ドラッグストアで購入した3食分セットのスープリゾットを利用します。

ちなみに私は毎日2回~うんこをする超快便マンです。
短期間なのでダイエット効果は期待しません。

普段の飯を詳しく知りたい方はtwitter(ぬじ家のごはん (@nuji_meshi) / Twitter)を見てください。
牛乳これだけで飽和脂肪酸とりすぎってあすけんにめっちゃ怒られるんだよな〜〜〜

実践結果

(※あくまで私の体験であり、効き目には個人差があります)

食物繊維が多くお通じがよくなる説

1日2回だったのが4回~になり、うんこの出過ぎで疲れるのでヤベェと思って食べるのをやめた。
そうでなくても毎朝定時のうんこだけでゲッソリしているのに…
1食だけだったからこの程度で済んだが、3食食べたらどうなっていたのだろう…
もともと快便の人が食べると逆に便秘になるという経験談もあり、気をつけた方がいいかもしれない。

少量でも腹持ちがいい説

30gでは腹持ちは特によくない。
そもそも食った気がしないので、ずっと猛烈に腹減ってる。

ちなみにこの状態で白米を食うと米の旨さを再発見できる。
「白米の糖が脳に染み渡る~~~!米うめえええ~~!」の感覚は確かにちょっとヤバい感じがするので、「白米は体に良くない!」と思われるのもわからなくは無い。
でも脳は糖質ないと死ぬからね…適度に食おうぜ

米よりおいしい説

これはね…個人の感覚によると思いますよ…
オートミールも別にまずくはない。普通に食べられる。
でも私は米のほうが圧倒的にうまいと思う
というか、オートミールに美味いという感覚がない
米にはある甘味がほぼ感じられないからだろうか。

あと、トマト系はそうでも無いんだけどチーズリゾット系は米よりもゲロ感強くなるなと思いました…(味が)実はみんな思ってると思うんだけど、どう?

まとめ

比較は信用できない。
30gは足りない。猛烈な空腹感に襲われる
うんこの回数は増えるので便秘の人は効くかもしれない。
量を守らずたくさん食べると腹の調子がおかしくなる危険があるので気をつけた方が良い。
特に元々快便の人はかえって下痢や便秘になる可能性あり。

オートミール向いてないので大人しく米と野菜を食ってます。