ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く1章

何の記事?

メギド72というスマホゲーについての攻略日記です。
megido72.com

既に9章までクリアしている人(2022年5月30日現在)があえてメイン+常設の配布キャラで初回Nステージを攻略していく企画です。
攻略編成以外にも、攻略に便利なキャラの性能、どの段階でどの程度育成しているかについても少し触れています。
シナリオ内容にはノータッチです。

1周目(縛りなし)の攻略の模様についてはこちらで一覧化しています。
huzisato.hateblo.jp

動機

  • 1週目でメモっていなかった部分の記録を取りたい
  • 昔と比べてだいぶ環境が変わっているため、現状がどんな感じか知りたい。
  • 初心者に説明する時用に、配布だけで完結する、かつ、そこまでストイックじゃない攻略を置いておきたい

いろいろな動機が合わさって、6章という区切りは私にとっても都合がよかったのでやってる感じです。

レギュレーション

  • シナリオ公開キャンペーン対象の6章Nまでクリアで一旦終わりとする(続きをやるかは後日考える)
  • 常設とメイン配布のキャラを使用 してよい
  • オーブキャスト使用可  ただしSSRオーブの生成は行わない

5/30開始

編成の基準

念のため言っておくと、アクロバティックな攻略はしないで普通にやることになります
そういうの期待してる人には多分期待外れよ
( ΦωΦ)っ(ΘωΘ )
普通ーーーにやってるだけなので、手持ちの似たような役割をこなせるキャラとの入れ替えは比較的容易だと思います。

パーティー編成は

  • アタッカー
  • 回復
  • 敵に応じてバフ・デバフの対策担当(マスエフェクト、スキル、オーブで対応)

といった、基本に忠実・安定志向。
つぶしが効くのと、私が慣れてて楽なので。*1

引き直し召喚

配布だけで6章まで行けるぜ!という企画なので別に引かなくてもいい。
このガチャは初期実装のキャラの中から2~3体確定で出るようになっています。詳しい仕様はwikiを参照してください。

楽に進めたいなら

  • インチキバフ係のフォラス(バースト)
  • 回復役のマルバス(カウンター)、ヴィネ(バースト)

あたりを狙うのがおすすめ。
実際はいなくてもどうとでもなるので、好きなキャラで選んじゃって大丈夫だと思います。
後から欲しくなっても、指名交換とかありますし。

カウンターガチャを回した結果。最初のやたらベリト様出ません?こんなに出たっけ…
こういうことがよく起きる


これで行きます。またベリト様いるが…ほぼ確実に出るから逃れられない

1-3 ヘルハウンド


うわっ懐かし〜‪(Φ∀Φ)‬(ΦωΦ)
この辺はチュートリアルなんで適当でOK

そして強化チュートリアルでしか見られない幻のきのこ


もうオーブキャストできるんだもんなー 狂竜オーブ難民になって苦しむプレイヤーはいなくなったんだ…プラブナイベント常設されたから状態異常予防オーブ自体は貰えるけど

常設イベントも5-4まで行かないとできなかったんですね。とりあえずそこまで進めますか
最初はできることがほぼ無いのでメインをやるしかない。

2-3 ソルジャーバグ


フルオートでGO
初期メンで編成組むとバルバトスが死ぬかもしれないんで、いっそ前列だけにするのも手


ガープ加入
メイン盾きた…君がおらんと私は何もできない

大幻獣から素材とってくるのがやや面倒ですが、配布縛りする場合ガープは育てておくと非常に助かる盾なので(というか配布縛りしてなくてもめちゃめちゃ使う)頑張って育ててほしい。

編成例


左端にいるCキマリス(常設イベント配布)はスキルでソウル状態にして誰かが死ぬとソウルのポイントが溜まるので、ポイントを消費して倍率の高い防御無視攻撃ができます。
インチェイサーのHくらいまではだいたいこれでなんとかなる

合間で財宝クエスト等の無料分を適当にこなしてミッション報酬をもらっておきます
もうキャラストも読んでしまっていいのですが、解放素材がないのでとりあえず放置

3-3 村喰らいの双貌獣


ウェパルで後列攻撃、ブネで前列攻撃、ガープでかばうしとけば負けることはないかと


オーブが欲しいので貰った石で確定ガチャを回しておきました。
1周目ではメイジマーマン難民になっていたので、こうあっさり出られると微妙な気分になる。
うーん、滞水地形にできるオーブが欲しい


ショップのアイテムを買い占めて少し育成する。
金が欲しい…共襲イベント中なら金には困らないのだが生憎終わってしまったばかり

4-4 源流を護りし者


5-4 マッドランパート


ここのボスが落とすオーブは取っておくと後で役に立つ

マルコシアス加入
メイン火力になるので育成のために編成に入れておきます

6-4 月夜の狂獣


オートでサクサク行きます
常設イベントが解放されてますが、1章はキャラ追加しなくても問題ないのでこのままいきます
交換所にある素材も欲しいが金がないので我慢

7-4 黒き淵の鋏手


tipsの言うことを聞いてバルバトスをリーダー、周りをカウンターで固める
序盤だし無視して殴っても勝てる気がする
塔が解放されたのでいったんアジトに戻って派遣しておきます。

8-4 アカマル

序盤の壁(ってことになってるやつ)
ブネの覚醒スキルが欲しいから素材を…と思ったらまだ解放されてない。
仕方がないのでこのまま行こう

マルコシアスアタッカー、残りのメンバーは拾ったオーブで奥義を妨害
ガープの反撃めまいが入ればしめたもの。
あとはマルコシアスの奥義を2発も撃ってやれば沈む

5/30終了
サクサクです。
まだ常設イベントに手を付けてないので、あまり環境は関係ない内容になりました。
難易度に差が出てくるのは詰まる人が多かった3章あたりからかな…?

次回
【メギド72】常設配布で行く2章 - ぬじろぐ

*1:何度も言いますが、この編成でなければいけないということは全くありません