ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ヘッドホンカバー試作

ヘッドホンを新しく買いました。が、まだ届かない…(みんな在庫がなくて取り寄せ待ち)
で、待ってる間にヘッドホンカバーを自作してました。


これが

こう
ちょっとカッコ悪いが、カスがボロボロ落ちるよりはマシだろう。
※これは古いヘッドホン捨てようとしてたら家族が拾ってきて使ってたので見かねてカバーをつけたやつ…

使ったもの

  • 100均で入手した足首ウォーマー的なもの

サイズ的にハイソックスとかアームカバーあたりもいけそう
8〜10センチくらいの長さの筒状のパーツが取れれば良し

  • 布用ボンド(ほつれ止め)
  • 針金
  • 針金を止めるもの 綺麗に作るなら収縮チューブとか…手元に無いので今回はパラコードの芯を使用(余ってたので)

届いた

2022/05/26
在庫なしから2週間、来たぜ!

早速自作カバーをつけてみる
熱収縮チューブ買いました。Amazonで1m100円くらい ほんの10センチくらいあればいいだけなのに…


やっぱりちょっと無駄な部分が出ますね。もっと薄い素材のほうがいいのかなあ


無線の機種につけるとボタン類が隠れてしまうのは盲点だった。有線なら問題なさそうですが…
もっと被せる部分を短くすれば解決するかも。

ヘッドホンカバーは、ドアノブカバー形式でいいなら針金とか用意するまでもなくもっと簡単にできます。

それにしても、ちゃんとしたカバーを買おうとすると耳が入る穴がないものでも2000円、穴もカバーできるドーナツ型のは3〜4000円くらいするんですよね…交換用イヤーパッド買った方が安いのでは。カバーは大量生産で安くできるほど需要がないのかなあ。

改良版

耳が当たってイマイチなので改良しました。
今度は薄手のアームカバーを使う


こっちの方が良さそう。