ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く2章


既に9章までやっている人(2022年5月31日現在)がメイン+常設の配布キャラで初回Nステージを攻略していく企画です。
経緯と1章はこちら。
huzisato.hateblo.jp

5/31開始

2章以降をスムーズに進めるために

キャラストーリーを読む

ここらで配布キャラのストーリーを読んでおくことをお勧めします。
前日譚や世界観がわかるようになっています。
読んでいること前提で進む話なんかも今後あったりする。

基本的に配布キャラは貰った時点で読んで大丈夫
ガチャキャラも「祖〇〇」に分類されているものは読んでしまって問題ないです。
祖(re)、真、継はストーリーを進めないとネタバレを食らったり、意味わからなかったりするかも。

メイン配布の育成

配布縛りをやってなくても配布キャラは育成をおすすめしています。
何故かというと、詰まって人に編成のアドバイスを求めるときに教える側もやりやすいんですよね(ガチャがあるシステムである以上、手持ちが共通とは限らないので)
運営側も配布でクリアできるように想定して作ってますし、そうでなくても配布が強いゲームなので、配布メインに組んで、ガチャキャラで穴を埋める みたいなのが良いのかなと

以下はこんな感じでやってました、の例です。

常設イベントをやる

配布キャラや有用なオーブ、育成素材がごっそりもらえます。基本的に上からやれば時系列順になります。
メギドのイベントはいわゆるイベント時空ではなくメインシナリオと地続きなので、まだ見ていないメインの展開のネタバレを踏むのが嫌な人はTwitter攻略wikiで時系列をまとめてくれている人がいるのでそちらを参照にすると良いかと思います。

2章開始前にとりあえず

をとっとくと楽 この辺までならネタバレもないと思う

9-4 ヘイトストーカー


こんなんいたなあ…
フルオートで行けてしまった
ところでいまだに戦闘画面「セミオート」の使い方がわかりません。
とにかく素材と金が欲しい時期なので裏で塔も回しておく

石が溜まっていたので確定ガチャを回しました。
2枚目のスクリーンショットを撮り損ねましたが、フォラス、ウァプラ、ラウム、イポスを引いています。

10-4 ストームライダー

うーん、そろそろバフかける手段が欲しいな…
常設やるか。


上2つやってきました。


勝ちました。

常設イベント、ありがたい存在…私は丁度復刻と常設実装のの狭間でメギドを始めてしまい、長らく配布難民でした。

11-4 ガーディアン


早速アンドレアルフスにも働いてもらおう
この辺の敵はフォトン破壊耐性がないので無双状態になります。
たーのしー‪(Φ∀Φ)‬(ΦωΦ)

12-4 トライボルト


ジェネリックインチェイサーが欲しくなってきた。

13-4 ティターン

うーん…ワントップで行こうと思ったけどメイン加入だけだと人数がいない。
常設イベントをやるか…

ブニちゃんに加入してもらってきました。あとオーブも取得。ベインチェイサー取得を初心者にやらすのはあまりに酷なので、当面盾ブニオーブで凌ぐことにします
( ΦωΦ)っ(ΦωΦ )おまえは初心者ではない
心は初心者…

14-4 エリミネーター

ここも序盤の壁扱いだったような。

全然ドレおじのフォトン破壊で行ける範囲
速攻で殺る

石が貯まったので最後の確定ガチャ

15-4 リッチ


滞水の手段が手に入ったので。
たしか一周目も禁断の書には助けられましたね。コレチケのミッションで2万ダメージ出さないといけなくて、始めて3日くらいだったのてこれで特性と特効と地形とバフが全て乗算になることを学んだ覚えがあります。

16-4 ミドガルズオルム

後列メンバーが欲しい!ので、常設イベントやってきます。

やってきました。

お祈り要素を排除
バフ役としてジズとリリムを入れた例。リリムのアタック強化はオーブでいいけど、今回オーブのほうがなくて…


せっかく教官がミドガルズオルムの倒し方を教えてくれてるのに、無視するのもな…と思って、アドバイス通りの攻略もしました。

オーブ係としてジズを採用

現状の育成状況

いけるところまで配布で行きたいので、確定ガチャで引いた面子はあまり育てていません。
塔の攻略を考えると使わなくても育てたほうがいいです。

6/1終了
まだサクサク。

次回
【メギド72】常設配布で行く3章 - ぬじろぐ