ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く6章


メイン+常設配布(2022年7月現在)で初回Nをクリアしていく企画です。

章ごとの一覧はこちら
huzisato.hateblo.jp

以下、ストーリーの重要なネタバレがあります。
このブログを見ているのは既にクリアしている人が多いとは思いますが、初回クリアのために見ている人は注意してください。
それから、6章に入る前に配布キャラのキャラストを読んでおくことをおすすめします。

7/3 6章開始

ちょっと育成を進めてきました。
シャックスとバラムは専用霊宝を作成

星6一番乗りはシャックス
ぼちぼち星6にできるんですがやはり一番の敵はスタミナ

49-4 地龍アテルラナ


連撃持ちのキャラを入れておけば問題ないですね
オーブは適当

50-4 グリーフナイト


感電が入るのでシャックス
遅延行動に合わせてオーブを使うと即死と3倍ダメージはすり抜けられる
スキルと奥義効果を無効化したらヌルゲーなのでダラダラ削ればOK
無限に蘇生されても怒闘とネクロの餌にしかならない

昔は束縛で行けたんですけどねー…

51-4 魔業蟲


爆発キノコはバラムの奥義でまとめて排除

52-4 ウェパル

だいぶ育成してきました…
ブネの専用霊宝取得、星6が3人くらいかな


固定ダメージ連撃で倒す想定だと思うのですが、配布に限定すると面子が揃わず
後ろのかったいクラゲはメフィストの覚醒スキルで片づける手もあるらしい(が、列化手段がない)
おそらくバエルの専用オーブが常設実装されたらこれがおススメになるのでは
とはいえ今(2022/7/8)やってるイベントが常設されるのは1年後くらいなので今回は別の手段で行きます。

ブネの専用霊宝で楽できるのでそっちを採用。
剛剣を使えばダメージ軽減ギミックを無視できます。
Nはシャックスの感電が非常に効く。

1ターン目:
ブネ→イポスの覚醒+1を使って1ターン目に取り巻きを始末する
2ターン目:
奥義を撃たせないようにしながらマルコシアスの覚醒貯め
3ターン目以降:
反撃対策でマルコシアスにオーブ使用、バフつけて奥義
1撃で削りたい場合はもっとバフ盛らないとだめですが、ウェパルに奥義撃たせなければ6ターン以内に倒せばいいのでまず大丈夫かと


イポスは覚醒補助とオーブ係なので別の人でもいい
ボム重1くらいならワンチャン死なないという理由でガープ入れてましたが、いらないかも

53-4 ソウルマローダー


スルッと通過
ブニ槍オーブは感電耐性でつけてます
これで感電は防げるけど、固定ダメ重ね掛けされると貫通してくるので早めに前衛を片付ける

54-4 マグニファイ


ここもスルッと通過
バレット作るほどでもないかな 後列を先にスキルの列攻撃で片付ける。
この編成も出番多いですね…

55-4 エクウス

あ、最近実装のセンシティブ警告!ここで出るんだ 初めて見た…


ボスは状態異常対策を持ち込めば特に苦労しない

56-4 アドラメレク


えっ…なんかお前…弱くない?
(っΦωΦ)(ΦωΦ )
ガチャキャラでやるならカイム、デカラビアあたりの覚醒現象&阻害持ちがいるといいですかね。

57-4 ミツクビ


睡眠耐性オーブつけてるけどダメージは通るので、ブニはもっと育てたほうがいいかもしれないな…
あと束縛でバフつけさせないようにするべきでしたね。バルバトスのオーブでリカバリできたからよかった

58-4 ヤクトフレッサー


後列の被ダメが大きくなるので前列で揃えてます。
シャックスで感電入れて、アンドレアルフスでバリア剥がして、ブネで殴るだけ。フォトン破壊もまあまあ通る

59-4 サルガタナス


まず取り巻きをブネの剛剣で片付ける。
シャックスはいつも通り感電妨害
あとはバラムのステ低下使えばカスダメになるのでシャックスとブネでボコボコ殴るだけで勝てる


昔はあんなに苦労したのにこんなあっさりと…

60-4 アナーケン


全然最適解という感じではないんですが、なんか…感電、めまい、覚醒減、どれも入るので(フォトン破壊だけはダメ)どうにでもなるなって…専用霊宝まで作ってしまうと簡単だったな
例によって後列は被ダメが大きくなるので前列で揃えてます。

ここもブリフォーが常設されたら単騎が最適解になるでしょう。
ガチャ許容ならオレイのMEで完全にメタを取れます。


というわけで初回Nを現時点の常設配布でクリアしていく企画、2022/7/9で一応達成です。

5月末から始めてるんで、一ヶ月ちょいかかってますかね。
全体的にかなり楽になったなーという印象でした。
でも相変わらず苦労したのはベレトかな…あそこは昔からちょっとおかしい難易度って言われてるから…

メイン垢と他のソシャゲもやりつつなので、頑張ればもっと早く行けるでしょう

7章以降は?( ΦωΦ)(ΦωΦ )やりません
( ΦωΦ)o< ◉ω◉)やらないったら!

メイン配布キャラ育成編に続く