ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】編成メモ 10章

いつもの。章ごとの一覧はこちら
huzisato.hateblo.jp


(ΦωΦ)あなたは鳩ではない

97 ケーロベリト

97-4 N 金冠パ

ケーロベリトって何…???
書いてある通りやると時間かかるな…

1回目カイムでチャージ減らしつつすごいじわじわやった結果1人落ちて銀冠でした。

たぶんボムの方が簡単

空きは自由枠 回復はおかーさんの海魔で十分
EXオーブ持たせちゃってますが不要です。オロチはあると時短になる
30倍くらい練って秘奥義で起爆するだけでOKです

97-5 H

バーサークでやれっていわれてるし…海魔バーサークか…?
いやこれ、バーサーク必要なくない?ボムでいいわ
ボムで行きましょう

97-6 VH

おかーさんとウェパル以外はほぼ遊んでる状態になるので、練ボムできるキャラ持ってるなら取り替えた方が早いと思います。水アイムとか、ウァプラとか。特にウァプラは覚醒奪取できるので相性が良い
爆破にしくじると後ろのクラゲが順応化12万とかとんでもない事になりますが、ボムを練り直せば勝てます。

98 死の裁定者

98-4 N


あっぶねえ
アスモの全体化ミスって一撃で全部仕留められなかったけどメッフィのバリアがあったのでことなきを得た
うまくいけば2ターンで終わると思います

98-5 H

大幻獣タイタニアの流用
やっぱりHP管理が難しいね…

98-6 VH

サンキューベリト!!‪(Φ∀Φ)‬っ☽

99 アド・キルフォス

ば、バンブーメギド…胡乱なネットミームを活用してくるんじゃない
言われてみれば竹ってすごい迷惑植物ですよね

99-4 N

シフトしないとダメージとおらない?知らねえな…固定砲台でいいんだよこういうのは
ベリアルにフォトン積まなければいいだけなので簡単

99-5 H

耐久要員におかーさんを起用
覚醒をとにかく邪魔されるので、地形維持が困難になりますね…海魔を維持するのは諦めて地割れを切らさない方がいいのかも

99-6 VH

基本戦法は同じ かなり余裕持って勝てる
ヴィネ、グシオンはオーブ持てる後列なら取り替え可
回復は海魔貼れれば足りる
時間かかっていいならサタナキアも不要

100 ポコリエッティ

怒られるんじゃないか?これ…大丈夫?

100-4 N

協奏テンプレ使っていつもの感じで殴るだけ で簡単なんだけど
なんかこう…もっと他にあるんじゃないかと…思うんですよね
感電入るし。治療されるから対策考えないとだけど…

配布で行けるだろこれはと思ったのでやり直し
最初に協奏に書き換えないと音符が無駄になりますが
サタナイルのリザーブと奥義でいけます

ヒント見るに感電で敵の協奏を止めるかハイトランスで上書きが正解っぽいが…


そんなもんを名物にするな

100-5 H
Nと同じ編成でOK

100-6 VH
大幻獣タイタニア2T編成の流用
プルソンのオーブはメローフローあたりに変えた方がいい

101 バリィ

101-4 N
3ターン目にコロッセオ始動…つまり2ターンで倒せということか、と行ったもののFインパルス始動をミスった
Fインパルスってコロッセオで上書きされちゃうんですかね…?
まあ普通に殴ったら倒せたので問題ないです。
めまいは効く。

汎用のでそのまま来ちゃったんでこの面子ですが、状態異常かけてこないのでサーヤは不要

いやーこれも配布で行けるでしょ となったのでやり直し
パイモン、デカラビア枠は誰でもいいです
デカラビアはチャージフォトン渡すだけの役

101-5 H
Nと同じ編成でOK
1ターン目にFインパルス始動できれば間に合いますね。

101-6 VH

師匠!!!‪(Φ∀Φ)‬
めまいは無効だがフォトン破壊はめっちゃ入る

102 聖輪ヴァンガード

102-4

はーるまー♪って言ってる?
ゾンビ入れてジニマルの強化奥義→オーブで即死
真ん中のやつのスキルが痛いので取らせたくない
感電耐性100%じゃなさそうだからシャックスでいけるかなと思ったけど入りませんでした。
スキル取られた時の保険としてバリア貼れる盾に変えるとより安定かと

102-5 H
102-6 VH

即死オーブ要らなかったね…相変わらず真ん中のやつはゾンビさえ入れれば勝手に自滅してくれる
ガープはスキルで落とされるの前提で蘇生オーブを持ち込み

前列2体はゾンビ入らないのである程度火力を用意しておく必要がある。
ゾンビ以外は入るので、ジニマルで病気にしてバラムに専用オーブからの奥義撃たせるのがお手軽。
フォトン破壊も入る。

ボスは超火力スキルで自己回復もするので、ゾンビ入れておいてネクロで延々復活でもいいのかもしれない

VH配布パ 成功例

そもそも死なないことを目標に マルチネのスキル3割カット+状態異常耐性がえらい
ボスの奥義を撃たせたくないのでブネを入れてます
ボスを片付けたらあとは負ける要素ないのでダラダラ削れば良い

103 ニガサヌエル

エルつければなんでも天使だと思うなよ…(ΦωΦ)

103-4 N
タイタニア ワンパン編成の流用

103-5 H, 103-6 VH
オーブ付け替えただけ だけどだいぶ余裕あるのでなくていいかも

104 マジヤミグマ

104-4 N

アリオク殿!!!

105 コロスエル

105-4 N
これは…(特性を見る)フォトン追加で楽しくなれるやつですね!


イェーイ!!!ヽ(`Д´☆←─⊂‪(Φ∀Φ*)‬彡

配布縛りだとこんな感じ。ブネでもいいと思う
覚醒減耐性がガバなので奥義撃たせず殴り続ければ勝てる
Nはメルコム必要ないので回復担当を入れるか、パイモンに吸収霊宝をつけるといいと思います

105-6 VH
なんだ、VHも覚醒減少ガバガバじゃん
吸収霊宝つけてれば回復いらないですね
ボムねりねりしても普通に倒せると思う

106 マテヨエル

106-4 N、H、VH

またしてもタイタニアワンパン編成

107 ジャマエル

じゃまーっ( ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン

107-4 N
重奏、ネクロ爆弾は反射されるけどボムなら反射されない

霊宝、SSRオーブなし版
右の赤いやつはチェインで抜けます。
素早さを上げない場合カスピが束縛を外すことがあるのでやや運ですがNならまあまあ大丈夫
あとは束縛切らさずガープで守りつつ適当にねりねりして爆破すればおk
海魔が使えないから回復がもうちょい欲しいのが本音…

107-6 VH

カスピエルの素早さを赤いのより高くして運ゲー要素を排除
素早さ↑のME+オーブ+霊宝ガン積みによって可能です。
Cアミーを使うならオーブだけでOKなのかな?

ラクスはMEとオーブ係
前列の防御を全員445以上にしておくと、緑の攻撃を誰が受けるか気にしなくて良くなるので楽。

ここガギゾン優遇ステージの気がするんだよな…どうすればいいのかわからんが
VHになると結構いろんな数値がギリギリなので魔重を考える時期かもしれん。
HP、防御は結構バカにならない気がする。アタッカーよりはタンク系にあげとくのが良さそう

その他、ブリフォーの奥義バフで素早さを上げる案なども試しましたが1ターン目がかなり運ゲーになったので、万が一依頼に来た時やりたくないしパス

108 カマエル

108-4 N
108-5 H
108-6 VH

重奏でやるのが時間はかかるけど安全。
運が悪いとスキルフォトンが出なくて地形切れたりするので、バーストはフォトン追加系じゃなくて魔業蟲とか持たせた方がいいかも
今回は特殊状態無効によりボムは使えないっぽい…残念

配布で頑張ってみたやつ


うーん🧐


2022/6/14記事作成 随時更新