ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【メギド72】常設配布で行く4章


メイン+常設の配布キャラで初回Nステージを攻略していく企画です。
前回の記事はこちら。
huzisato.hateblo.jp

常設もモリモリやって手持ちを増やしています。
あまりのスタドリ不足に、ソピアをスタドリにするという禁断の錬金術に手を出してしまった…まあ6章までの予定だしええやろ
( ˘ω˘ )(ΦωΦ )そういう…

6/7開始

25-4 獣の軍勢


まだ雑魚なので既存編成でOK。
敵に槍がいると後列が大ダメージを受けてしまうので、かばうで守ってあげます。
あとはいつも通りRリリムのバフ+オーブ、Cアガレスのバレットでマルコシアスの攻撃を強化して殴るだけ。

26-4 ディヴァガル


即死を使ってくる敵なので、オーブの耐性で対策しています。
即死耐性ネコチャン!‪(Φ∀Φ)‬(ΦωΦ)
Bカスピエル(配布)、Cジニマル(配布)が入っていますが、なんで入れたんだっけ…単にオーブ装備できるからって理由かもしれん。

27-4 ネイロード

アンドラス単騎で行けるらしいんですが、この垢では引けてないので配布verだけやります


ドレおじしか勝たん
列攻撃受け役はRレラジェを採用(固いので)
簡単な攻略法は…インプあたり持ってるなら前列でそろえて感電無効ME踏ませちゃうのが良いんでしょうね
固めの後列カウンターがいるなら、配布の槍ブニオーブを持たせれば感電耐性つけつつアタッカーもできて一石二鳥になりそう

点穴という要素について

Rレラジェ(配布)で点穴という要素が出てきますが、これは溜めれば溜めるほど追加ダメージ(最大+100=2万ダメージ)*1を与えられるというものです。
2万ダメ?大したことないじゃん と思うかもしれませんが、防御無視なので防御5000とかのかったい敵にも確実に通る攻撃になります。
ただし1回攻撃にしか乗らず、連続攻撃をしてしまったり溜めてる途中で攻撃を撃ってしまうと半端なまま散ります。ちゃんと溜めないで撃ってもカスダメしか出ません。
レラジェは点穴が70以上になるまで勝手に散らないという特性を持っており、便利です。
点穴を溜める方法は、特性でターン経過するだけで溜まるキャラ、人に付与できるキャラ、オーブ効果、キャラによってスキルを使って自分で溜められる、などがあります。
点穴と書いてあるキャラしか使えないわけではなく、実はラッシュなら誰でも溜まります。(攻撃回数が1回じゃないと散ってしまうので実際は誰でも利用できるわけではないのですが)
点穴は後で大事になるので覚えておくとよいです。

ネイロードN攻略にあたって常設イベントをだいぶ終わらせました。
残すところ5つくらい…かな

28-4 パイモン


盾ワントップで、あとはダメージカットとか回復つけておけばOK

チュートリアル不死者なのでだいぶ優しい
でも1ターン目はこの時点だとわりとギリですね

29-4 獣の軍勢


雑魚だと思ってレベル上げ用の適当なので行ってしまった…配布縛りを破っ
(;;っΦωΦ)っ (((ΦωΦ )あーあ

30-4 ギガンテ


凍結体制のオーブを持たせて仕舞えばなんて事はないですね。
この辺ずっと簡単な奴だっけ…こんなに簡単でいいのだろうか…
8,9章あたりまで行くとボスが全部難しいから感覚がおかしくなってきている

31-4 アスモデウス

ここでスタドリが尽きた 金もない

なんとか育成してきました。
うえーん(´;ω;`)(ΦωΦ)勝てたけど金冠取れない

HP削りをミスって全体煉獄の炎を食らう
点穴貯めてる間に削れちゃうんですよ…点穴キャラ、もしくはバレット作れる人がいると爆速で溜まるんだけどな

バルバトスだけだと回復がネックになってきますね。つらい
回復役をヴィネやマルバスに変えるだけでだいぶ楽になりそう

現在の育成状況はこんな感じ


32-4 バエル


マルコシアスの覚醒スキルでめまい撒きつつ
おそらくBカスピエル(配布)はオーブのためにいます。


33-4 デクリオンオーク

ここ雑魚いからスクショ抜けてた
なんか適当なので倒したと思う

あっこれだこれ
みんなの編成に自分のも出るんだ…

ちなみにガープの霊宝は常設イベントでもらってきた冥界ノ栞です

34-4 タイラントワイズ


全体化して殴ってくるボス。なので全体化封じにBカスピを入れてます。
カスピエルはスキル1つで列に束縛を撒けるので大変助かる。
あとはいつもの滞水オーブですね。シャックスが持っているオーブも常設イベントで手に入ります。

35-4 トリニティブル


ここも1周目の時はブニがいなくてガープで頑張ってた思い出が…
連続攻撃してくるのでブニでブロック、いつも通り滞水、オーブ。

36-4 ベレト

ここは以前から壁と言われているボスで、下手をすると数ヶ月単位で積んでしまったりするのですが今回は1週間程度で行けました。
原因は主にスタドリ不足なので、始める時期やガチャの引きによってはもっと早く突破できると思います。

後列がいるとダメージがでかいので、今回は前列に揃えました。

それぞれ起用の理由

  • Cキマリス:前列アタッカー。奥義で防御無視の大ダメージが狙える+さらにトルーパーなので後列1.5倍 取り巻きが復活するのでワンチャンネクロ戦法もあり 火力出せるなら任意のアタッカーに入れ替え可
  • アンドレアルフス:奥義でのダメージ軽減、覚醒減少オーブ係(重要) フォトン破壊はあんまり効かない。 ブネなどに入れ替え可
  • シャックス:感電担当(最重要) 感電確率を高めるためにリーダーにしている。感電ができるキャラなら入れ替え可だが該当するのはインプくらいか。
  • Bベリト:バフができてついでにBオーブを持てる 任意のバフ役に入れ替え可
  • ガープ:攻撃が痛いので硬い人 取り巻きがかばう無視なので、盾というよりはただ立っててもらいたいという意味のほうが大きい。一応ベレトのアタックからは庇える。列ダメージ軽減などができるメンバーがいるならそっちの方がいいのかも

この面子だと回復をオーブに頼ることになるので多めに持っています。
回復と状態異常対策ができるキャラを入れるなら、攻撃上昇バフオーブなどに持ち替えて時短可。

その他気を付けること

暴力で薙ぎ払うのでなければ感電、覚醒減少はほぼ必須。
覚醒減少オーブはRだから持ってないことないと思うけど、なかったらオーブキャストで作ってほしい
あとはゾンビ攻撃対策に解除ができるオーブを持っていくか、スキルで解除、予防できる人材を連れていく
オーブならシアンカラット
キャラならBサレオス、Bサキュバス、ユフィールなど

今回はBベリト(配布)がバフしつつ確実にアタッカーにアタックフォトンを渡せる。使いこなせれば便利です。
チェインについては説明するとちょっとめんどい…
ベリトの覚醒スキルチェインは「最も攻撃力の高い味方」固定なので素早さや行動順、ターゲット指定を気にせずとも良いというのが楽なのです。
アタッカーは後列が×なのでいつものマルコシアスの代わりにCキマリス(配布)を入れています。

ガチャあり編成例

【クリックで詳細表示】
感電+滞水+書で大ダメージ
後の役割は同じ。状態異常の予防ができると自由度が上がる


戦闘の流れ

まず最初にベレトをやる。
とにかくシャックスの感電でベレトのスキルを妨害し、カラミティエッグでゲージ減少。
下振れ乱数を引くとシャックスが何度も連続で感電を外した上にカラミティエッグも外れるなんてことが起こるので運要素が結構大きいです。
たしか1周目もそれで苦しめられました。
奥義を撃たれると取り巻きが全員復活する上に攻撃力が爆増して終わりなので、どうにか撃たれないように立ち回る。(上級者なら逆手にとってネクロとかできるんですけど…当時実装されてなかったしね)

それでも今回は試行回数3〜4回くらいなので、そんなにメチャクチャ試行回数回さないと行けない感じでは無いかと

ベレトをを倒してしまえばあとは簡単
レベル参考

ゾンビ化+ジニマルのリジェネで自爆させる戦法もありますが、この時点だとジニマルの専用霊宝は作れてないし、奥義でゾンビ化させると敵の火力が高過ぎて生き残れない確率が高いのでどっちがいいかなという所…

ベリトの奥義演出久々にフルで見たけどかっこいいな。

無事加入

6/20終了
だんだん時間かかるようになってます。


次回
【メギド72】常設配布で行く5章 - ぬじろぐ
6章までシナリオ解放キャンペーンに間に合わなそう
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)

*1:霊宝という装備を揃えることで120まで溜められるようになります