ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】配布でよく使う鯖をまとめた 2023春ver

タイトルの通り。
巡礼の祝祭キャンペーンで過去イベントの配布鯖が入手できるとのことなので、メインの縛りプレイでよく使っている配布鯖をまとめてみました(私が楽しいだけ)

使い方の癖もあるので、攻略サイト等で評価されているものとは違うラインナップになっているかもしれません…
( ˘ω˘ )(ΦωΦ)こんな使い方してるやつもいるんだな程度に見てもらえれば
具体的な編成例などは過去の攻略日記を参照してください。
huzisato.hateblo.jp

メイン攻略、高難易度でよく使う

BB


常設されてるから葉っぱの交換には来ないと思うけど、コインが欲しい。

  • A単体宝具
  • 単純に入手機会が少ないムーンキャンサーの時点で有用。相手が讐なら単体宝具+クリ殴りで貴重なアタッカーになる
  • 相性不利を取られることが少ないのでどこでも出せる
  • 確定スタン、優秀
  • 状態異常解除+回復スキル、優秀
  • NP配布付きでAぶん回しパのパーツとしても

騎金時

  • イベント礼装のNP50%+スキルで開幕宝具、大火力でゲージ1本飛ばせる
  • そのままクリ殴りに繋げるのも良い
  • 宝具連発運用はちょっとハードル高いので、ゲージ1本飛ばしたら次に交代する感じで運用している

坂本龍馬

  • A単体宝具
  • Aぶん回しパに組み込みやすい
  • 全体バフが撒ける
  • 金時よりも居座って殴り続けて欲しい時に入れている。

  • A単体宝具
  • 宝具に防御無視がついているのがえらい 強化済みで限定星5並みの火力が出る
  • 星が出るからクリ殴りも行ける
  • 殺枠は式だけでだいたい済む
  • 即死についてはボス戦では基本効かないのであまり気にしていない。たまーにイベントの90+とかでも出番がある

クロエ

  • A単体宝具
  • NP50%チャージで開幕宝具が撃てる、Aのため連発しやすい
  • ただし男性特攻が入る相手の場合はエウリュアレの方が優先度が高い

ナイチンゲール

  • サポート、アタッカーへのバフ役で起用することが多い
  • 状態異常解除、回復できる枠が貴重
  • 全体宝具だが複数で出てきてタゲ集中してくるボスとかでたまに有用(2部で使った)

狂ジャンヌオルタ(水着)

  • 単体B宝具
  • 純粋に暴力 火力を出しやすい
  • 3ターン継続回避付与持ちで狂の中では落ちにくい
  • やけど特攻礼装、コマンドコードをつけてやると化ける

葛飾北斎(水着)

  • A単体宝具
  • ランスロほどの爆発的火力はないけどスキルのバランスがよく使い勝手がいい
  • 配布、低レアの剣枠はほぼ北斎一択状態…

長尾景虎

  • A単体宝具槍自体が貴重
  • 単純火力として優秀
  • 配布時期から考えると若干昔の性能という感じだが、癖がないので使いやすい

蘭丸X

  • A全体宝具なのがボス戦では惜しいが殴り役としては十分
  • 配布アヴェンジャーの時点で貴重。他の配布・低レアで代用となると選択肢がサリエリしかいないので著しく火力が落ちてしまう…
  • 宝具に防御無視がついてるのが偉い
  • 魅了が男女問わず効く時は効くので拘束役としても有用

たまに刺さる

メカエリチャン

  • B単体
  • 宝具BBで火力が出せる
  • 1.5部以降の攻略で使う機会がある

術酒呑

  • B単体
  • 特攻が刺さる時に出すと十分な火力を出してくれる
  • 宝具に必中がついてるのは偉いがあまり活用できる場面はないかも
  • 最近はキャストリアでバフる戦術が主流のため汎用性はあまり高くない

イベント周回で相性有利の時に使う

ここからは特に縛り関係なく、イベント周回でお世話になる配布

ジー

  • A全体
  • NP効率アップ、A強化、NPチャージ持ちなのでメイン攻略より周回意識の配布なのかなあと

ワルキューレ

  • A全体
  • こちらも同じく メイン攻略で使ったことはない(式がいるので)

次世代性能っぽいよなーと思う最近の配布

壱与、太歳星君