ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】2018クリスマス タッグマッチ攻略(高難易度追記)

攻略ってほどでもないんですが…意外に勝てなくて諦めちゃう人がいるようなので、勿体無すぎるし、なんか誰でもできるような編成を…→フレは自由に使えるんだよな…→じゃあいっそ自前枠はマシュor今回配布のケツァルコアトルだけ縛りを実践してみよう!
という感じで。
いつもはフレを縛ってるのですが、今回はタッグマッチで特殊ルールが適用されてるので、フレの縛りは無しで行きます。

いやマジ全体宝具殴ルーラー宝具5を諦めるのはもったいなすぎるから…!!!

今のところ行けてますが、無理めだったら過去の配布鯖や低レアも含めた攻略に切り替えます。←12/19 決勝戦まで終了。大丈夫でした。

とはいえイベントで2人制限してくるくらいだから、そこまで難易度上げてこないはずなんだよ…たぶん…おそらく…

第1試合

(スクショなし)
水着スカサハ /ふーやーちゃん(フレ)
初日は「イベント戦だし余裕やろ〜」と何も考えずに行ってしまったのでマシュじゃないです、ごめん。
一応水着師匠なので配布です…ボコボコ殴るだけで勝てたので、マシュに取り替えても問題ないでしょう

第2試合


マシュ/柳生さん
A主体同士なので普通に相性いいです
マシュには欠片などのスター供給礼装をつけたいところ。今後ずっとそれです。アタッカーの礼装はなんでもいいです。特効で攻撃力2倍になってる時点でかなり強いので。
マシュのスキル、宝具でダメージをカットしつつ戦います。柳生さんのスキル3でダメージを抑えるのもアリ。併用するとかなり軽症で済みます
ヘクトールおじさんの全体宝具とスキルが鬱陶しいので先に倒しました。
バーサーカーの宝具は単体なのでマシュのスキルで防げる。

第3試合


マシュ/通常マルタさん
エジソンバニヤンバニヤンを先に倒したんだっけかな…
特殊ルールはQを使わなければいいだけなので問題ないですね。Q宝具以外のアタッカーを選ぶという点だけ気をつければOK
タラスク、すごい存在主張してくるようになりましたね…やはりマシュで守ってアタッカーで殴るだけです
マルタさんは騎なので何もせずとも星を吸います

第4試合


マシュ/水着マルタ
将を射んと欲すれば先ず馬を射よ
つまり、まず馬を殺れ。
運が良ければふーやーちゃんとカーミラの宝具が同時に来てマシュのスキルでまとめて受けられますが、十中八九はカーミラが吸血を使ってタイミングがずれるのでマスター礼装でスタンさせられるようにしといたほうがよかった(反省)
うっかりマルタさんが落ちてしまって最後はマシュで殴りましたが、1ターンでゲージ1本削れるじゃないか。
この辺で、「もしかしてマシュで殴ってもいいのでは…?特効ついてるし」と気づく。

もっと簡単に勝ちたいなら、カレスコつけたアナスタシアをフレに置いてもらって宝具2連打すればいいかと。

第5試合


マシュ/柳生さん
第2試合でもやってる組み合わせなので…向こうの組み合わせも同じ槍と狂。ジャガーの方がチャージが短いので、まずジャガーから倒す。
なんかすごいあっさり勝ったから記憶が薄い
バサランテは単体宝具なのでマシュで問題なく防げます。
ちなみに今更ですが、マスター礼装はほぼデフォルトのやつ使ってる

6試合目

マシュ/水着マルタ

どっちから倒すのがいいんでしょうねえ。どっちか片方のゲージを割ると、アナスタシアに2回無敵、ツァーリに無敵貫通がつくのでツァーリが先かな。
理想は宝具前に両方倒してしまう…だけど間に合わなくても致命的ではない。
アナスタシアは宝具前にスキルで無敵貫通をつけてきますが、ルーラーマルタにマシュのスキルと宝具をかければ余裕で耐えます。
あとはボコるだけですね。はい。

勝戦

進行度1は3ターン経過で自動終了。
進行度2が本番ですが、ここはゲストのブラダマンテを入れると歴代サンタからの支援で毎ターン回復などがついた模様…
なのですが、気づかないで普通に戦って勝ってしまったのでその模様だけ載せておきます

フレンドのエドモンとマシュです
…(ΦωΦ)
…( ΦωΦ)
(ΦωΦ)>>先に言ってよ<<

高難易度クエス

おまけ。無課金高難易度(礼装は除く)
とはいえ凸カレスコは使いません。持ってねえからな!(虚数は使う)

今回はボーナス鯖を使えば簡単。
ケツ姉には無敵貫通礼装が必須。アルテラサンタは自前で無敵貫通スキルを持つのでなくてOK。

BBのスキルで弱体解除、ケツ姉でクリ殴りしつつNP貯めて宝具
前3人が吹っ飛ぶとメフィストが出てきて強化無効をつけられるのでマスター礼装でケツ姉の弱体を解除
マシュのスキルとアルテラサンタのスキルでケツ姉にNPを補充、自分でも殴ってNPをためる
ドレイクの無敵貫通が危険なので宝具を撃たれる前に宝具を撃つ(ケツ姉&アーラシュ)
その頃にはいい感じにアルテラサンタもNPがたまってるので無敵貫通スキルを使ってメイヴちゃんに宝具。
槍ニキは出てきただけです。

もっと…もっと低レアで行けるはずだ!礼装も過去イベントで配布されたものメインで!と行ってみたけど惜しいところでダメだった例(アーラシュ2人の時点で結構ひどい気もしますが)

アーラシュを片方特攻単体宝具にすれば勝ててた。
上の例のBBちゃんは主に弱体解除のためにいるので、メディアに入れ替えても問題ありません。CCCイベ不参加で持ってない人はこっちでどうぞ…というか、ルールブレイカーで敵のバフを解除できるのでBBよりも適役かもしれないくらいだ。


高難易度は何回でも挑戦できるので、遠慮しない編成例も。


戦法としては大差ありません。
とにかく特攻乗ったケツァルコアトルに殴ってもらうだけです