ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】2部3章 SIN 攻略日記

方針

いつもの。なるべくゲストを使う
配布をフル活用
目標はフレだけ借りれば無課金でできる編成(礼装は縛りなし)
無理だったら徐々に縛りを解除。

6節その1

ここは項羽のゲージ1本壊せばいいだけなのでサクッと…編成はその2を参照。

6節その2

項羽蘭陵王のコンビ。
ここもゲージ1本壊せばいいだけなのでサクッと
蘭陵王をブレイクさせるとデバフが飛んでくるので、触らずに項羽だけ攻撃する。
f:id:huzisato:20181130124544j:plain
前衛は定番の対男性バーサーカー用編成
マシュ/エウリュアレ/ゲオルギウス/BB/ダビデ/ゲスト
マシュ、エウリュアレ、BBが揃っていることが大事なので、BBを持っていない場合はフレから借りてください。
ゲストのモーさんは出番なしなので取り換え可能です。

エウリュアレの自バフ(S3)とマスター礼装のバフで20万程度出る。
ゲオルギウスはとりあえずエウリュアレの即死を防ぐため、最初にタゲ集中とガッツを使います。回避や無敵の礼装を付けると2ターンくらい持つ。
今回はエウリュアレの宝具を早く撃つことを優先。
ダビデは礼装で星を撒いて回避を使ったらさようなら。

9節 進行度3

ここでちょっと詰まってフレンドを解禁した…
f:id:huzisato:20181130124627j:plain
マシュ/ジャック(サポート)/BB/槍ニキ/エウリュアレ
エウリュアレには必中礼装を付けている。
ダビデは自力で必中宝具アタックが可能
ジャックも項羽が回避を使ってきたときに解除可能
槍ニキは強化で宝具に必中がついたので起用
…と、回避対策を万全にしていったけど実はなくても大丈夫だった。
まあ、運に頼らず確実に当てたいなら強化消去か必中持ちを編成すると良いのは確か。
雑魚を片付けられる程度の殴り力があり、NPがたまりやすい単体宝具なら多分いけるので、ジャックは手持ちの中から別なのに入れ替えても良い。

wave1の雑魚をジャックで片づけてNPゲージを貯めておく。
即宝具が撃てる状態になったらオーダーチェンジでマシュと交換。
ボスはまず蘭陵王から片づける。エウリュアレの宝具1発(バフなし)で10万程度。1回目はバフなしでゲージ一本、2回目は自バフを使う…という感じで2回くらい撃てば倒せる。吸血は項羽用にとっておく
ただ、通常攻撃でエウリュアレが集中攻撃されて即落ちする という事故 (事故なのか?狙われてないか?)が多発したため、項羽はスタンさせて極力行動させないか、マシュのタゲ集中で守る。
マシュで攻撃を受ければNPも貯まるので一石二鳥。
行動を縛る際はBBのスタン、ガンドのスタンが有効。魅了は入らない。サーヴァントではないのでジャンヌの神明裁決は効かない。

項羽の宝具が来る前にダビデが出てくると良いんですけどね…
項羽のゲージ残り1本になったあたりで以下の状態になってた

項羽宝具ターン ゲージ一本まるまる残り
マシュ、BB、槍ニキ 3人ともNP100%

ので、BBを控えのジャックと交代、
マシュ、ジャック、槍ニキは倒し切れなかった時の保険にそれぞれ無敵と回避を使用
3人で宝具ぶっぱ
でわりと余裕を持って勝利。
f:id:huzisato:20181130124652j:plain
おつかれ。

11節

雑魚+蘭陵王単体

編成はいつもの通りマシュ/エウリュアレ/あとは適当にA主体、又は壁役の系鯖数名
宝具が攻撃じゃないので安心して戦える。
攻撃も然程痛くないので、エウリュアレさえいれば問題無し。
とにかくエウリュアレが死なないで宝具を撃ち続けられるように編成する。

12節

毎ターン宝具撃ってくるところ。ゲージ1本削るだけでOK。
ガンドによるスタンは効かないので注意。
コヤンスカヤの支援により毎ターンガッツが付くが、回復量は1300程度。
敵は毎ターン 通常攻撃→全体宝具の順で行動するため、通常攻撃でガッツを使ってしまうと宝具に耐えられなくなる。
(追記)どうも人によっては初手で宝具を使ってくるパターンがあるようです…なんでだろ?

通常攻撃を耐えてもステータス異常のスリップダメージで死ぬ可能性もある。
ガッツで復活後、最低限通常攻撃を耐えられるだけのHPを回復+状態異常を回復または回避する手段が必要。
f:id:huzisato:20181130124805j:plain
マシュ/酒呑童子(術)/メディアリリィ/シェイクスピア(サポート)/メディア
配布の酒呑童子をとりあえずレベルだけMAXにしてある。スキルは全く育ててない
メディアリリィを持ってない人は借りてくれ。彼女一人で回復と状態異常対策の両方ができる。
シェイクスピアはほんとにいるだけです。
メディアは自力で状態異常対策と回復(ちょっとだけ)ができるので後ろに入れてある。
通常攻撃に耐える分を回復できればいいので、マーリン持ってる人はマーリンでいいと思う
酒呑童子のは宝具5の恩恵があるのでバフなしで15万くらい。後で気づいたんだけど魔性特攻が刺さるんだね…スキルレベル上げときゃよかった。次までに少し上げときます
B宝具なのでマーリンがいればもっと早く終わるであろう…

回復役は配布のアイリさんでも良いかな…それだとガッツが無駄になってしまいそうな気もするけど…
f:id:huzisato:20181130124819j:plain
メディアがルールブレイカーしまくって勝利。あっぶねー

身も蓋も無い攻略法になってしまうのだけど、状態異常回復のコードを付けたルーラーとかを単騎にして殴り続けるのが一番シンプルな解決方法かもしれない。
(追記)水着マルタ持ってる人に試してもらったところこの方法で行けました。
他、色々みてるとどうもルーラーでなくてもいけるみたいです。バーサーカーでこの作戦使っていけた報告があるので、実は何でもいいのかも。

14節


ここは宝具も飛んでこないのでヌルッと通過
モーさんはゲスト。
ギル祭を彷彿とさせるめんどくさいバフがたくさんつきますが、ベディヴィエールの宝具でOK

15節 進行度2

無(ΦωΦ)理
20回くらいやったと思う…途中までメディアのルールブレイカーでアサシンを片付けてメカエリチャンでライダーを攻撃する作戦で行ってたんですが、うまくいかず途中から構成メンバー全員アサシンに切り替えました。
残り5人くらいまでは行けるんですけどね バフがきつい
宝具で全体の強化解除しながら攻撃できる天草とキアラが良いと言われていたけど、どちらもいないカルデアにこの仕打ち…
ゆるさねえ…ゆるさねえぞ…!!滅してやる…圧政には反逆ッ……!男は全員ステンノ様の宝具でドキューンってなって死ぬんだ…!

というわけで禁を破ってこのメンバーです。ジャックは出番なし
弱い弱い言われてますけどねえ、こういうところで輝くんですよ刑部姫はァ!!!
師匠はなかなか宝具撃てないのでスキルを使ってステンノを守る役です。
ステンノのスキル3はもったいぶらず積極的に使う方向で。

星5を2人も使ってしまってちょっと負けた気がするけど、一応令呪は使わず勝利

15節 進行度3

ここは難しいと聞いてたので縛りを解除して行ったら1発で通過

魅了、スタンがめちゃめちゃ刺さるのと強化解除が必須なのでこの編成。ステンノがいない場合はメディアを前に入れてルルブレする

とにかく行動させない&ステンノの宝具で強化解除。NPが溜まってもステンノとエウリュアレの宝具はチェインさせず、分けて撃ちます。
後半になると回避のバフをつけてくるので、エウリュアレに必中付与の礼装をつけた方が良かったかも。

最後、エウリュアレが2ターン連続で宝具撃ったのがエモかった

BBちゃんもステンノもいないからできない?エウリュアレをフレンドから借りてW体制で交互に魅了宝具魅了宝具すればよろしい。エウリュアレ1人は育てろ、今後も役に立つから。

孔明マーリンのどっちか片方でもいるなら孔明マーリンでいいんじゃないですかね…みんなそれでクリアしてるみたいだし…(どっちもいないので、難しいところは全部それでクリアできるという幻想を抱いている)
ただし孔明マーリンはバフなどの状態変化に弱いので、メディア等の解除要因はどっちにしろ必要。

魅了&スタンで行動を縛っていくなら不夜キャス、メドゥーサ(槍)あたりを入れ替えて使っても良いかと

16節 進行度1

ここも難関との話を聞いてたのでフレのスカディを解放
1回目、エウリュアレを前に出して項羽を先に倒す作戦で行ってみたけど全然ダメだったので、2回目は逆の順で倒すことに

スカディのスキル3で酒呑童子にNPを配って、初手で虞美人のゲージを飛ばす→ 2手目にメディアのルルブレ。これだけでは虞美人を倒しきれないが、素殴りやバフを使ってどうにか宝具を撃たれる前に虞美人を片付けたい
1ターン目は虞美人も項羽もスキルを使うので、この時点で殴られて即死する危険性は低い。
2ターン目以降はスカディのスキル2でクリティカル死をある程度防止できる。
酒呑童子のスキル1(宝具封印)は項羽用に取っておく。
その後は普通に殴ったり宝具撃ったりして削る。項羽の宝具は必中がついてないのでスカディの宝具で耐えられる。スカディが生き残っていればクリティカル対策もできる。すごいぞ星5、これが星5の力か…
虞美人がかけたバフが消えれば普通にダメージが通るようになるので、あとはマシュの宝具で耐えながらガンガン削るだけ。

残ったのはやはり槍ニキでした

16節 進行度2

諦め、そしてフレ星5解放
フレだけ借りれればOK のラインだけは死守

どういう作戦かはメンバーを見ればわかるかと…まあこういう事していいならすんなりいきますよね。

16節 進行度3

ここは消化試合なので普通に戦えばOK
宝具は撃ってこないけどやはりクリティカルが痛いので盾を用意。

16節 進行度4

ここまできたらもう何ということは無いですね…
全体攻撃をしてきますが、チャージ攻撃は死ぬほどじゃ無いのでHPが潤沢にあればダラダラ戦っても無問題です。
めちゃめちゃ呪いつけてくるけど宝具で全部剥がせるから大丈夫

メディアリリィだけ借りてくださいの図。
あとは配布でOK

マシュだけ等倍で受けてて、HPが危なくなったのでアンデルセンと交換しました。
以降は安定してたので、最初からアンデルセンで良かったかもです。
酒呑童子の宝具はOCで火力が伸びたりはしないので、チェインさせるときは最初に置くと後続のアンデルセンの回復量やメディアリリィの弱体耐性が増えて安定する
ゲージ3本目になるとバスター耐性がつくので、酒呑童子とメディアを交換すると良さげです…が、そのまま気にせず攻撃でも問題はないです。ちょっと時間がかかるだけ。

無限に回復して殴ってくるキャスター軍団
ここ、サポート誰だかわからないけどとりあえず入れてた→出番がないまま終わった
これ始皇帝だったんすね…誰も落ちないから使うチャンスを逃した…

おしまい。

お疲れ様でした。
今回も無事令呪・石消費なしで通過できました