ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

【FGO】2部5章 オリュンポス

いつものように*1やっていきます。
前半のアトランティスはここ

あ、今回全体的にでかいボスが多いので、プロトアーサーの巨大特攻が効くらしいですよ。
でも以下の攻略には一切出てきません。

3節進行度3

タロスとディオスクロイ。

  • 配布縛りでやる場合はガッツ、状態異常解除ができるナイチンゲールが肝か。
  • セイバーの宝具は無敵を貫通してくる。マシュは落ちるものだと想定して戦うか、ガッツ礼装を付ける。
  • ノッブは1回宝具撃つ以上の役割はない。タロスの全体攻撃が強烈なのでどうしたってすぐ落ちる。適当な手持ちの全体アタッカーと取り換えてOK。アルジュナとかナポレオンいるなら多分そっちのほうがいいです。
  • ダビデはタロスのチャージ攻撃回避に使用。1回回避+バフ撒きが仕事なのでマーリンまたはスカディ持ってるなら取り換えてOK。

まあなんとなく神性特攻は効くだろうなあ的なアレです。ちょっとてこずった…
マシュはカード巡りが悪いと宝具撃てずに終わるので、宝具撃ちたいなら(持ってれば)カレスコとか持たせたほうが良いやも。あーでも開幕20%NP減らされるので、割り切ってNP撒く礼装とかのがいいのかなあ。
マシュ&アンデルセンでやや時間稼ぎはできますが、結局宝具は防げないのであまりお勧めしない。

スタンはタロスに積極的に使い、かつ先に片付ける。
武蔵ちゃんは引っ込めない。


……キツくね?( ΦωΦ)(ΦωΦ )

7節

ここがあの女のホームね…( ΦωΦ)(ΦωΦ )
ヤベーと噂の…(ΦωΦ)(ΦωΦ)

配布と低レアだけはキツすぎるので流石に諦めました。
これはダメだった編成

金時に宝具威力を上げるコード、防御バフを消すコードをつけています

令呪一画くらい使って宝具撃てば勝てそうではある。ギリいけなそうでもある。

(ΘωΘ)…

妥協。ジャンヌを入れたパターン。オーダーチェンジはしません。
後ろ2人は保険なので居なくていいです。

マシュに回復量増加、防御バフ消去のコード
ジャンヌに防御バフ消去のコード、NP10増加のコード(マーリンのやつ)をつけています。防御バフ消すコードが大事。

なんか龍馬が聖杯使われてるけど低レアで勝てなくてカッとなってやった…反省はしていない
聖杯は特に重要ではありません 重要なのは宝具の回転に関係するスキルレベルです
火力より宝具の回転を優先するため神性特攻礼装ではなくArts強化を持たせています。

最初はカイニスのスキル2を使って、最初の2ターンカイニスのカードが出ることを祈る。
とかやってるうちにカイニスが落ちるので(計算通り)あとは龍馬で最後まで行きます。控え2人は出番なし。
3ターンごとにチャージ3増加があるのと、ブレイク時のデバフに気を付ければ死なないので延々殴るだけの簡単なお仕事。

バフを切らさなければ安全

つかれた…

11節

ぱっと見、ゲージの多さにイベント戦か?と思ったけどそんなことはなかった…
実際やってみたらえらく優しいんですけどね。久しぶりにダラダラ戦ってもいいボスでほっこりしてしまった
同じ全体攻撃でもデメテルとは大違いだ…

ほぼTwitterで見たやつのパクリ
必要なのは前4人。この例だとマーリン借りて、他のメンバーの礼装は何でもいいです。
アタッカーは新宿のわんわんが最適のようですが、今回はマーリンを借りてしまうので代わりに必中や魔性特攻が刺さりそうな護法少女。
メディアは強化解除したら落ちてもらいたい。

このメンバーに拘らずとも

  • 攻撃相性不利でないアタッカー(+必中礼装)
  • 回復
  • 状態異常解除
  • 宝具すりぬけの手段

これを用意すればOKっぽい
状態異常解除役はいなくてもコマンドコードをつけまくればどうにかなりそうな気もします。


ちょっと星が過剰なので、護法少女の礼装は宝具威力アップの方が早く終わったかも。

13節

今回は状態異常つけてくる敵が多いなぁ…

開幕で1人にめっちゃデバフつけてきてクリティカル連打で殺されるので、おシェイを犠牲にしています。すまぬ。
2ターン目からはアスクレピオスの宝具で弱体無効をつけて防ぎます。

エルキドゥのスタン、思ったより入らないですね。単機いけるのかな…
他の候補としては弱体にも対応できるキルケーあたりでしょうか


ヘタクソすぎてゲージを一本割ったあたりでエルキドゥを落としてしまうものの、とりあえずアンデルセンアスクレピオスが生き残っていれば大丈夫だった。

権能によるデバフ祭→クリティカル2連のコンボで落とされることが多いので、極力ガッツと弱体無効はきらさないようにしてました。

予備のはずだったメディアまで出す羽目になるとは…でも弱体解除を自前で持ってるので案外適任かも。火力出ないけど。

14節


攻略見ないで行ったらうっかりゲオルギウスが生き残ってしまい、取り巻きのラミアに次々に竜の濡れ衣着せて斬ることになった図

盾はこんなにいらなかったね…

17節

玉藻を借りてサクッと終了
単体宝具の相手は楽ね

1ターン目に玉藻のスキルをアタッカーにかけて、アンデルセンとOC スキルを使う
あとはいつも通りタゲ集中で守りながら殴るだけ、です

ぴったし終了

20節その1

やっぱりリンボのことはみんなうざいと思ってたんですね…

ま た ダ ビ デ か
( ΦωΦ)(ΦωΦ )いいじゃん勝ったんだから…

槍ニキ久しぶりじゃない?
ここちょっと変なギミック?があって、一番前になった鯖に解除不可のタゲ集中がつきます。
落ちて次が出てくると、またその人にタゲ集中がつきます。でも通常攻撃が全体攻撃だったりするから後ろが完全に安全なわけじゃないので何がしたいんだか良くわからん…
攻撃される回数が多くなるのと、マシュに特殊バフがかかることを考えるとマシュを置けって事だったのかなぁ。

とりあえずギミックは有効に利用していきたいので申し訳程度にシェイクスピアを置いて落としてみたり
武蔵ちゃんでケルベロスを叩いて、あとはみんなでリンボ殴る感じ。

20節その2

女性騎だし、ジャックの特攻刺さるやろ…という魂胆で借りたものの、出てきただけで終わってしまった
アタッカーは1人で充分という事です

1ターン目にアンデルセンのスキルを全部かけて金時の宝具をぶっぱします。
あとは後ろから出てきたベディヴィエールのスキルを使って防御しつつ殴ると勝てる

タロスを先に撃破すると、こんな感じで宝具が封印状態(解除不可)になるので楽に戦えます。

宝具を使ってこないロペは通常エネミー並みの攻撃力しか持たないので普通に戦うだけで終了

21節

※ここに書かれていることはあまり普通の攻略の役には立ちません。ただ、マシュ単騎できるくらいなので攻撃はそこまで痛くないです。真ん中の宝具を耐える手段の用意と、状態異常の対応ができれば耐久できるかと。

以下、マシュ単騎について。

ここなんですが、Twitterでマシュ単騎できると小耳に挟みましてね…特殊バフついてて非っ常ーーーに硬いんですよね。
その時点で完全にやる気になってたんですが、さらに情報を得ようと検索してたらサジェストで「マシュ 邪魔」と出てきたり、編成固定のマシュとゲストはまともな戦力にならないとかマシュは早く退場させるために陳宮で射出とか言われてて
ハァァァァン?( #Φ∀Φ⊂彡☆))Д´)
ってなったので、マシュ 邪魔 とかで検索してきた野郎どもに見せつけるため、ここにマシュ単騎の模様を記録しておきます。

念のため、時間かかる上確実な手段でもないのでお勧めはしません。イベント配布のコマンドコードが複数必須級だから、誰でもは用意できないし。

まあ、とは言ってもほぼTwitterで見た先達の真似です。
内容的には以前キアラをマシュ単騎したときの応用ですね…行動パターンと特殊マスタースキルの効果を把握する必要があります。ここでちょっともたついた。

ゲストはネタバレなので一応隠しておきます

マスター礼装はなんでもいいです。特殊スキルに変化するので。
パラケルススである必要も特にないです。マシュにN Pを渡すと言う意味ではアンデルセンとかでも

コマンドコードはこれでいきました。主にイベント配布なので今回一番調達が難しいものかもしれない…


結構な頻度でスキル封印とかスタンつけられるので、怖くて解除と予防を持っていきました。


難しいと言うよりはひたすら根気。
ゼウスにバフがついてなくてマシュのHPが1万以上なら宝具撃たれても生き残るので、無敵の再使用が間に合わなくても諦めるな

宝具のバフが持続していれば真ん中の宝具以外はほぼダメージ0に抑えられるので、宝具直撃でHP1000くらいまで削られてもモリモリ回復していくのが面白い。うまく立ち回るとHPほぼ満タンのまま行けます


マシュほぼ単騎 完

23節 その1

ここも固定参戦の2人が戦力として期待できないとか言われてるんですが…ほんとにぃ〜?

とにかく宝具で殴り倒す想定です。
敵宝具ターンになったらダビデを出す

1ターン目にゲオルギウスのスキルを使ってしまいがちなのですが、マシュを生き残らせる予定&だんだん敵のバフが増えることを考えるとマシュのを1ターン目に使って、2ターン目からゲオルギウスの方が良かったのかもしれない。
予定から外れて、ゲオルギウスがなんかやたら生き残ってしまった…


スタンが効くタイプだったのでダビデは2回仕事をした。
完全に殴り倒すつもりでいたので、行き場がなくなってしまったベディヴィエールのアガートラム

23節 その2

ここもマシュは戦力にならない上ガッツで生き残ってHP1000の状態からでも生き残るからさっさと退場させるために陳宮で射出しろとかなんとか攻略サイトに以下略
異聞帯やらクリプターやらよりももはや攻略サイトに対する殺意がマッハ

いやーここもマシュで単騎できるときいたので〜楽しみにしてたんですよ〜
なっマシュ!( ΦωΦ)(ΦωΦ🛡)…


開幕無敵貫通付与全体宝具はゲーティアの再現ですかね…低レア鯖だけで対処可能です。

  • 3回弱体無効がついてるので、弁慶と小太郎のスキル1を無駄遣いして剥がす。
  • その後、小太郎のスキル3(強化済み)で強化無効1回をつける。
  • 回避はマシュにつける。

最初はメッフィーの強化3回無効つけようと思ってたんだけど、別に3回じゃなくていいのと、弱体スキル3つ持ちの低レアなんていたっけ…?と行き詰まったので小太郎くんに変えました。


無事単騎になったらひたすら殴るだけ
コマンドコードつけていきましたが、ほぼ要らないレベル…ガッチガチにつけていくと、マスター礼装の回復を全く使わずに終わる。
安心のためにつけるにしても、玉藻のコードと弱体解除くらいで十分だったかも。


しかしこれ凄い簡単ですね…あまりにダメージが軽いので、宝具の直撃食らっても生き残れるのか試してみたいな…という誘惑と戦いながらひたすら殴る


26節


アタッカーはNP溜まりやすい単体セイバーならなんでもいいかと
今回は配布でガッツ持ってるという理由で北斎
他の候補はカエサル、ベディヴィエールなど。ベディヴィエール使う場合は1人だときついかな…
持ってるならランスロットとか柳生さん使うのが良いかと

固定のホームズを使って無敵貫通しろということなのでありがたく使わせてもらいます。位置は自由なので最後のゲージになる頃合いで出てくるように調整。
ガンドが効かないからスキル一個潰すのもなーと思ってカルデア戦闘服やめて通常礼装にしたけど、いいタイミングでダビデ出すの難しくて失敗した…


でも勝ったからいいや



おしまい

*1:なるべく配布と低レア+フレンド縛り、礼装は対象外だができれば配布を活用。星3スト限は使用可。聖杯は上限90まで、令呪、石コンテなし