ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】2部7章 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン(後半)

前回の続きです。
huzisato.hateblo.jp

★は苦労したところです
今回ほんとに疲れた

11節 キングプロテアオルタ

なんか…こうではない感がすごいな
ゲストが強いので難しくはない


11節 ポセイドンコア&ケイローン

オリュンポスの思い出
いきなりマジっぽい戦闘出すのやめてくれ


初手カードガチャでいいのを引くと、景虎さんのクリ殴りだけでケイローン先生のゲージが一本取れて、2ターンで片付く

無敵貫通はつけてたほうがいいですね。

15節 黒のテスカトリポカ

戦闘開始時に前後が入れ替えられるので、最初から入れ替えた状態で並べる
使わないので前3人は何でもいいです。

時間をかけると毎ターンランダムスタンや無敵貫通全体宝具が飛んできて厄介
ゲージ1本で終わり=1ターンで殴る
これがいちばん簡単だと思います

17節 >>> ビースト1回戦


バフを使うたびに謎のカウントが行われ、3つになるとデバフがつくよくわからんギミック搭載
ここは1ゲージで終わりなので適当でOK

プロトクーフーリンの獣特攻は効いてる気がする
よく見たら行動不能無効がついてるからエウリュアレの魅了はダメだった。たぶん男性特攻も効いてない

17節 >>>> ビースト2回戦


ここもゲージ1本で終わりだった
モリモリ削れるので簡単
マルタリリィは試そうと思って連れてったけど出番なかった

★17節 >>>>> ビースト3回戦

本番。勝てなくて約2日間挑み続けてしまった
編成保存できないの勘弁してくれ

アタッカーを有利取れるBBに
毒解除手段を用意
後ろ3人はBBを延命できれば何でもいい
今思い出したけどハベニャンが適役だったな…

マシュの宝具バフが大事なので極力切らさず
スキル使用は1ターンに2回まで 3回使うとギミックが飛んでくる

強化無効も忘れずに(重要)
パニッシュメントで1ゲージブレイク時のガッツ付与を阻害する。
同時に強化解除、強攻撃あり
ここで大体キャストリアは落ちます

最終的にタイマンになる
最後の1ゲージはまるまるBB1人で行けますが、ガッツ3回分がわりと運なので、ここで細かい強化が効いてきそうな感じ…(まだコマンドカードは強化してない)
聖杯もっと突っ込めば楽になるよな…でも…一応90まで縛りだしィ…
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)そろそろやめたら?



今回は流石につかれた

18節

様子見で適当な編成で行ったらあっさり勝ててしまった

防御無視バスターで殴れというメッセージを感じますが、ゲストが強いのであまり気にしなくて良さそう


19節> テスカトリポカ


例によって前後入れ替えされるので、先に出したい鯖を後ろに
無敵貫通は必須


ここはゲージ3本で終了

★19節>> テスカトリポカ

残りの2ゲージ分
ランダムスタン、毎ターン無敵3回、無敵貫通全体宝具、ランダムでタゲ集中取り巻きが出現、全体宝具封印してくる
マリー、マシュは編成位置固定=最初に出せない
バフ付与失敗によりマシュデルセン戦法は採用できず

…きついんだが!?

今までと同じく前後が入れ替えられるので、後ろ3人でゲージ1本、残り3人でゲージ1本の配分で考えます

宝具とクリ殴りの速攻で行くっきゃねえ
正直だいぶ運ゲー
・1ターン目、ぬオルタのチェイン Bが最低1枚→ゲージ1本分飛ばせる
・テスカ宝具で出てる3人交代
・マリーのスキルで無敵貫通つける
・あとは2ターン取り巻きを呼ばれないことを祈って殴る

陳宮に90超えて聖杯入れちゃってますが、スキル撃つだけの役なので許してください 溢れる種火を処理してもらってるんです
星2勢は星5サポーター持ってるならそっちに入れ替えた方が運ゲーがなくなって楽。
森くんも強いアタッカーいるなら入れ替え可
凸カレ使いとうなかった…

21節


全員育成済みなんで大丈夫です


ヒント出してくれるんですね サンキューゴッフ


低レアから出してモリモリ削る
礼装は大体イベントで貰ったやつ(NP50%)です

22節

21〜22で投入した全鯖です。お気に入りマークついてるとこまで


適当にやってもこんなもんなので、礼装とか出し方厳選すればもっと少なくてもいけると思う
普通に低レア育てていれば(聖杯入れてLv100とかする必要ないって意味)余裕で足りますね
よく使う一部鯖以外はスキルもあんまり上げてない。
無課金微課金・星5を引けない運命力よわよわマスターに優しい仕様と言えましょう


最終ゲージ編成
バフや各種支援有りとはいえ、300万を削り切る必要ありなのでちょっと真面目に
ここまでくるとデータロストが解除され、再出撃可能になります。
ORTのクラスはフォーリナー→術→騎…と1ターンごとに変わるので、2ターン目から本気出す感じで
最大火力を出せる手持ちと、余裕があれば絆・QP礼装がいいかと



ヨシ!‪( Φ∀Φ)‬👉

22節>>>>>>> オルト・シバルバー

1ゲージあたりのHPが少なければゲージ数多くてもいいってわけじゃないんだぞ、いい加減にしろ

殿の徐福は弱体解除のコードをつけておくとよし
それ以外は時短のために入れてあるだけなので誰でもいいです。適当にHP削れそうな人
完全単騎でも行けそうですが、時間かかるので

この辺でみんな落ちて単騎になる


23節

マシュ出られないのォォォォォ!?
やだーーーーーっ すべてを使えって言ったくせに!!
編成無制限じゃないじゃん!!うそつきっっ
( ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン

うそつきはこうだっっ(特攻入ってなさげ)


倒したと思ったら全カード使用不能になってテスカはHP満タンに戻ってるし、宝具撃つしかねえ状態になったが、マルタリリィ→蘭丸→ぬオルタで宝具撃ったら勝ったのでよし


おしまい
5回くらい泣いた なきすぎ