ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】2部7章 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン(前半)

いつもの感じのー(ΘωΘ)ゆるーめ縛りでやっていきます…
コマンドコードを多用してるので鯖の調達よりそっちの方が難しくなりつつある
でもまあこの辺の防御バフ剥がすやつはイベントやってなくても手に入りますからね

第1節 U-オルガマリー


といいつついきなり黒聖杯を使っているわけだが
使いとうなかった…


なんか見たことないゲージの色してんですけど やめてくれません…?
これは失敗した時のスクショのため編成が異なります


ゲージ2つ割ったら終わり。
やはり頼りになるのは槍ニキなのでした

何クラス使っても等倍なので、手持ちで1番ダメージが出るアタッカー使えばいいと思います
自前でオベロンとかマーリンとかキャストリアとか持ってて星5アタッカー使えば黒聖杯いらんでしょ、多分
味方が死ぬたびチャージして宝具撃ってくる→下手すると1ターンに何回も宝具がくる
なので、
・なるべく死なない
・死ぬ時はいっぺんに
ですかね…

第3節 プロテア


特定の鯖を入れておくと特殊行動が無効になったりスタンしたりするらしい…
レオニダスがいるとスタメンの強制シャッフルがなくなり戦いやすくなります。
あと、よくわからないけどBBちゃん入れてるとスタンする気がするので入れてます
ほんとは狂ヴラド公の方がいいらしい。うちにはおらんが
そして困ったらいつものダビデ
全体攻撃が避けられてバフかけもできて巨人特攻も乗る なんだこいつ便利すぎる

防御無視礼装とか防御無視宝具アタッカーにしない場合は防御アップを剥がすコマンドコード必要です。
てゆーかコードは空いてる枠みんな貼れ

で、コマンドコードで剥がす→宝具 が基本
ちなみにマシュの防御無視クリ殴りは結構いい数字が出る


第3節 仮面


あ、別に強くないんですね…
徐福ちゃんの死霊特攻使ってみたけど効いてんのかな

サッカー

サッカ…サッカー…Wカップネタかな?

(ΦωΦ)(ΦωΦ)???


????(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)

第8節 紅閻魔オルタ(1回目)



ガチガチで行っちゃったけどゲージ1本で終わるんだね…なんだ…石投げて終わった

第8節 紅閻魔オルタ(2回目)



即死無効鯖で行けって言われても全部ガチャキャラじゃーん
まあ幸い即死確率は高くないようで、ゴリ押しでいけます
1回目は様子見のつもりで行ったけど勝てたのでそんなに難しくないんだと思う

第10節 イスカリ&手下


スクショのマスター礼装は間違いで、初期のやつを使用してます。
剣=無限にデコイを呼ばれて終わらないので、まずはこいつを巻き込みで倒したい
弓=回復+AQ耐性でなかなか死んでくれない
イスカリ=毎ターン全回復がムカつく

回避とか無敵貫通とかしてきてマジふざけんななんですが、一応ゲストのU-オルガマリーがメタ取れるスキル編成なんでありがたく使わせてもらう。
ミリ残りのHPの時に回避されたりするとうざいのでオルガマリーのスキル3、ナイチンゲールのスキル1、必中のコマンドコードなどで対策します

まず剣をナイチンゲールの宝具で、次に弓をマシュのBクリ殴りで始末する
ナイチンゲールの宝具使うと火傷回復してしまうのがデメリットだが妥協
弓を倒して残りイスカリになったタイミングでマシュだけ落ちるのがベスト


最後に残ったイスカリは、本来ならUオルガのスキルで回復を減らして戦うのが想定されてるんでしょうね。でもゲージは2本あるんだよなぁ…
実際のところ、スキルを使わなくても「次のターンに全回復」なので2ターンで削れれば問題なし
コマンドコードで威力を上げたBBちゃんのお注射&クリ殴りで撃破。


コマンドコードの情報必要かなぁ…火力が上がればなんでもいいですが

ナイチンゲールのQAになるべく必中コード

マシュのBにクリダメアップ
これはなくても多分大丈夫



Uオルガの火傷付与を使う想定だが、落ちてしまっていても自前でも付与できるように
火傷付与→クリダメアップの順に使う

第10節 トラロック

イスカリよりこっちのほうがあっさり行った
若干の運ゲーが含まれます

浮遊または激流に強い鯖というヒントが出ましたが

  • 水着は×
  • 明確に浮いてるキャラじゃないとダメっぽい?

マシュ、ネモは固定。
ネモがいる限りスタンせずに済むのでネモを守りながら戦うのが正攻法っぽい。
ただ通常攻撃が1人死んでも止まらず3回固定っぽいのがなぁ…折角ガッツで生き返ったネモが追撃で殺される事故が起きる
あ、蘭丸の魅了は通ります。

水着邪ンヌの枠は火力出るなら誰でもいいです。礼装は許してくれ コマンドコードでやけどモリモリにして特攻で殴るのが1番火力出るんだ
毎ターン3万回復されるんでちまちまやってても埒が明かない…

勝ったな

FGOはボス戦再挑戦のたびにシナリオからやり直しになるのがめんどい

トラロック(狂)


ゲージ1本で終わり。
最初2ターン連続全体宝具、その後も2ターンに1回くらいのペースでチャージMAXにして宝具撃ってくる、と真面目に戦うとバカを見るので1ターンで終わらせる。
例によって水着邪ンヌ枠は火力出るなら誰でもいいです。無敵貫通だけ忘れずに


第10節 ORT


だからさーーーそういう見たことない色のゲージやめてよぉーーー
※様子見のスクショなので以下の編成と異なります


編成のスクショ撮り忘れた、すまん
ヘブンズフィールは未凸
今回は単純な一発火力勝負なので黒聖杯があるならそっちの方がいいでしょう
サポートはオベロンです

ここもゲージ1本で終わり。
超巨大でアーサーを出すべき場面の気がする…


メカエリチャンが宝具BB引けなくてもバフ盛って1ターン…ではちょっと残るか
数万残ってもマシュにBクリで殴ってもらえば2ターン目にはいけます

クリア報告 リプツリーに続きがあります

後編に続く!!(ΘωΘ)‪(Φ∀Φ)‬

後編