ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

Obsidianを入れてみた

ただの文系ではない…ド文系のぬこちゃんが好きなメモツールを発表します
(◉ω◉)(ΦωΦ)ドとは?

出会い

1年くらい前か?(もう記憶があやふや)にEvernoteもうあかんっぽいな…と思ってNotionに引っ越したが、つい先日Evernoteから乗り換えた人の記事がTwitterでバズってたのを見てObsidianというメモツールを知った。

私もなんやかんやでNotionを使い始めたが、全部に満足しているわけではない。
バズった記事で言われている通り、確かにNotionは気軽なメモが取りにくい…なんというか、入力画面が狭かったり、入力してると勝手にメニュー出てくるのがちょっと嫌だよね。いちいちどこのDBに入れるとか考えないでもっと雑に書きたい。わかる。

あと、Evernoteから引っ越ししたときにも発生したやめたくなった時のデータ移動がめんどい問題。将来また別のところに引っ越ししたくならないとも限らない。ってか、確実に発生する。10年後くらいに。
NotionやEvernoteのようなサービス側でサーバーを用意してくれているところは、デバイス間の同期を気にしなくていい代わりにファイルサイズの上限があったり、サービスが終わるとデータが消し飛ぶ心配も出てくる。

その点全部ローカルにデータを置いておけるObsidianはサービス終了の心配をしなくて済む。
最悪アプリが開発終了してもデータは独自形式ではないから他のエディタでも開くことはできるというわけ。
個人利用なら月額いくらでお金を払う必要もない。(一応、同期機能を使いたいなら有料のコースもある)

そういやパスワード管理もそれが理由でKeepassに出戻ったんだったな…
huzisato.hateblo.jp

とりあえず何でも試してみる主義なので、早速スマホとPCに入れてみた。
が、iOSだとiCloud強制になっちゃう。ぐぬぬAndroidならクラウドを選べるのに。
PCだけならローカルに置いといてNASにバックアップで問題ないんだけどなあ。端末間同期は欲しい…どこからでも使えるのが大事で、これがないなら極論ただのメモ帳でいいという話になってしまう。

Obsidianの最大のウリであろうグラフビュー。まだ大したことは書いていないので全然つながってない。ソシャゲの話ばっかりだ

数日使ってみた感じ、
Notionを下書きに使った場合に不満だった
「コピペすると勝手にブロック化されて変な改行が入ってしまう」
「ページ数が増えてくると埋もれる」
「ネタとネタのフワッとした繋がりを認識しづらい」
「ただテキストを書きたいだけなのにいろんなものが出てきてうるさい、プレーンテキストモードが欲しい」

iOSメモ帳を下書きに使った場合の
Windowsから開いた時にブラウザ経由でしか開けなかったり、右クリックコピペができなかったり微妙に不便」*1

このあたりがObsidianなら解消される。
あとiOSショートカット連携ね。
Notionは全然対応してないけどObsidianはアプリ入れれば対応できる。
コミュニティプラグインも豊富なんで拡張する楽しみがある。
逆にいうとプラグインを自分で入れてカスタマイズするの前提なんで、導入はあまり親切ではない。
基本英語だからちょっととっつきにくい感じはあるか…あとスマホ対応してないプラグイン多いっすね
この辺は最初からフルでご用意されてるNotionと好みが分かれるところなのだろう。

諸々の結果、Obsidianはネタ帳や記事の下書きストック用に使うことにした。
Notionも摂取したコンテンツの記録やブクマ放り込み箱としては継続して使うので、使い分けになる。


爆安セールでかったまま読んでない本が残ってたりする 読まねば…(ということに気づける)

記憶力が死んでて「髪切ったのいつだっけ?」「これ何年使ってるんだっけ?」「似たような服すでに持ってなかったっけ?」みたいなのが頻繁に発生するので、写真とタグ付きで全部一つのデータベースにぶち込んでおけばフィルターで分類一覧を抽出できるNotionはそれはそれでありがたいし、何より摂取したコンテンツをギャラリーモードで一覧表示した時の満足感がでかい。
なんだかんだで私は自分用のWikipediaを作るのが好きなのだなあ。

追記

Obsidianをさらに数日使って勝手がわかってきたので追記。

見た目のカスタマイズ


機能>外観 からユーザー配布のテーマを適用したり、自分でCSSを書いたりして見た目を変えられる。

現在はコミュニティーテーマを眺めて満足する程度だが、そのうち自分でカスタマイズもしてみたい。

機能のカスタマイズ

コミュニティプラグインで機能を追加できるということはよく言われている。
が、Templaterというスクリプト実行プラグインを入れるとかなりできることの自由度が上がる話は比較記事にはあまり出てこない。
なんでデフォルトで入ってないんだ?レベルでみんな当然のように使っているんだから、これを最初に教えてくれよ!ほかのノートアプリと比較したときに最大級の売りになる機能だろうがよ…
とはいえ私はド文系なのでスクリプトの知識など無く、ゼロからの勉強になる。
つまり導入コストが高いというやつで、紹介記事であまり言及されないのはそういう理由なのかもしれない。

他に試したもの

OneNote

仕事で強制的に使わされてる。いや、使わなきゃいけないわけではないのだが、会社のセキュリティがうるさくて外部アプリを使わせてもらえないから仕方なくこれを使っている。
なのだが、微妙に使いづらい。
何だろう…何が使いづらいんだろう?ぱっと見のUIは大差ないように見えるのに。
クリックするとどこにでも書けるところだろうか…仕事上のタスク管理に使いたいのにカレンダー表示がないところか?

Scrapbox

メモの蓄積、繋がり意識ツールとしてはかなり理想に近い気がする。使いやすいスマホ用アプリさえあれば…

*1:マジでどうしてiCloudのメモ帳をブラウザから開くと画像コピーみたいなメニューしか出なくなるんでしょうね?Ctrl+Cのコピーはできるみたいなのに。