ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

最近遊んだゲーム:勇者の飯

勇者の飯
twitter.com
最近遊んでみた、あんまりソシャゲっぽくないやつ。

アプリストアうろうろしてて見つけたやつなんで知らなかったのですが、2020年3月末頃に配信が始まったばかりなんですね。

グラフィックが可愛い。シナリオはほのぼの・あっさり。
内容的には、本格RPG!やり込み要素満載!って感じではなく、合間に気軽にできるゲームって感じかな。
とはいえ結構よくできていて、すぐ飽きるかなと思ったけど続けられそうなので紹介。


設置物や衣装を入手すると、チリも積もればな感じでステータスに補正がついていきます。
ガチャでも出るけど素材を集めれば全部自分でも作れるのかな?
キャラがガチャから出たりはしないみたいなので、引きによって攻略難易度が変わることはなさそう。
その他の課金要素はスタミナとか買い切りの経験値倍増機能とか。効率よくプレイしたい人向けですね。


飯テロゲームじゃん。
素材集め→料理作成→放置で販売→貯まったお金で育成、って感じのサイクルですかね。
少し進めると1ポチで素材集めから料理作成まで自動でやってくれる機能が解放されるので楽ちん。


戦闘もシンプルながらなかなか面白くて、キャラによって持ってるスキルが異なるので使いどころも違います。
キャラ数が多くないのと、ステージごとにおすすめキャラがわかるようになってるのでそんなに悩むこともない。

一つだけ注意点として、スマホ(特に縦長の機種)だとUIが小さすぎてちょっとキツい。

最初iPhone11に入れてましたが、字が小さすぎてiPad miniに入れ替えました。
できれば大きい画面で遊んだほうがいいです。