ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】令呪なしで3周年メモリアルクエスト

来年のためのメモ。

方針

  • 令呪使用禁止
  • 強いフレンドを借りない、特にマーリン孔明玉藻頼光弓ギルなどは借りないこと *1
  • 星4以上は1人だけ、星5は最後の手段
  • 凸カレスコなし(持ってないので使いようがない)
  • ただし配布鯖は例外として制限なしに使用可能

要するに、「最悪フレから1人借りれば(ほぼ)無課金でできる編成」がテーマです。

低レアと配布に聖杯入れちゃってるのと、以蔵さんとか入れちゃってるんで厳密には縛りを守ってないんですが、高レアじゃないので大目に見て…(;ΦωΦ)
多分きちんと育てた呪腕さんとかでも代用は可能なので…

第一特異点

ジル(術)全体宝具
マシュ/坂本龍馬/アンデルセン
f:id:huzisato:20180728143904j:plain
f:id:huzisato:20180728143914j:plain
…時間がかかる!
龍馬の宝具で敵のチャージが減る(確率)ので、撃つタイミングに気をつけないといけないが、それ以外は普通に戦えばOK
龍馬さん入れてAパ組むの良いですね。
強いフレンド借りないといいつつ後ろに聖杯アンリマユがいますが、使ってないのでセーフということにしてください…
リストを更新すれども更新すれども強いフレンドしか出てこないんだ。

第二特異点

フラウロス(魔神柱)全体宝具
f:id:huzisato:20180728143932j:plain
f:id:huzisato:20180728143935j:plain
マシュ/メディアリリィ/アンデルセン/牛若丸/金時(騎)/マシュ(フレ)
サポートは絶対選ばないといけないので非フレの出てきた中で一番弱かったマシュを入れてます(スキル使用禁止)
フレ無しで挑みたい人のためにLv1タゲ集中持ち鯖とか置いとくべきだろうか…

やけどを付与してくるから…と思ってメディアリリィ入れたけどこれすごい時間かかるやつだ
途中でうっかりアンデルセンが落ちてしまって、金時で倒した。
SSも取りそこねた…ううっ

第三特異点

ヘラクレス(狂)単体宝具
f:id:huzisato:20180728144033j:plain
f:id:huzisato:20180728144041j:plain
マシュ/エウリュアレ/BB/レオニダス/ゲオルギウス(フレ)/槍ニキ
アガルタのバーサーカー戦でも実績がある前衛。
槍ニキは保険。
予定通り前の3人だけで恙無く終了。

第四特異点

ニコラ・テスラ(弓)全体宝具
f:id:huzisato:20180728144231j:plain
f:id:huzisato:20180728144234j:plain
マシュ/エレシュキガル/アンデルセン/胤舜/ゲオルギウス(サポート)/槍ニキ
すごい勢いで宝具を撃ってくる。チャージスキルが憎い…まさかもう星5に頼ることになろうとは。何回か編成変えて試したけどエレちゃん入れないとテスラの宝具回転率が高すぎてダメでした。
宝具封印スキルがあるので実は育てきった胤舜を入れるのが最適解だったのかもしれない。
スキル育てよ…( ˘ω˘)

星4以上を複数使ってもいいことにするならこういう編成で延々魅了し続ける手もある。
…が、もう少し修行が必要ですね…
f:id:huzisato:20180801221402j:plain
f:id:huzisato:20180801221410j:plain
というかこれ、運が良ければ槍ニキ擬似単騎も可能なのでは。

第五特異点

カルナ(槍)全体宝具
エジソン(術)全体宝具
エレナ(術)全体宝具
f:id:huzisato:20180728144437j:plain
f:id:huzisato:20180728144445j:plain
マシュ/ランスロット/アンデルセン/坂本龍馬/ゲオルギウス(サポート)/レオニダス
まずカルナを四ターン以内に倒し、その後エジソンとエレナを倒す作戦。
ランスロットが違法すぎてエジソンまで倒した。やばい。

第六特異点

アルトリア(槍)全体宝具
f:id:huzisato:20180728145120j:plain
f:id:huzisato:20180728145132j:plain
マシュ/ランスロット/アンデルセン/BB/ベディヴィエール/ゲオルギウス(サポート)
ベディヴィエールの宝具で〆たいよね、ということで。
当時の編成*2を少し再現しているのだが、やはりランスロットが違法。

第七特異点

○○○○(伏せる意味はあるのだろうか)(讐)単体宝具
f:id:huzisato:20180728145139j:plain
f:id:huzisato:20180728145146j:plain
無敵貫通がついていない単体宝具なので肉盾が2人もいれば問題ない。
以蔵さんの出番が無いまま終わった。

1.5部

新宿

教授(弓)単体宝具
f:id:huzisato:20180729103050j:plain
f:id:huzisato:20180729103057j:plain
無敵貫通宝具だっけ…?と思って盾を使い捨てる覚悟で行ったけど、無敵貫通はスキルだった。
特殊ギミックで毎ターンの初めに宝具封印の状態異常を付与してくるのだが、パールさんが弾く弾く。神性っょぃ。

アガルタ

レジスタンスのライダー(騎)全体宝具
メガロス(狂)チャージで全体攻撃
f:id:huzisato:20180729103959j:plain
f:id:huzisato:20180729104011j:plain
最初にメガロスを倒し、後からライダーを片付ける。
メガロスが非常にめんどくさい。回避、タゲ集中、通常攻撃でもたまに全体攻撃してくる。
攻略サイトでも屈指の難易度とか言われていたから流石に星5なしメンバーでは無理かなーと思ったけど、なんか行けてしまった…
回避のせいでNPが溜まっても宝具が打てないなど若干失敗したなーというところがある。
一応BBちゃんで回避対策はしてたんですけどね…それを上回る速度で回避を使ってくる…
編成を工夫すれば、CEOを抜いてもう少し軽い編成にできるかもしれない。
本編攻略時はCEOなしで行けてたんだよなあ…*3

追記:
これで行けました。やはりエウリュアレに必中礼装をつけるべきだったぽい。
ライダーがスキルで無敵貫通を使ってくるので、持ってる人はジャックちゃん等を入れたほうが安全だと思います。
f:id:huzisato:20180729132016j:plain
f:id:huzisato:20180729132024j:plain

剣豪

f:id:huzisato:20180729205455j:plain
f:id:huzisato:20180729205502j:plain
最初はアヴィケブロンのスキルで無敵2回を付与して宝具を耐える作戦で進めていたのですが、どうにもタイミング調整がうまく行かず方針変更。
開幕でジークくんのスキル+宝具を使い、酒呑童子のゲージを削る作戦。
応竜特攻が効くことを思い出したので。
宝具ターンが来たらマシュに無敵、BBにマスター礼装回避をつけて残す。
あとはだいたい式さんが片付けてくれる…
それにしても式さん強いなあ。聖杯をあげたい。

セイレム

剣豪は当時も苦労した場所なので、戦い方が確立されてるセイレムから…
wave1:シャンタク(騎)
雑魚戦。とはいえ術を入れているときついので、アンデルセンは外すことに…代わりにBBちゃんを入れる

wave2:アビゲイル(降)単体宝具 4回全回復ガッツ
f:id:huzisato:20180729141828j:plain
礼装が見えなくなっちゃってるけど、カルデア戦闘服です
f:id:huzisato:20180729141835j:plain
初手で恐怖状態をつけてくる。BBちゃんのスキルで優先的にマシュの弱体を回復。
あとはメカエリチャンを守りながら殴るだけ
アビゲイルの宝具はダメージの前に強化解除してくるので食らったら死ぬしかない。
宝具ターンになったら後ろからゲオル先生を出して受けてもらう。

特異点F

アルトリア・オルタ(剣)全体宝具
f:id:huzisato:20180729230018j:plain
f:id:huzisato:20180729230039j:plain
満を持してのダビデ。そういえばここまで使ってなかった。
しかしここぞという時に役に立つから聖杯を入れたくなる…

流石にここは星5の暴力を使っても良いことにしないと無理かな?と思ったけど、ジャンヌだけ借りれば行けることが分かってしまいましたね…ええ…
ゲージをブレイクさせるタイミングにさえ気をつければあとはひたすら耐久で。
この編成だとクラス相性の関係でマシュが一番ダメージを食らうので、ダビデで数字を稼ごうとか思わずにおとなしくマシュに鋼の鍛錬とかつけてあげたほうが安定すると思います。
すごく安定していけてたのに、ゲージ残り1本になった辺りで執拗に狙われて落ちてしまった。
マシュが落ちるとあとはもうジリ貧になるしかないので気をつけたい…最後ちょっと危なかった。
なんだろ、バフ・デバフがついてる人が優先的に狙われるとか…そんなことはないよなあ。

*1:一騎も持ってなくて悔しいからではないぞ

*2:当時はマシュ/ランスロット/アンデルセン/アルテラ/ベディヴィエール/ベディヴィエール(ゲスト)で挑んでいた

*3:前衛 マシュ/エウリュアレ/BB