ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ブクマをホームに追加した時のアイコンを変えるiosショートカットを作った


こうなります(右)

ホームにアイコンを追加したとき、アイコンが設定されていないとこんな感じになっちゃってかっこ悪いのをどうにかしたい

自分のホームページならhtmlにアイコン設定するタグを1行追加するだけで済むんですけど…
よそ様のホームページはそうもいかない。

ショートカットからurlを呼び出すようにすれば見た目は変えられるけど、ワンアクション入るのがちょっと鬱陶しい…(あとショートカットがやたらと増えてしまう)

ので、アイコンを設定するショートカットを作りました。
誰かしら作ってるだろ…と思って検索したけど見当たらなかったのです。
仕組みとしては、javascriptでアイコンを設定するタグを追加しているだけです
画像はdropboxとかに外部からの呼び出し可の状態で保存しておくと良き

var result = [];
// アイコンを変更する
document.head.innerHTML+='<link rel="apple-touch-icon" href="指定入力"/>'

// completionを呼び出して終了
completion(result);

これを実行してから「ホーム画面に追加」すると、指定した画像がアイコンになります。
※すでにアイコンが設定されているページには効きません。
※キャッシュの問題か何かでうまくいかないことがあります。


jpegpngが使えます。
ショートカットを実行する前に「ホーム画面に追加」を押してしまっていると、その時に生成された画像のキャッシュが残る(?)のか、アイコンが変わらないみたいです。
一度ページを更新する等して、再度ショートカットを実行するとうまくいきます。