ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

続フィットボクシング~ミクといっしょにエクササイズ編~


ここまでのあらすじ:
毎回高いと言われるコレステロールの値を下げるためフィットボクシングを始めたぬじさとであったが、会社の健康診断でまたしてもLDLコレステロールが高いといわれ、3か月後に再検査になってしまうのであった…

前回の記事
huzisato.hateblo.jp

あんなに頑張ったのに悲しいなあ。
健康診断後に保健指導も受けたんですが、それらしい原因がわからず既に有酸素運動(FitBoxing)に加え食事の記録なども行っているためアドバイスのしようがない状態になり、保健指導員さんを困らせる始末。

ええい、買ってやるぞ初音ミクverを!
fitboxing.net
買いました。
というわけでちゃらっとやってみた感想などを述べたいと思います。
買おうかなどうしようかなと思っている人は参考にしてね。なるかなあ。


UIや内容はフィットボクシング2とほぼ同じですね。
エクササイズの内容も一緒。
なのでフィトボ2に慣れてる人は特に迷わず移行できると思います。
ただ、通常のエクササイズはオリジナル曲(インスト)だけっぽい。
ここで歌入りのボカロ曲が使えることを期待してたんだけどなあ。
ただ、2の洋楽が好みじゃなかったのでファンタジーRPG風のオリジナル曲がショップで追加できるのは個人的に嬉しい。


通常版フィトボとの一番の差分はミクササイズで、これはボカロの歌が入っている代わりにノーツ固定。
好きな曲でマラソンみたいにパンチだけひたすら打ちたいとか思っても変えられない。これが惜しい。
あと、すごい初見殺しハードモードだからほぼ体でやる音ゲー。超難易度をYoutube配信するとかそういう遊び方されそうだがついていける人いるのだろうか…

キャラは現状ミク、リンレン、ルカ。
クリプトン組以外が追加される可能性は権利とか考えると難しいかな…?
キャラや楽曲は今後追加される可能性ありだと思ってます。通常版でもそうだったので。
曲なら無限にあるのがボカロの強みだし。
ただ、歌入りの曲は通常のフィットネスモードに追加されなそう。たぶん歌が入ってると曲の速さ調節やコース変更に対応するのが難しいんじゃないかと…(単なる予想ですが)

結論としては

  • 無印のキャラがちょっとゴツすぎるから馴染みのある頭身のアニメ風キャラでフィトボやりたい人
  • 無印やりすぎて飽きた人、もっとハードな運動をしたい人は買ってもいいかも
  • セリフのメインはインストラクターでボカロキャラは一緒にエクササイズしてくれる位置なので、ボカロがめちゃめちゃ好き!!!な人は逆にちょっとがっかりするかもしれない
  • ボカロ曲やキャラに興味なくて、単に有酸素運動だけやりたい人はフィットボクシング2のほうで良い

こんな感じ。
ぶっちゃけ通常版にボカロの曲ガンガン追加してほしいよね。歌入りで。
まあ私はほとんどフリーで初級コンビ2しかやらないんですけどね…
やれよ( ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン