ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

フィットボクシングはじめました(立志編)


一応、フィットボクシング2の記事…ということになります。

基本情報

  • BMI 22.8 / 体脂肪率 30.5 / 筋骨格率 26.9
  • 女性
  • テレワークがメインでほぼ外に出ない
  • 外食は稀*1、飲酒なし 下戸
  • 下痢体質
  • 肩こり、腰痛、起立性低血圧

目的

  • 食事制限をせず*2 BMI22以下に減らす
  • 血液検査で引っかかった数値・ギリの数値を改善したい

きっかけ

その1


今年に入ってからじわじわ体重が増えている。ずっとBMI22前後をうろうろしていたのに、急に右肩上がりになっている。これはまずい傾向の気がする。
そして、原因が全然見当つかない。
もともと腎臓があまり強くないので理由なく体重が増えてくるのもチョットコワイのである。

その2

献血でやってくれる血液検査の結果


もともと低かったALBの値が下限に引っ掛かるようになってしまった。
食事制限などはしてないので、これまた原因がわからず。


総蛋白、ALTもギリ。
肝臓の数値って高くて問題になることは多いけど、低くて問題になることはあまりないよね…なので改善方法もよくわからない。

ついでにコレステロールは地味に上がっている。でもこれはBMI19だった頃から高めだから諦めの境地。

ぬじには原因がわからぬ。ぬじは下戸である。3食定時に飯を食べ、7時間以上の睡眠をして暮らしてきた。けれどもソシャゲの更新日には人一倍に敏感であった。


2020年以降、テレワークになってからの生活

( ˘ω˘ )(ΦωΦ )どう考えても1日500歩しか動かない生活のせいだろ 走れ
やだっ( ΦωΦ⊂彡☆))Д´) パーン

やること

  • フィットボクシングをやる(おすすめに従って250kcal消費、毎日)
  • ビタミンBのサプリを飲む(主にビタミンB6目当て)

このほかは何も変えない。飯も減らさない。
肝臓がこの数値では糖質制限はできない*3し、家族と住んでいるので変えるのが難しいというのもある。
あと、変なもん食って毎日定時に出てる便通のタイミングがズレるのが嫌。

代わりに、と言っては何だがビタミンを補充してみることにする。ビタミンB6が足りないとタンパク質の代謝ができなくなり、結果ALT、ALBが下がる…らしい。
アルブミン半減期は約3週間なので、効果が出るとしても結構先になるでしょう。

毎日の飯は@nuji_meshi を参照。
twitter.com

血液検査ができるのは最短3ヶ月後ですが、とりあえず1ヶ月後に自覚症状(?)の経過を報告します(と宣言して退路を断つ作戦)

ところで献血って成分献血なら2週間ごとにできるっていうけど、あれ強い血管を持つ選ばれし者にしかできないよね…血管細くてダメって言われた…

次の記事

*1:月1あるかどうか。制限しているわけではなくもともとそういう生活なだけ

*2:厳密には全く無制限の食事をしているわけではなく、既にそこそこバランスに気を遣った食生活をしていて、下手に糖質制限などをするとかえって健康に悪い気がするので変えたくないという意味。

*3:参照: https://imok-academy.com/transaminase/