ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

フィットボクシングレポート(2週間)

前回

…というのが2週間前。
そして今回はフィットボクシングを2週間やったぜ!という記事です。

6/12〜6/28の結果

タニタ体重計で計測


要するに多少の上下は誤差ですね

いつものことなので、せやろな…って感じ
2週間程度でそんな分かりやすく右肩下がりに減るわけないだろ
とは思うのですが、ベシャベシャに汗かいてPAI30稼ぎ続けているのにその分のエネルギーはどこに行ったんだ!?という気持ちも捨てられないわけで毎回がっかりするんですよねえ

1週間で2キロ減った人もいる?そんなの真に受けてんじゃねえよ! 運動したら増えるのが俺だ

運動してるという免罪符が得られただけになってしまったけど、感想とか必要だと思ったものを書き記しておきます。
一応ゲームの記事って体裁だからさ…

プレイの感想

消費カロリー

画面に出てる消費カロリーを信じていいのかわかりませんが、活動量計によるとだいたい同じくらい〜活動量計の方がちょっと多いくらい。
心拍数が上がりにくい人は活動量計の方が少なくなりそう。

筋肉痛は意外とすぐならなくなる

毎日やるとメキョメキョの筋肉痛は5日くらいでならなくなる。あとは部位別の普通の筋肉痛
最初の4、5日で猛烈な筋肉痛がなくなるのは、筋肉がついたからではなく単に体が慣れるからだと思います。

1〜2日 体験版 10分くらいしかやってない
3〜4日目 20分
5日目〜 30分 この頃になるとステップの体重移動に大体慣れる
って感じで最初の1週間くらいを続けると、デイリー30分やってもちょっと余裕ある感じになる。
あとはデイリーの「ふつう」をやるか、「軽め」にしてプラスでフリーの好きな曲やる感じ

ゲーム性

ゲーム性はほぼない
が、リングより続くからまあいいか。
音ゲーの気持ちいい部分だけあるから無心でできる感じかな…ここは個人差ありそう。
半端にゲーム性あると効率プレイを考えてしまうんですよね。いっそ普通のゲームをリングコンとか昔懐かしのDDRのコントローラーで操作できるようにして欲しいよね。
DDRの足コントローラーと手の加速度検知器を組み合わせたら反応しづらいと評判のステップもいい感じに判定できるのではないだろうか…?

あとリングは気持ちよく走ってる途中で止まって筋トレさせられるのも地味にストレスだったから、フィトボは1曲終わるまで邪魔が入らないのがいい。
筋トレの負荷に耐えられる体の人はリングも並行してやった方が効果は高いんだろうと思います。やらないけど。

効果

1週間程度で肩こり腰痛が改善し、腹回りが引き締まったって声が多いですが、私は…あまり分からん…

元々、まっっったく運動しないくせに体重が減らない以外はマジで健康な生活してて
汗腺は元気だし
めちゃめちゃ寝つきいいし ぐっすり8時間寝れてるし
毎朝定時にうんこ出るし
なので改善を期待できるのが腰痛と肩こりしかなくて…
(っ´;ω;)っ(ΦωΦ )どういうことなの
散々脚を筋肉痛にしておいて起立性低血圧は全然変化ない。

要するに二週間程度ではゲームが上手くなった以外に特に実感できる効果はないです。
おジャ魔女カーニバルでコンビネーション打つのが異常に楽しいから続けようって思うのだけが救い。

その他いろいろ

曲数を増やして音ゲー方向に進化してもらいたい。一曲ごとにインストラクターのレクチャーが入るから難しいのかな?
アニソンパックは買い。特におジャ魔女カーニバルが入ってるやつ。テンポ早めの曲のほうが打ちやすい。
もっとノリいいアニソンのバリエーション増やして欲しい。

一番世話になっていたのはジャニスでした。
音楽かかってても声が聞き取りやすいから女性のインストラクターを選びがち

いわゆる釘宮キャラ的な声ではないが、私の好きな釘宮はアルフォンスやノッブなのでこれで良い…

必要だと思ったもの

【一番重要】乳バンド

Amazonで売ってるこういうやつ

リンク先クソ高くなってるけど私が買ったときはこんな値段しなかった…しっかりしたの買ってもだいたい2000~3000円くらいのはず。
3000円も出したくなければとりあえずは100均とかで売ってる骨盤ベルト的なものでもいいと思う。
これはリングフィットの時に買ったものだが、あらゆる運動する女性におすすめ。スポブラなんかより100倍効果を実感する。学校の体育でも着用を義務付けるべき。ていうか学校で配れ

マット的なもの

何かしら敷くものは必要。もしくはクッション性の高いシューズを履いた方がいい。
でないと一瞬で膝をやる。
しかし安いペラペラのヨガマットや公式のマットでは厚さが足りない感じがする…
要するに膝への衝撃が抑えられればいいので、私は100均のクッションマットに滑り止めを貼って使っている。これなら擦り切れてダメになっても惜しくない。

それぞれのパーツも裏にテープを貼って取れないように補強している。片づけはできない

ジョイコンのアタッチメント

あるとテンションが上がるので、継続にはそういうの大事だし…でとりあえず買った。

指を一本ずつ入れるメリケンサックは手が痛くなったのでちょっと後悔している。でも店頭にはそれしか置いてないんだよね。それか北斗の拳コラボのバンド。
3Dプリンターが欲しいと思う瞬間である。

こういうタイプの方が良かったかも

次の記事