ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

フィットボクシングレポート(2023/6~7月)

1ヶ月経過レポートです。
半端な時期に始めてしまったので、7月分をまとめて1月単位にしました。
そろそろビタミンBが肝臓に届く頃だと思いたい。


前回の記事
huzisato.hateblo.jp

6/12〜7/12の結果



体験版の3日分が入っていないのでやや日数が少なくなっております。

  • 体重:+-0
  • BMI:22.8→22.8
  • 体脂肪率:30.5→30.9
  • 骨格筋率:26.9→26.8

いや1ミリも変わってねえじゃん!?
ヽ(`Д´☆ガッ■━⊂‪(Φ∀Φ )‬彡

体験版と合わせて大体6000kcal消費として、0.8キロ減るはずでは…?
(;;ΦωΦ>o(ΦωΦ )

そんなうまい話があるわけないのだ
一瞬の体重で一喜一憂するのは無意味なのだ
1キロくらいは誤差なのだ

(;;っΦωΦ)(ΦωΦ˘)ほんとかなあ

などの葛藤がありつつ(人体っていつもそう)
ネットで言われてる「1週間で2キロ痩せました!」とか「1ヶ月で2キロ痩せました!」とかを信じてたわけではなく、むしろ計算上あり得ねえだろと思ってた側なんですが(仮に減ってるとしたら水分だと思う)
全く変動がなくてもそれなりにガッカリするわけで。
いや自分でもびっくりしちゃった。最終日になったら急に最初の日に巻き戻されるんだもん。タイムリープでもしてんのか? 絶望の前に希望をチラ見せすることで効率よく心を折ろうとするな

日単位*1

y:0.2kg

体重 日単位のグラフ

開始直後にいきなり体重が増えてますが、いつものことです。1日2日で筋肉がつくわけないのでほぼ間違いなく水分。
ここで増えるタイプと減るタイプがいるみたいですね。開始1週間で2キロ減りました!は水分減るタイプの人なんだろうなと思っている。
いきなり効果がある人とない人の血液検査の結果を知りたいところ。

週平均

y:0.5kg

体重 週平均のグラフ

平均だと辛うじて減っていることがわかります。
−0.2kgくらいですかね。増えてないだけ御の字

結局痩せるのか痩せないのか

ここ半年ほどじわじわ増え続けていた体重・体脂肪率が、食事制限せず、1日500歩の生活を保ったままで減少傾向になったので、痩せると言っていいと思う。
散々なこと言っといてこの結論でいいのか?という向きはあるが…グラフではそうですからね。
もうちょっと続けたら、もう少しわかりやすい結果が出るでしょう。たぶん。

個人差が垣間見えるまとめ記事
sukiaraba-game.jp

というか一定以上のカロリーを消費したら痩せるという当然の結果で、フィットボクシングだから痩せるという事ではないと思いますが…
でも他の運動が毎日同じだけできるか?というと無理だから大抵の人はダイエットに失敗するわけです。継続できればなんでも痩せるんですわ
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)それはそう

一番良かったのは平日でも仕事終わった後に家でそのままできるから毎日継続しやすいという部分ですかね。
雨降ってるから今日はやめよ…とか、やらない言い訳ができない。

ウォーキングで心拍数150〜170くらいまで上げて同じ時間やっても月平均の変化はなかったので、歩く動作は心拍数上がる割にエネルギー効率いいんだろうなやっぱり。PAI*2は同じくらい稼げるんですけどね。
ちなみにフィットボクシングだと150~180、リングフィットは140~200なのでフィットボクシングのほうが長時間できる。
何をしてもすぐ無酸素扱いになってしまうのは諦めた
150くらいじゃ全然息切れもしないからそんな上がってる感じしないんですけどね…

その他の変化

当然ながら見た目に変化はない。
エストはなんか1センチ増えてた おかしいな?

肩こり、腰痛、起立性低血圧も自覚できる変化はない。
寝つきが良くなる、便通が良くなる、とかもよく言われるけどそれらは元々いいのでまあ…

QOLの面で言うと立ちくらみが一番深刻で、暑くなったのでむしろ悪化している。立ちくらみのせいで足を鍛えるメニューができないという悪循環。

プレイ中の出来事

ジョイコンの振動をOFFにした

稀にジョイコンの振動が過剰になることがあり、なんか怖いのでオフにした。
振動オフの方が電池の減りも抑えられそうな気がするがどうだろうか…

膝が破壊されそうで怖い

ウィービング。こいつが敵。
フィットボクシングで膝を破壊される報告もかなり上がっているので、やばいと思ったら無理しなくていいと思う。
私は左右ウィービング+フック連続とかやられると遠心力と上下運動で立ちくらみを起こすので、たまに軽めコースをやるだけにしている。

というわけで生活を変えずにフィットボクシングだけ1ヶ月毎日やってみた結果でした。

ここまでご覧になった皆様は1日500歩しか歩かないままで食事制限もせず痩せようとするなと思ったことでしょう
それはそう…むしろなんで今まで体重保ててたの?
逆に考えるんだ、基礎代謝上げれば1日500歩しか歩かなくても太らないという事を
( ˘ω˘ )(ΦωΦ )…

次回は血液検査後かな?

追記:~8/1(開始から1.5か月)

半月しかたっていませんが、今後まとめを1か月単位にしたいのでここに入れてしまいます。

測定結果の推移

何もしてないのに後半になって突然BMIだけ減りました。
見た目には変化ありません。
腰痛が変わらな過ぎて、別途腸腰筋をなんとかするストレッチをしています。
これに関してはリングフィットのほうがいいのかもしれないなあ
だから歩けよ
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)だって灼熱地獄の外に出たくないじゃん…

*1:オムロン体重計 管理アプリからcsv出力

*2:活動量計の健康運動ポイント的なやつ