ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ヴァチカンのエクソシスト見てきた

上映時間と場所が微妙で今回も諦めか…
ふんっ ( ΦωΦ⊂彡☆))Д´)
と不貞腐れていたのですが、今週になって上映時間が昼間に変更されたので見に行きました。
予約の時点では貸切状態だったのに、当日になったら客の入りは半分くらいかな…まあまあ入ってる方じゃないか?
今回はいつもと違う映画館で、ここは待合ロビー的な場所がない代わりに1時間前から入れてくれるんですね。雪が降ろうが炎天下だろうが外で待たせる某所とは大違いだぜ
パンフ、小さいな?

  • 最初の豚悪魔祓い、3枚のお札じゃん(でも擦れてるオタクなのでこれは祓ったと思い込ませるやつだな…って思ってた)
  • スクーターに乗る神父≒スクーターに乗る坊さん
  • 有名悪魔が出るって聞いてたから◯◯◯◯◯◯かな〜と思ってたら本当にそうで大喜びしちゃったオタク
  • メギド72やってると「うわっ(戦いたくねえ〜)」ってなる。そりゃ強いわ、の納得
    • あとさあ、〆のほうのあの人もこっちの👿もやたら豚豚言ってくるんだけど元ネタ的になんかあるの?*1
    • 名前がわかるとトマース神父を吹っ飛ばすだけで天井のシミにしないあたり、こちらの👿は優しい(?)な…と逆転現象が起きる
  • ホラーあんまり見ないんで基準がわからないんだけど、あんまり怖く…はないな…なんならシン・仮面ライダー冒頭の方がグロくないか?
  • 文化の違いなのか、怖がっていいのか何なのかよくわからない表現がちょいちょいある
  • 小鳥を丸かじりor丸飲みしてたのがしつこくでてくるんで、なんかの暗喩なのだろうけど
    • 西洋には孵化してないひな鳥を卵のまま煮て食うって料理があったはずなんですが、あれは問題ないんです…?みたいなことが気になってしまう
    • もしかしてその料理自体がすげー背徳飯な扱いなのかしら 日本でいう〇〇みたいな…ってジャパニーズ背徳飯を挙げようとしたけど夜中のカップ麺しか思いつかなくてダメだった…イカの踊り食いとか別に背徳飯って感じじゃないしな 健康に悪そうなカロリー爆弾が日本では背徳のイメージ
  • あとはいつもの「洋ホラーってこういう演出するよねー」のパターンだし…エイミーが四つん這いになって動き出すあたりで、怖いよりもなんか面白くなっちゃって
  • まあ言うても一応ホラーなのでダメな人はダメかもしれないが…
  • 異端審問は悪魔の仕業だったんや!!!が潔過ぎて笑っちゃった
  • いやでもここら辺のネタ絡めるそういう話にするしかないんだろうな…
  • 悪魔と戦う前にお互いに懺悔しないといけないの、バディ物としてあまりに都合が良すぎる
  • 嵐の中、車で逃げてる家族が事故らないかめちゃめちゃ心配だったけど無事に逃げきれてたようで良かった
  • プリキュア結成秘話だったわ 続編が199本できる終わり方
  • スタッフロール最後に映るアモルト神父(元ネタ)、お茶目そうでそのキャラ付けも原作(?)再現なんかい
  • ヘルシング好きな人は見たらいいと思う
  • もしくは寺生まれのTさん

*1:豚の関連悪魔はベルゼブブなんだが…もしかしてベルゼブブのこと、嫌い?