ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

GWに防災ボトルを作った

ゴールデンウィーク、ぬじさとは例年と同じように何もせず家でゴロゴロしていた…
( _ΘωΘ)_
長い休みだし1回くらい飯食いに行くか→近所のバーミヤンへ行く→突然の外食に体がびっくりしたのか、食後に気持ち悪くなる
という事件があったため大人しくしていたのだ

いや、もともとGWにどこかに出かけるって習慣が無い家なんですよね。
そしてふと気づいた

まずい、このままでは2023年のGWが飯食いに行って気持ち悪くなっただけで終わってしまう。何か有意義なことをしなくては
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)

そうだ、防災ボトル作ろう!
(◉‪∀◉)(ΦωΦ)

防災ボトルとはこのようなものです。

作りました。
(ΦωΦ)っ凸(ΦωΦ)

容器は縦長の500mlボトルにすると出しにくそうなので、簡易タンブラーにしました。

入っているもの

  • 手拭い
  • 圧縮タオル
  • 洗顔
  • 金属スプーン
  • おやつ
  • 小銭
  • マスク
  • カットバン、イブ、鼻炎の薬
  • ナプキン、ビニール袋

2011年の地震の際に帰宅難民になって会社に泊まった経験から、あると良かったものを中心に入れてみました。
現在は職場が徒歩圏内になったので帰宅できなくなることは無さそうですが…

詰めるとこんな感じ


スプーン

100均で買ったキャンプ用スプーンです。ちょうど入るサイズ
金属スプーンなんに使うの?
(っΦωΦ)(ΦωΦ˘)だ、脱獄の必要が出た時に…
実際問題、普段の出社時とかにスプーンなくて困る場面が結構あるんですよね。

ナプキン、ビニール袋

優先度高。ナプキンは怪我した時のガーゼを兼ねられるので優秀です。
余裕があればでかいゴミ袋も入れたい

候補に考えたけど入れてないもの

簡易トイレ

持ってても使わんだろ…(そういうのは車に積んどいた方が良さげ)ということで入れてません。

アルミ毛布

もうそんなでかいものは入らねえ&売ってるのが見つからなかった

軍手

軍手は正直入れたい。
手ぬぐいとどっち入れるか迷うところ
でも帰宅難民になった時の経験から言うと欲しい度は手ぬぐいが上なんですよ…

ホイッスル

意外に売ってなくて、休み中に入手できませんでした。後で買って入れる予定。

LEDライト

あったほうがいいかなーと思ったけど電池が必要なものは心配なので入れてません。
別途夜間用の首下げLEDライト持ってるし。