ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】育てた鯖の話をしよう(2018年度版)

2019年はまだ始まったばかりだからどうなるかわかんないしさ…一応まだ2月だからね。年度は変わってないから。ね。ね(ΦωΦ)

ベストテンを書くといったな、あれは嘘だ

育ててないと聞くと宇宙猫顔になる鯖ランキングとか自己満足で作りたい…みたいな話をしてたところGOサインが出たので書いてみようかと。
前提としてぬじさとが高レア鯖になるべく頼らない攻略を目指しているというのがありまして、つまりあくまで「低レア&配布攻略に必須級」なので、星4以上を普通に使う場合とは必要な鯖が違ってきます。
たとえばですね、ぬじさと、星1シェイクスピアとか育ててるくせにオルタニキを育ててません。
あと水着ネロ、水着アルトリアオルタなんかも放置気味です。

それでもガチャを回さないわけではないのは、「攻略に必要だから(強いから)欲しい」じゃなくて 「欲しいから欲しい」になっててより業が深い感じなんですが…
まあいい。今はその話ではない。

で、挙げてみたら「別に育ってなくても存在さえしてればいいな…」とか「配布がなかった当時ほどいなくても困らんな…」という発見が結構ありまして、上位10位じゃなくなってます。
大部分は既に散々有用だと言われてる鯖ですね…

あと思いつくまま書いてたらなんかすげえ長くなった…すまん…
まあ、適当に書いてるんで参考程度に見てもらえるといいかなと。

殿堂入り:マシュ(盾3→4)

配布で星4、かつ永遠の1位なんで番外にしておきます。
マシュ育ててないとかどうやってクリアしてんの?逆に縛りじゃない?Mなの?レベルで信じられない顔になる。

アンデルセン(術2)

クリティカル強化、星出し、攻撃バフ、防御バフ、回復をすべて一人でこなす。
さらに声が子安。
おまえほんとに星2か?働きたくないからレア度を偽っているのでは?
スキル3が強化されてNP付与までできるようになった。これが星2だから逆に許される横暴…
働きたくないとか言いつつ過労死必須の強化をするとか、間違いなくツンデレ
唯一の弱点は低レアゆえの落ちやすさ(それでもHPは高い方)だが、聖杯を入れることによって解決する。
さあ、迷わず聖杯を突っ込め。今すぐだ。

ダビデ(弓3)

面倒なら最後まで育てなくても、1回再臨させるだけでかなりの仕事をするようになるという意味わからんコスパの良さを誇る鯖。
宝具にスキル封印がついてるから、敵が宝具前にスキルで無敵貫通や必中を付けてくる場合
宝具でスキル封印→竪琴で全体回避
という技も使える。
ダビデが2人いれば解決してしまう場面は多い。

そもそも星3のくせにスキル・宝具に隙がなさ過ぎて怖い。マンチマンチ言われるが、ストーリー配布の鯖がそこまで頭おかしい性能なわけn………はい完全にマンチですありがとうございました。こいつはルールを捻じ曲げるタイプではなく、ルールの範囲内だけど何かおかしい類のやつです。
ダビデのキャラからしてそんな感じだしな…効率を重視する男、ダビデ

S2のワンポチ全体回避も星3としては相当おかしいが、実はS1のLv1で防御50%もおかしいし、相対的におかしくないのがS3しかない。そして宝具はスキル封印。無駄がない。
まだスキル強化が来てないので今後S3がおかしくなる可能性は十分にある。
聖杯?こいつに渡したらヤバい気がするので渡してない。

エウリュアレ(弓3)

インチキ星3アーチャー群の中では相手を選ぶのでおとなしい方…か?
男性セイバー、男性バーサーカー相手であれば独壇場、相手が男性であれば等倍でもそこそこのダメージを叩き出す。
脆いのが難点だけど魅了し続けて一切行動させなければ問題ないよね!
スキルを育てきると真価を発揮する。

アンデルセンの強化済みS3と組み合わせると宝具2連打3連打も運ではなく実用で視野に入るようになった。
実際には上手くいったとしても男セイバー相手でアンデルセンがS3をエウリュアレにかけて都合よく落ち、エウリュアレ単騎になる という限定されたシチュエーションが必要になるのであるが…
一応、宝具2連続までの流れが可能なことは堕天の檻9で確認済み……オーバーゲージ必要かな?そこまでは検証できてないけど。ゲージ2本まるまるふっとばしたところで終わったので…
…ん?ってことはもしかして大体の男セイバーは宝具2連打すれば死ぬからあまり実用的じゃない?
素のままでも十分な火力を出すので、聖杯をinするかどうか迷って入れてない枠。

槍ニキ(槍3)

何も言わずとも分かるはずだ…
カニファンで何度も死んだ結果、意地でも死なない性能でFGOに実装されたのだと思っている。
一番後ろに入れといて粘り勝ちしてもらうのが定番の使い方だと思うんだけど、回避盾扱いで入れてることもある…

メディア(術3)

宝具に強化解除が付いているので高難易度でとても役に立つ。
何気に弱体解除とか、任意の仲間にNP獲得増加とか多芸なのだが、宝具威力が心もとないので黒聖杯などを持たせていることが多い。
NP100パーセントチャージ持ちなので出ルルブレが可能。あわよくば宝具2発目って感じ。
もしくは、Aパで居座って延々強化解除し続けるかのどっちか。
火力補強のために聖杯を入れるか若干迷う枠。

ベディヴィエール(剣3)

宇宙猫顔になるとは言ったが、ベディヴィエールに関しては高レアの剣を引いていれば育てずとも済んでしまう面は確かにある。うん。加入も遅いし。あと、フレポで出ないから宝具レベル上げるのもややハードル高いし。
それでもコストが安いというのは魅力だし、宝具のバスターゴリラっぷりをみると聖杯入れてもいいレベルですよ(まだ入れてない)
あとね、スキルの全体防御バフが地味にいい仕事します。
これスキルレベル上げなくても固定30%なので…マシュのスキル20%+ダメカ、宝具30%と合わせるとかなりのダメージを防げます。
考えてみたら高レア含めてバスター単体宝具の剣って少なくない?勇者エリちゃんとか復刻のタイミングもあれだし…
カエサルを育てようと思った時期もありました。結局育ててないけど。

アーラシュ(弓1)

唯一無二性をいったらこの人がマジもんの唯一無二ですよ…宝具撃ったら退場するんだもん…
オーダーチェンジしなくても交代できる っていうのがほんと大事で、普段の種火周回やフリクエ周回がメインの活躍場所になるけど、高難易度でもたまに役に立ったりする。
まとめて吹っとばさないとまずい、でも宝具打ったあと長居されても困る みたいな場面がたまにあったりするんだ。

メドゥーサ(騎3)

メドゥーサに関しては、自分がFGO始めたのが騎金時の再配布、騎イシュタル配布がない空白期間だったからというのが大きい。ので、現在は宇宙猫顔にはならない。

長いこと騎のアタッカーとして働いていた。騎も不足してたんですな…一人でスフィンクスと戦わされてたわけですよ。石化によるスタンとか駆使しながら。
宝具レベル5+強化クエストをこなすと、実は宝具1のドレイクより火力が出る。
宝具演出が短いのもメリットなので、現在はフリクエ周回で使っている。

番外:育ててなくても役に立つ鯖

よく考えたら「育ててないといわれると宇宙猫顔になる」ではなく、持ってないと言われると「まさか…確保してないのか…!?」って顔になる鯖だった。

  • ゲオルギウス(騎2)
  • レオニダス(槍2)

下手に育ってると、狙ったタイミングで落ちなくて計算が来るって壊滅することがあるから、むしろレベル1のほうがいい場面まである…
ということで、ちゃんと育てた版と、レベル1版の2パターンをそれぞれ用意しておくのがベストだと思う。

その他、よく起用する鯖など

よく起用するというか、配布以外の金枠縛ってるから使うものは決まってくるというか…

式(配布殺4)

単体宝具のため、騎相手のアタッカーとしてよく入れている。
A主体かつA強化自己バフを持つのでNPを貯めやすく、早めに2回目の宝具が撃てる。
マシュ、アンデルセン、BB等のサポート鯖と相性が良好なのもグッド。
宝具レベル5なので火力はそこそこなのだが、殺の宿命として火力に下方修正がかかるので、正直なところもう一押し感あるよね。
解消するために聖杯入れたい。半年くらい迷ってる。

メカエリチャン(配布エゴ4)

低レア縛りをしていると火力不足に陥りやすい殺術の代わりにアタッカーを務めてくれる救世主…だった(当時は)
術エリちゃんが再配布されないんだよなあ…
最近は術4酒呑が配布されたので出番がやや減ったものの、混成相手のアタッカーとして役に立ってくれている。

アルテラサンタ(配布弓4)

あまり場に居座って戦う感じではなく、さっと剣を倒して去る殺し屋みたいになっている。サンタなのに。
宝具威力増・無敵貫通・NP付与のスキルがそうさせるのだと思う…

坂本龍馬(配布騎4)

てっきり全体宝具だと思い込んでて、使ってみたら単体宝具だったっていうね…まあそうだよね、確率とはいえ宝具レベル5確定で全体チャージ減とかついてるのが配布されたらやばいもんな。*1

純アタッカーとしては騎金時が完成されていて追随を許さないのだが、あちらはQ宝具、こちらはA宝具なのでサポート系A鯖との兼ね合いで龍馬を出すことがわりとある。
って感じでAパで回していくかと思いきや、何故か最後の一人になってて1対1の殴り合いになる事がよくある…しかも結構殴り勝つ…

水着ジャンヌオルタ(配布狂4)

ドイツ語の辞書を用意して何するつもりだ
毎ターン1回ずつ回避を自己付与ってどうなんだろうと思ったけど、使ってみるとなかなか良い。
盾役のタゲ集中が切れている間とか、単純に考えると攻撃を喰らう確率は3/3、敵がスキルを使ったりすると更に確率が低くなるので、1回回避があれば生き残れる可能性はかなり高い。
逆に言うと、最後の一人にするのはあんまりよろしくないかな…
最近は相性の問題でダメージが通りにくいボスが増えてきているので、アタッカーとして活躍してくれている。

酒呑童子(配布術4)

念願の単体術アタッカー。ATK極振り魔性特攻B宝具である、強くないわけがない。
加入は最近だが、虞美人を1Tで葬り、空想樹を伐採した実績がある。
聖杯入れなくても今のところ火力に問題ない。

結論:配布はみんな強い

岡田以蔵(殺3)

期間限定ガチャ産星3とかいう何それ鯖。スト限でいいから恒常にしてくれ頼む…頑張ったけど宝具レベルは3。
ガチャ産だけど星3だから許されたい…式一人では削りきれなそうなとき、たまに入れたり借りたりする。
やはり殺の宿命として火力不足に悩まされるので、真面目に使うなら聖杯を入れたくなる。

メディアリリィ(術4)

これはスト限ガチャ産。
手持ちの配布と低レアだけでは無理っぽいときは「フレから一人金枠を借りたという体で高レアを1人いれてもいい」とか縛りを解除していくことにしていて、そういうときに「フレ枠」として入れる。
星4指名で貰いました。デバフたくさんつけてくるボスの時めっちゃくちゃ役に立つ。
圧倒的回復量もなんだけど、アンデルセンがカバーできない状態異常への対応がですね、この子1人で過剰なくらいできます。
ただし殴りに期待してはいけない。

隙間産業っぽいけど育てとくと便利な鯖

パラケルスス

本体はスキル。強化クエストは必須。
A強化、NP獲得量増加、ガッツ付与ができるので、周回システム構築に役立つ。
地味にガッツ付与も仕事をすることがある。稀にだけど。
玉藻と嫁王がいるから要らない?あっ、はい…(ΦωΦ)

シェイクスピア

何ができるのか知らない人も多かろう…実はな、星1のくせに任意の鯖にNP付与とバスター強化、自らには無敵1Tが付与できるのである。
えっ、孔明持ってるから要らない? あ、はい…そっすね…( ФωФ)

メフィスト(術3)

うるせーほうの子安。
ごく稀に起用なんですけど。
なんかねー忘れたころに来るんですよ、こいつの出番が。「あーしまった、強化しとくんだった」ってタイミングが。ゲとか。朕とか。
「存在を忘れてたら思わぬところから出てきて特定の相手にものすごいタイミングで刺さってエモい展開になる」の筆頭みたいなやつで、それがまたキャラに合ってて非常にいやらしい。
あと、メフィストを評価してるタイプの人はメギドやれ。

聖杯を入れている鯖一覧

我が家はLv90を上限としているため、必然的に星5には聖杯は入れないことになります。

名前(クラス、レア度)→聖杯後のLv
・理由
の順で記載。

クー・フーリン(槍3)→90

元々生き残り力に定評のある槍ニキなので、火力を強化してさらに殿りょくを高めたかった。
当時、槍の高レアが全く来なかったという背景がありまして…
槍ニキ一人だったんですよ、槍のアタッカーが。単体槍の配布もないし。
なので今も弓相手のアタッカーとして活躍してくれている。
でもまあ、たまにフレンドの聖杯なし槍ニキ借りると思うけど、聖杯なしでも充分仕事してくれるよね。

BB(配布月4)→90

ムーンキャンサーの時点で確実に唯一性と役立つ場面があるので腐らないと思って。
水着BBとは全く運用が異なるので注意。
ムーンキャンサー=讐相手のアタッカーとしての用途だけではなく、Aパのサポーターとして非常に優秀。
宝具の回転加速、4ターンごとの回復、弱体解除・予防、無敵解除・スタンと本人の言通り何でもできるチートAI。
滅多にクラス不利を取られないためどこにでも出せるというのが強み。マシュの次くらいにどこにでも出せる。
実際、ぬじさとはどこにでも出す。

アンデルセン(術2)→80

居座って回復とバフと星を撒き続けて貰わないとこまるので、唯一のネックであるHPの底上げに。
ATKについては期待していない。

ジーク(配布術4)→90

A全体宝具+スキルがNP獲得寄りでシステム運用も見込めるとのことで、火力の底上げ狙い。

バニヤン(狂1)→70

宝具演出が短い

水着マルタ(ルーラー4)→90

いろんな意味で例外。なんでも殴れると思って…
だいたいイベント道中の雑魚戦とかで編成考えるの面倒になったときに投入される。

強い強い言ってるランスロットに聖杯を入れないのはね、何もしなくてもすでに十分強いからっていうのと、あいつに聖杯やったら違法性が増して逮捕されるんじゃないかって不安だからだよ。(概ねダビデと同じ理由)

*1:と思ったら実はナーサリー・ライムもチャージ減がついているのである。な、なんだってー…一応こちらはガチャ産だからチャージ減目当てで起用するにはハードルが高いか。