ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

【FGO】CCCコラボイベント(復刻)攻略メモ

復刻なので新規追加要素とキアラチャレンジだけ…
今回はマシュ単騎勝利を目指したい。

追記:シナリオ戦は普通にやれば大丈夫だと思いますが、パッションリップ戦だけゲージが3本でやや手こずりそうなので攻略編成載せときます。

‪編成の方針についてはいつもの通り。だいたいマシュとアンデルセンダビデで解決します。‬大丈夫、ぬじろぐの攻略だよ!(不安しかない)

堕天の檻

というわけで、いつもの感じで参ります。
一応配布と星3以下をメインにやっていきます

その1

地味にめんどくさい。なぜ私は配布でやろうとか考えてしまったんだろう…

あっここのサポートアンデルセン、レベル100なんですね


実はアルトリアリリィを初めて実戦に出した。スキルを全くあげていないので直感で出せる星の数が悲しい…
変なところで苦戦してしまった。10回も戦わされるんだからもっと楽だと思った、などと供述しており(ごめんなさい)

その2


編成を撮り忘れてた…サポートのところにはフレのLv70槍ニキが入ります。宝具からのチェインが入ると1ターンで弓を片付けてくれる。
弓を倒したらオダチェンで後ろと交代

ここはレベル100アンデルセンのサポートはいないのか…

宝具威力減が地味に厄介なので、クリ殴りで押し通るか、解除要員を用意するか、星5の暴力を使って1ターンで吹き飛ばすかを決めていった方がよい。

その3



サポートはフレのアンデルセン スキル3強化済みだと楽になる

その4



全員男なので、ステンノを入れてもいいかもしれない

その5


もしかして:そんなに警戒することもなかった
金時は出番なしでした

その6


スキル3強化済みアンデルセン、意外にフレ欄に出てこないんですよね…
聖杯はあってもなくても項羽のクリティカルワンパン死することには変わりないのでまあ…

その7


いい加減にしろよホームズ

弓を倒したら槍ニキとBB交代
マシュデルセンBBの宝具の回転がめちゃめちゃ良くてかなり耐えられるんですが、時間短縮のためにジャルタと交換してます。BBちゃんは後ろで生きてる

その8



っぶねー(ΦωΦ)
一番やり直し回数が多かった。配布と低レアに限定すると途端に殺の火力不足を感じる…
だいぶやり直して無理みを感じたのでフレの聖杯以蔵さんを借りた。
式と以蔵さんに聖杯入れるか迷い始めて半年くらい経った。
あと、マタ・ハリとか育てようと思った(育ててない)

その9



マシュデルセンBBのヤバさよ
このヤバさにみんなが気づいてしまったら今年最も聖杯が使われた鯖ベスト3にアンデルセンがランクインしてしまうのでは…?って感じにヤバい(マーリンがこないマスターのたわ言です放っておいてください)

アンデルセンのスキル3はエウリュアレにかけても当然いい感じです。

キングプロテア

バフの重ねがけで防げない全体宝具の強制20ターン耐久とか低レアが最も苦手とする分野なのでやめてください…(_ΦωΦ)_

色々考えはしたんだけど、Wダビデ米食べろシステムの人以外完全低レアでクリアしてるの見たことない…
で、一応「フレマーリン以外は手持ちの低レアと配布」のラインでどうにかしました。

ジャルタが死なないようにかばう持ちを用意、かつ上手いことマーリンが出てくるようにします。ジャルタは回避3ターン1回ずつがあるので狙ったターンに前衛が落ちなくても安心。

マーリンとジャルタが揃った時点でマーリンのS1、S3、マスター礼装バフを全部ジャルタにかけて、ダビデと交代する。
控えにいる間はバフの効果時間が消費されないので、これを利用して重ねがけすることが可能。
レオニダスは宝具でタゲ集中がつくのでしばらく保ちます。
あとはマシュが出てくるので普通に耐久するだけ


20ターンほど経って「キャッシュ消去」でHPが減ったらジャルタを戻す
またマーリンのバフをかけて攻撃すればOK

シナリオボス

パッションリップ戦

ここちょっと面倒だったかなと思ったので追記。

後ろの方は予備ですね…毎ターン3000回復のボーナスはスタメンにしかつかないので、基本誰も落ちないように立ち回りたいところ。
NP配布役としてBB*1を入れてますが、蘭陵王とか紅閻魔もいいかも。マシュの宝具、スキルと合わせて使うと良さそう。蘭陵王はサポートで全然見かけないですけど…
もしくは無難にジャンヌ。

ゲージ一本目は毎ターンリップのチャージが増えるのでかなり頻繁に宝具が飛んできます。
マシュのスキルと宝具の重ねがけ、またはダビデのスキル2を交互に使ってすり抜ける。

重ねがけするとほぼダメージゼロになります

ゲージ2本目になると消去不可能防御バフがつくため、必然的に耐久になります。
まあ毎ターンの回復もあるのでダラダラ戦っても何とかなる。

マーリンだと相性不利でダメージが倍になるのでクリ殴りで落とされる危険がありそうですが…うーん、まあじゃぶじゃぶ回復すれば大丈夫か?

…あっ、もしかしてマーリン借りるよりもダビデダビデマシュが一番いいのでは…?ダビデめっちゃ固いし…

鈴鹿御前戦

あれ、ここってこんな感じだったっけ…?
たまにはロビンにも働いてもらいますかね、ということで出してみた。

撮り忘れてたので後から編成のみ。1人も落ちずに終わったので後ろは出番なし。
オーダーチェンジいらないんで、マスター礼装はカルデア制服でよかったですかね
一番ダメージ受けるのマシュなので回復したい

ダビデに星出し礼装付けてますが、鈴鹿の特殊バフで毎ターン星が消されるので意味ないです。別なの付けた方が良かった


こんな感じでHP1万増のバフがスタメンにつきます。
鈴鹿はスキルで必中をつけてくるので、回避で宝具を避ける場合はタイミングに気をつけつつ…マシュのバフを極力切らさないようにすれば、それほどダメージを受けずにゲージ3本目まで行けます。
ダビデのバフを受けて輝くロビンのイー・バウ


ゲージ3本目で土方さんの影…ああ、そういえばそんなの出た…なあ…?
恙無く終了。

メルト戦

うーん、全然記憶にない…


まあ勝ったのでよし。
トリはゲストなので礼装なし

BB

やはり記憶にない。
しかし、前どうやって倒してたんだっけかな…と考えるほどでとなかった。


wave1:前衛で普通に戦う
wave2:オダチェンでアーラシュを出す
wave3:サンバで殴る
おわり
配布縛りなのでサンバですが、一番いいのは水着マルタさんですね

デミヤ

おまえも…だったっけ…???


BBの宝具大回転
BBの枠は任意のAアタッカーを入れてください

キアラ戦

ダビデルセンダビデしすてむ

KPは普通に使ってますが全部は買ってません。ダメージを減らす、回復させない、魅了、獣の権能あたりを重点的に。余裕があったらB、Aが通じやすくなるやつも


途中経過 いけそう

  • アンデルセンのスキル3は全てアンデルセン自身に使う
  • 極力宝具チェインを利用し、回復量を増やす&防御バフの確率を上げる
  • アンデルセンの宝具はnp溜まったらすぐ使うくらいでないと回復が追いつかないので、ダビデの方で合わせる(ダビデは溜まっても撃たずに温存)
  • ダビデの宝具に合わせてダビデS3を重ねがけ
  • 宝具は全て回避ですり抜けるので、ダビデのS1はガンガン使う

宝具チェインと良妻賢狐を駆使してアンデルセンを回復し、やっとダビデと同じくらいのHPを保てる…
アンデルセンが柔らかいというか、ダビデが固すぎ

勝った。
ダビデ二人掛かりで石を投げるからかえって早く終わる説…

…まあ、こんなことしてないで普通にマシュ、ダビデ、マーリンorジャンヌあたりで挑むのが楽でしょう…時間はかかるけど。
多分編成難易度的にもそっちの方が楽。
ダビデより明らかにスキルママーリンの方が調達しやすいもん(ぬじさとは悲しい)

マシュ、アンデルセンダビデでもいけそうだけど…さらに時間かかるだろうな…

マシュ単騎



基本こんな感じで殴り続ける
コマンドコードを活用するとだいぶ楽に行けます。
常にバフ(盾のマークのやつ)が2つ付いていることが大事。
マスター礼装の回復は危なくなってからではなく再使用が可能になったらすぐ使う。
回復スキル使用前に良妻賢狐のバフをつけておくこと。


意外に早く終わったね…もっとかかるかと思った。

高難易度

殺式→ブレイクで剣式。

宝具威力50%のデバフがついたのでメディアは自力で解除、出ルルブレで削る。
ブレイクしたらメディアとダビデを交代。
剣式宝具はダビデの竪琴で回避できるが、即死があるのでやや運要素が絡む。
なんかあっさりだったな…?と思ったけど、これ当時からあった高難易度か。
なら新規で配布された酒呑とかは抜きでやるくらいがちょうどよかったのかな…と思っても後の祭りなのであった。

終わりのスクショ撮り忘れてた…
アルテラサンタは出番なしで終了。

というわけで追加分も含め全て終了しました。お疲れ様でした。
しっかしCCCのガチャとは相変わらず相性が悪い…前回も今回も誰1人として来ないので、うちにいるCCCコラボ実装鯖は配布されたBBだけです。
まあ、その分多めに働いてもらってる感じはありますけれども。

*1:2周目でないならこれが借りる枠