読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ロンドンゾンビ紀行を見た

感想 映画


ショーン・オブ・ザ・デッドのオマージュ…だけど元ネタは見てません。

ホラー?ゾンビコメディ。ホラー映画もゾンビ映画も普段見ないんですが、予告編が面白かったので……

立ち退きを迫られてる老人ホームと、そこに仕出し弁当を届ける仕事をしている兄弟。
兄弟は老人ホームを存続させるために銀行強盗を画策するも、面子がボンクラ揃いなため前途多難。
一応強盗は成功して金を手にしたが、外に出てみたら銀行を取り囲んでいた警察は全滅。町はゾンビタウンと化していた。老人ホームにいる爺ちゃんが危ない!助けに行かないと!ってことになって予告編のドンパチシーン。

元軍人で口の悪いじじい(老人ホームメンバーの中で一番しっかりしてるがファッキン連発するし絶対元ヤン)、ヒロインポジションの婆さん(上品なお婆様かと思いきや躊躇わずゾンビを金槌で撃退、銃器に慣れていらっしゃる)、ボケじじい、耳が遠くてゾンビに気づかないじじい、双眼鏡で覗きを働くエロじじいと老人ホームのメンバーが強すぎる。あと女子が強い。

「俺のことはいいから先にいけ!」「爺ちゃん!…ちくしょうゾンビめ、よくも爺ちゃんを!俺がぶっ殺してやる!」と感動の場面になったかと思いきや、突如始まる爺さん無双(無傷)、視聴者困惑。
船でゾンビだらけの町を脱出して、そこで終わるのかよwwwっていうオチ。

映画開始1分で、「あ、これ開けたらあかんやつだ…」って視聴者にもひと目で分かるヤバい墓地を掘り当て、開始2分でゾンビ出現。
展開は早いけどこの映画のゾンビはのろいです。走らないし、寝てる人間には気づかないようで襲ってこない。けど、逃げる側の爺さんも足が悪くてのろいのですごいデッドヒートのようにみえる(予告のシーン)これは発想の勝利ですね…

みんなゾンビの存在を知ってて話が早い。
「ゾンビは頭を撃つのよ!」「なんでそんなこと知ってるんだ」「常識よ」みたいな、メタな発言があったりなかったり。
これは人に見せたいんですが、一応R15で若干スプラッタ要素ありなので注意。
嫌なやつはみんな最初のほうで死ぬので、後腐れなく見られるゾンビ映画だと思います。ゾンビは腐ってるけど。

ところで私事なんですが、この映画見たくてTSUTAYA検索するもいつも借りに行くところには在庫がなく、もう1件遠いところのはずーーーっと誰かが借りっぱなしで借りられず、結局DMMのストリーミング視聴(有料)で見ました。450えん…
映画見たいなーと思って、家に居ながらにして見る方法ってネット配信で見るという選択肢になります。
だいたい月いくらで見放題!とか、最初の1ヶ月無料で、解約しないと自動的に有料に切り替わるとか。
そういうの嫌いなんですが、でも、1本単位でお金を払って見られるサービス、意外にないんですよね。