ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

シン・エヴァンゲリオン 劇場版みてきた

2021/3/8地元のレイトショーで見てきました。

私にとってのエヴァ

私にとってエヴァがどういうポジションの作品かというと、青春の思い出だったり、めちゃくちゃ思い入れがあったりするわけではない。
が、思い入れが全くないかというとそうでもない気がする。
思い入れというより思い出…いや、ずーーーーっと放置されてる宿題みたいなもん…ですかね…
リアルタイムで見ていたわけではなく(そもそも放送されていない地域なので見られるはずもない)当時はネット配信もないため存在すら知らなかった。
1年遅れくらいで夜中に放送されていたらしいのだが、それも知らず、友達に録画を半端に見せられて「そういうアニメがあるらしい」と知ったが中学やそこらで財力のない子供にはどちらにせよ最初からきちんと見る方法はなく、何年もしてから本編を見ていたりする。
大筋の話を最初に知ったのはスーパーロボット大戦

  • 旧アニメ版…視聴済み(リアルタイムではない)
  • 旧劇場版…視聴済み(リアルタイムではない)
  • 新劇場版 序破急…視聴済み(リアルタイム)
  • スーパーロボット大戦(一部)

こんな感じで、スパロボ時空のシンジくんが一番精神的に元気そうだなあなどと変な感想を持っている。
とりあえず一応の流れは履修しているが、全体の感想としては「面白いといえば面白いが、実際のところよくわかんねー話」「はるか昔の宿題をいい加減終わらせてすっきりさせてくれ」という感じなのであった。
なので以下の感想はそういう理解度の奴が見た感想と思って読んでもらいたい。

ここからシンエヴァ感想

  • うわっさすがに人がいる でも鬼滅ほどではない
  • コナン劇場版 緋色の弾丸のCMが流れる テーマ曲いいっすね
  • 公式はエヴァのネタバレ感想流して欲しいみたいだけど、真面目にネタバレ感想言っても嘘だと思われそうなのがさあ…
  • 内容はともかく、やっと話が進んだな…という感じ。これ、初日に見に行ってる勢みたいなのはもはや映画として良い悪いの話ではなく「俺たちをエヴァの呪縛から解放してくれ」の話になってるので、エヴァ知らん人からしたらどうなんでしょうねっていうのは確かにある。モロに続きだからこれ単体で見に行く人はいないと思うが…
  • あの避難民村の農村、なんか怖いんだよな…いや、住んでる人たちは普通に生き残りの人類だったしいい人たちだったけど、人々の優しさも、絵にかいたような「古き良き日本の農村」の風景のこの村も、なんかすごい違和感があって怖い。ここだけエデンの園みたいな世界のせいなのか、それともみんな大人になってしまって自分だけ子供のままっていうシンジやアスカの目線で見てしまうせいなのか。
  • プラグスーツ田植え!これのことか!でもこれ要するに釣りとか農作業するときの長靴ズボン(?)の全身版だからすごく理にかなってると思う…
  • カロリー〇イトのカロリーがやばい 変なところがすごく気になってしまう
  • そこ、その曲でいいんだ!?ってシーンなかった?多分何かのオマージュなのだろうと思うが元ネタを知らん
  • 誰も突っ込めなかったところに突っ込んでくれる新世代メンバー ですよねって思う もう最後だし全部ツッコミを入れてくれ あのでかい綾波は何のメタファーなんだ?
  • なんかよくわからんけどミサトさんスパロボ適正高いことだけはわかる
  • まあ、終わるならそこに行くよね…庵野、やっと終わらせる気になったんだな…って感じの
  • 意外と普通にやって普通に終わったなという感想 確かに冷笑系ってもう時代遅れだもんなあとか…
  • つまりエヴァfgoでいうところの願望器、聖杯…ってこと…?エヴァは世界規模の聖杯戦争だった…?
  • 次のスパロボからはこれ準拠になるんだろうか…

まとめ

面白さ:? もはや面白い面白くないではない ちゃんと終わるのか庵野 終わるんだな!? 見ておいてよかったとは思うが、面白いかどうかはいまだにわからない なんかね…もうエヴァエヴァであって映画としてどうかっていう評価ができないのよ
人に勧めたいか:△ エヴァが終わるのを見届けたい人は見ろ 過去作知らん人がいきなり見ても意味わからん
再視聴:△ アマプラでいいや…疲れる
追記:アマプラで各国の吹き替えを見比べると面白い

追記:

  • NHK庵野ドキュメンタリーを見る
  • これ、ネタバレじゃん!!!!(映画見た人にはわかる)
  • ドキュメンタリーまで見て「シン・エヴァンゲリオン」が完成すると思う えっ これは見なきゃだめだよ…DVDに一緒に収録するべきでは…

追記:

  • アマプラで吹き替え版が見放題ということで再度見る
  • 国によってキャラの声の解釈が違って面白い。マリはあんまり違和感ないな…シンジが結構違う?