ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ナイツ&マジック(アニメ)を見た

たしか、原作を「小説家になろう」で読んでいて、書籍化した辺りで読まなくなってしまっていたのでチェックしてませんでした。
小説でロボ物って珍しいよなーというか、たぶん難しいんだろうなと思ってたんだけど、アニメになったらロボがガッシャガッシャ動くの見てるだけで楽しい。

ざっくり言うと主人公が元凄腕プログラマーのロボオタクで、魔物とか魔法が存在するハイファンタジー異世界に転生して、おたく心に突き動かされるままロボット作ったり操縦したりする話。
ロボットが本格的に出るのは2話から。ほんっと主人公楽しそうなんで、ある意味安心して見られる。あと主人公が女性声優のショタだから非常に俺得
「うわぁ、ロボットだ!すごーい!かっこいい!乗りたい!たのしー!」を地で行って…あれ、けものフレンズじゃないかこれ…?
言葉の裏を読み合う腹黒い大人が跳梁跋扈みたいな話は精神的に疲れるんで…

異世界転生というと転生前の年齢からの視点を引きずってる作品が多いんですが、これは全然出てきませんね…
原作では元の年齢(30代男性)視点でツッコミ(心の声)みたいなのがちょいちょい入ってるんですよ。
アニメではその辺きれいさっぱり無くしたんだなあ、と。
元30代男性とはとても思えないキラキラした目でロボを見やがる…幼女戦記とは大違いだ…(まあ、向こうの主人公と違って恵まれた環境だし、中の人も純朴なおたくで特にひねくれてなかったしね)

ただ、そのせいで転生要素が主人公の天才性の説明にしか使われなくなっちゃってるのは残念かなぁ。
気になるところが無いわけじゃないけど、とにかく主人公が可愛いのでオッケーです。
やっぱキャラデザインが好みである、っていうのは大事な要素だわ。

ただ、話の展開はちょっと早すぎる気がするなあ…うーん。1クールで結構進めるつもりなのかな。
スパロボにいつか出てほしい。