ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

バトルシップを見た

感想


随分前に録画して見ていなかったバトルシップを消化しました。

いやー これは良いバカ映画ですね!
パシフィック・リムが面白かった人にはおすすめ。
ただし、異星人があんまり強くない。パシフィック・リムの、どうするんだよこんなの~~~(´;ω;`)ブワッ な感じはあまりなくて、ちょっと間抜けというか……高度な文明持ってそうなのに武器が妙にアナログだったり。
だから、地球側も秘密兵器とか持ち出さずに旧式の戦艦と知恵で対抗可能。

SF作家 山本弘先生による「バトルシップ」は何故面白く見えるか - Togetterまとめ

元々設定も何もないボードゲームを無理やり映画にしたらしいので、ストーリーの突っ込みどころは気にしたら負け。
元がボードゲームだって聞いて逆に納得しました。ピンが4本刺さったら戦艦は轟沈扱いとか。
これ、普通に戦ったら異星人側が圧倒的不利すぎるんですよね。異星人側の兵器は派手だけど実は大したこと無い。強力なジャミングと物理攻撃だけ。なんか最後にはステゴロになるし。
中国に打ち込んだ通信機を壊された後、わざわざNASAの施設を乗っ取って通信しようとしてるってことは、母艦の通信機が使えなくなってるんだろうし。
対して地球側は増援呼べるし、バリアが張られてるって設定で地球側の戦力を限定しなかったら異星人はフルボッコにされて終わりじゃないのかw

まとめると、パンジャンドラム改とか、敵の巨大ロボにミサイルをぶち込むとか、そんな感じです。あと、めっちゃチキンブリトー
…チキンブリトーって日本人の感覚で言ったら何なんでしょうね。コンビニで売ってるみたいだし、ファミチキ的なもの?

視聴中のツイート









まとめ

面白さ:◎ 練られたストーリー、張り巡らされた伏線!というたぐいの面白さではなく、うわーっエイリアン来た!ボコるぞ!危機は去った、ハッピーエンド!っていうハリウッドバカ映画としての面白さ。
不快度:なし 人によってはエイリアンがちょっと怖いかもしれないが、彼らはなぜか動物や子供は狙わない(明らかに判別して避けている描写がある)ので無抵抗の者が無残に殺されるようなシーンはない。紳士か?
人に勧めたいか:〇 誰にでも見せて大丈夫 みんなでワイワイ見るのが楽しいと思う
再視聴:◎ こういうのでいいんですよこういうので