ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

魔法陣グルグル(アニメ)を見た

今期の本命。何はなくともこれだけはみるつもりでdアニメストアに加入しました…
配信待ち組なので、ようやく1話を見たところ。

昔やってたアニメ版は見てたんですけど、途中で終わっちゃったんですよね…そのあともう1回アニメ化してた気がする…が、それは多分見てない 放送圏外だったんだと思う。

で、今回の。アニオリが多かった前作とは違い、原作準拠で最初から最後までやる予定とのことで、かなり進行が早い。
ファミコン時代のRPG風の演出とか、工夫してる感じがあって良し。ファミコンドラクエパロが原点のマンガだし。
私らは昔のゲームも原作も昔のアニメも知ってるから、当時のドラクエとかを思い出して懐かしく思えるわけですが、原作もファミコンも知らない最近の子が見たらどう思うんだろうっていうのはちょっと気になる。
今では異世界転生ものとかゲームの世界にトリップとかのラノベが溢れてるわけですけども、元ネタを知らない若い人たちにとっては派生の作品のほうがデフォルトなわけで…
ブラウン管テレビの演出も、若い子はブラウン管テレビ本体を知らないから「そういう演出」とだけ認識されてるって話を聞いたことがあるしなあ。
たかだか10年くらいでかなり認識の差が出ますよね。

まあ、そのへんは一視聴者が心配しても仕方ないか。
アニメ本体の感想としては、一番最初のアニメ版とは声優さんが全部変わってしまっているけれど特に違和感はない。
キャラデザインもかわいいし。新しい声優さんがいろいろこう、キャスト一覧見ると「なんでそこに持ってきた」な感じなのでどういう演技をしてくれるのか楽しみ。

ちょっと飛ばしすぎな気もするけど、最近のアニメは展開早いからなあ。
昔のアニメのほうも一挙配信とかで見られるようにしてほしいなと思ったり。

全部見た追記

本当に24話で全部やった…原作消化RTAだった。
すごい勢いで消化したからやはり駆け足感がすごいが、元がギャグだから許せる。
作画については詳しくないけど特に気になる部分もなかったし安定してて良かったと思う
何クールも取れなそうな作品だし、2017年クオリティで全部やってくれたことに感謝したい