ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

例のあれ

微妙にTwitterで話しづらい「嫌な事件だったね…」の供養。
なんかみんなこの件に関する日記とか消してしまって何も無かったことにしようとしてるっぽいので、濡れ衣着せられ損でムカつくから一応私側の視点からあれは一体何だったのかという話を書いておく。

例の事件

Y氏の盗用、その他諸々のやらかしがばれて大事になった事件のこと。
かいつまんで説明すると、

  • Y氏&H氏のサークルは各種コンピに参加していたが、2015年5月10日前後にY氏の主催コンピで海外アーティストからの盗用(曲まるまる転載、複数曲)が発覚
  • 他の場所もいろんな無断転載、盗用をしていたことがばれる
  • 被害者アピールや自演をしつつホームページを消して逃亡し、自殺未遂からの入院アピールをやらかす
  • 謝罪のコメントを出すと言ってブログを開設したが、そのコメントが意味不明すぎたので何の解決にもならなかった(そのブログもすぐ消えた)

という感じで、彼らは同時期に私のコンピにも参加しており、無関係の外野から「盗作サークルが参加してるコンピそのまま売るんですか~?無関係ヅラするんですか~?」「実は裏で連絡取り合ってて既に和解してし逃亡先も知ってるけど表に出せないような取引してるから言わないだけでしょ?」みたいな嫌味言われまくったりした。
すげー嫌な気分になったので念のため断言しておきます
連絡先とか知らない取引もくそもねえわボケ 取引って何を取引するの?
マジで一言もないまま音信不通なんで、逃亡先とかこっちが知りたいわ いや知りたくねえ 関わりたくないから。
何も対処しないわけにもいかず他の参加者に経緯を説明し、在庫を売らずに処分したりと色々あったので私も微妙に被害を受けている。
印刷代は100%私の自腹で永遠に回収できなくなったのは事実なので文句くらい言ってもいいだろ。

私とY氏、H氏は数年前からTwitterで付き合いがある仲良しグループ的なものの一員だったので、当時は疑いもしなかった。

が、転載発覚後に怖くなって私のほうでも調べたところ、色々とその…見つけてしまったわけですよ。
サークル広報用のサイトを作る話になった時、「そういう仕事してたことあるので簡単なのならすぐできますよー」って言うから作ってもらったが、調べたら実はソースまるまる盗用だったり。*1
他にも自分で描いた風にアップしてた絵が海外のイラスト投稿サイトからの転載だったり。
とかいろいろ出てきてもう信用もクソもないですよね

弁護士を名乗る垢がよくわからんリプを送りまくってたがこっちも消滅済み
私のとこにも来た どの面?完全に舐められている

この方は他にも人間関係でいろいろあったようで、一方的にメール爆撃されて困ってた方から相談受けたことがあるのですが
一応プライベートの話なので詳細は伏せます。お察しください。
当事者が亡くなってしまった*2から内容知ってるのは多分私だけだし、許可の取りようもない

盗作発覚後もやっと連絡が来たと思ったらY氏の相方であるH氏しか出てこないし
Y氏は1ミリも顔を出さず

H氏のほうも責任取るとか言ってたくせに一ヶ月くらいでTwitter垢とメアド消して逃亡したし、その後は接触ない
こちらからも一切連絡取る手段はないので裏で付き合いが続いてるとか勘違いされたくないんだわ…

リプ送る→すぐにツイ消し で相手の通知にだけ送って他の人にはツイートが見えない
という姑息な技*3があって、どうも2.8mileさんはこれをやってたらしく
私は通知オフにしてるから全然見えてなくて「Fさんには先ほどメッセージで話した通りです」とかいきなりTwitterで言われて意味わからなかったんですよ。
だから、向こうは何か言ったつもりになってるかもしれないし、このツイートだけ見た人にも「裏で話がついているんだな」と思われていたのかもしれない。
裏で繋がってるとかマジで全くないですからね。この勘違いが一番嫌。


「公募のコンピで疑いなく曲受け取る主催のほうも悪い」
↑これに関しては確かに確認を怠ったのは悪いので、以降はパラのデータ提出してもらう形にしたけど。
そもそもが数年来の付き合いがある身内しか参加してないコンピだったんですよね。つまり2.8mileも一応前から知ってた相手だったというわけ。
過去の活動の履歴もなくて、全くの他人で、応募=はじめまして の相手だったら疑ってかかるかもしれないけど。*4
何年も付き合いがあって、リアルで顔合わせたこともある相手まで疑ってかからなきゃいけない というのはなかなか厳しい。
まあ今はもうコンピ主催どころか曲も作らなくなっちゃったけどね。

*1:ソースが不自然なところで途切れていたため気づいた。厳密には配布テンプレートだったのだが、規約で削除不可とされているクレジット部分と出元がばれそうな部分が消されていた。

*2:本件とは完全に無関係

*3:主に嫌がらせに使われる

*4:有名人と知り合いとか、社長の親類とか名乗って写真を見せて信用を得ようとしてくる手口も使ってたらしいけど、私に対してはそういうのは無かった。