ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

kindle Paper white(第11世代)を買った

…‪(Φ∀Φ)‬っ◼️(ΦωΦ˘)
ヽ(`Д´☆ガッ■━⊂‪(Φ∀Φ#)‬彡結局買ってんじゃねえか

はい…買いました
積読を消化したくて…

一応、3000文字/分くらいの人間から見たkindle端末がどんなもんか感想書いときますね。
まず良いところは、ipad miniなんかと比べて軽いこと。
正直、これが最大の目的で買った。病院の待ち時間潰しにケース込み530gもあるipad持って行きたくないのだ。片手で保持し続けるのも無理がある。
対して、paperwhiteは裸の状態なら200g。カバンに入れてもずっしり感はない。軽さには満足している。でも画面が傷つきそうだからスリーブケースくらいはつけた方がいいかな。

左からipad mini5、kindle paperwhite、iphone14

全体サイズは漫画の単行本、表示部分は小説の文庫本程度のサイズ

漫画の見開きはipad miniがベスト

ここはイマイチだなと思ったのは、
①画面切り替わりの時の暗転チカチカ
どれだけバージョンが上がってもここは改善されないんだな…ってとこ。
昔からこれがなーと思って買わないでいたんだけど、現行最新機種買っても相変わらずだった。
これさえどうにかしてくれたらなあと思うのだが、どうも電子ペーパーの特性上無理っぽい。

電子ペーパーは目にいい云々よりも書き換え時のチカチカが遥かに気になる。読むスピードが速い人ほど頻繁にチカチカに晒されて疲れると思う。
そもそも液晶で目が疲れると思ったことないから電子ペーパーであるメリットはあまりないんですよね(じゃあなんでkindle端末買おうと思った?という話になってしまうが…)

ページめくりアニメーションをオンにすることでチカチカが若干誤魔化されるので、ipadではオフ派だったんだけどこっちではオンにしている。

②ケースの選択肢があまりない。まあこれは仕方ない 諦めよう。自分で作ります。

③拡大縮小ができない
割り切って画像が多めの本は諦めることで解決。文字データの本だけ読む用として買ってるのでこれもまあいい

④モッサリ
ええ、まあ、これも仕方ないんでしょうけどね…タブレットに慣れてるとモッサリです

以上の理由から、言うほど「快適な読書」はできない。

結論、軽さ以外は全てiPadの方がいい。身も蓋もねえな。
ただ、この軽いというのが重要で、重いと結局持ち歩かなくなりますからね。スマホのカメラでは多少性能は劣っても、今更重いデジカメ持ち歩けないように。
そもそも論、重量無視して読書スペック比較するなら物理本が最強なわけで(電源不要、ロード時間なし)

どこまで行っても最初に出会ったものを至高と思い込む人間の業なのであった…
( ˘ω˘ )(ΦωΦ)ここまできてそれ?