ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

Oxygen not includedを買いました

セールで66%オフになってたので前からやりたかったoxygen not includedを購入。2000円くらいのが900円弱で買えた訳だが、これは2000円フルで払っても全然元取れる。

とりあえず60時間やったところ。時間溶ける

複製人間を誘導して小惑星の開発を行い、最終的にロケットを飛ばして脱出するのが目的の、いわゆるコロニーシム系ゲーム。

厳しいマイクラ工業化modって感じ。あれが好きな人はハマると思う。
資源が限られているので酸素と飯と衛生問題に始まり、ちょっと進むと今度はエコとかリサイクルとか温暖化対策とかかなり気を遣わないといけない。
あとコロニー運営・発展系ゲームの中ではキャラの表情とかモーションがかなり多いほうだと思う。かわいい。
愛着が沸いてしまってうっかり死ぬたびリセットになるのだが…

YouTubeでプレイ動画を見まくっていいタイプのゲーム、というか見て知見を蓄積しないとなんも分からん
・熱が溜まっていきどう冷やしていいのかわからん
・緑藻が尽きて酸素が作れなくなる
あたりはまあ初心者あるあるっぽいけど、
・気づいたらコロニー全部が塩素に浸かっており窒息して全滅
が発生したのが謎すぎる どこから漏れたんだ…

これはせっかくガス発電に挑戦してうまく行ったのに噴出口が休眠に入ってしまった図。

で、ちょっとわかるようになってくると配管が…電線が…全体の位置関係が…で最初から考えて掘らないと…になるわけですね

複製人間たちは息を止めれば大丈夫の精神でガスだまりの中だろうがなんだろうが突入して作業してくれるから何とかなるけど、本物の人間だったらこんなゴリ押しできなくて詰む

人間が生存するためにはいろんなことを考えないといけないんだなあ(しみじみ)

全実績・全ストーリー解放を目標にしようと思ったけどあまりにも時間が溶けるのでどうしようかちょっと悩み始めている。


公式では日本語対応していないが、MODでほぼ完璧に対応されている。ありがてえ 日本語化されてないとマジで意味わからんからね…
ただ、検索で攻略情報を探す時ちょいちょい物の名前が違うのが難。