ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

ムーンライター(Steam版)をやりました


前にセールの時に買っといたやつ。
11時間ほどでノーマルモードクリアしました。

ちょうど同時期にSwitch版も遊び放題に入っていたらしい。

入るたびに形が変わるダンジョンに潜って、拾ってきたアイテムをお店に並べて売る、トルネコみたいなゲーム。

ただ、ダンジョンが3階層までなので1回の潜る時間が短くて済む。
拾ったアイテムでインベントリがミチミチになり、未鑑定アイテムを持ち帰ったらゴミでガッカリする…みたいなローグライクあるあるのライト版が味わえる感じ

2.5Dでアクション要素あり、Steam版買うとコントローラー必須なとこだけ注意。
アクションめちゃめちゃ苦手なんだけど、

  • 最初の難易度設定でノーマルにする
  • 武器屋で装備全部強化
  • 装備全部エンチャント
  • お供にスライム連れてってスタン付与してもらう
  • ポーションをたくさん持ち込んでジャバジャバ使う

こんな感じでやればひたすら殴るだけのゴリ押しで行けた。

お店系経営部分は拾ってきたアイテム売るのとお金使って何段階か店の拡張ができるよー くらいだから経営ゲーってほどではないな…システムとしてはだいぶシンプル。

結構バグがあるらしいが、私は遭遇しなかった。
システムもストーリーももうちょい作り込んで欲しいかな…という感じで1000円以上出すには物足りないので、セールで安くなってる時に買うのがおすすめ。steamで300円、Switchで5〜600円くらい。

プレイ中のツイートをまとめました。

ネタバレというほどのストーリーがあるゲームではないですがスクショとか貼ってあるので一応注意